Società [社会]

【災害問題】イタリアと地震をひもとく~第3回 その恩恵~

投稿日:2016-09-03 更新日:

第3回 イタリアと地震を考える

3回目になった今回は、これまでとは少し違った形で、地震や火山などの自然がもたらす恩恵について、敢えて考えてみたいと思います。

第1回、第2回はそれぞれこちら

【災害問題】イタリアと地震をひもとく~第1回 イタリアの国土~
第1回 イタリアと地震を考えるこれまでBUONO! ITALIAでは、2016年にイタリア国内で起きた地震について2度取り上げ、皆さんに紹介して...
【災害問題】イタリアと地震をひもとく~第2回 過去の被害~
第2回 イタリアと地震を考える前回に引き続き、イタリアと地震の関係をひもといていきます。今回は、地震が起きることによって起きてき...

イタリア人と火山

このような環境下の中で、人々はどのように自然と付き合ってきたのでしょうか。

火山国のイタリアでは、数多くの温泉が湧いています。その歴史は古く、古代ローマ時代では国内に様々な温泉地ができていました。今日でも温泉は、リラックゼーションのスポットとして、人々から愛されています。

エトナ山

エトナ山

と同時に、エトナ山やヴェスヴィオ火山などは、これまで何度か噴火を起こし、多くの生活や命を奪ってきました。

ヴェスヴィオ火山

ヴェスヴィオ火山 http://s.ngm.com

イタリア人と地震-1-

私たち日本人と同じように、イタリア人たちも温泉などを楽しんでいるようです。また、山がちな地形であり、風光明媚な四季を楽しむことができるのも共通点の一つと言えるでしょう。

ドロミーティ http://www.italia.it/fileadmin/src/img/cluster_gallery/montagna/dolomiti_monte_averau.jpg

ドロミーティ http://www.italia.it

造山活動が活発であったり、プレート同士が働き合っているからこそ、イタリアはこのように美しい山並みや温泉などの利益を享受することができているのは事実です。

イタリア人と地震-2-

イタリア各地にある噴水http://footage.framepool.com/shotimg/853723489-fontana-del-minotauro-piazza-duomo-taormina-getto-d'acqua.jpg

イタリア各地にある噴水 http://footage.framepool.com

また、日本と比較したとき、綺麗な湧き水を飲むことができるのも、地震によって生まれる断層のおかげでしょう。眠っていた地下水が、地震を契機とした断層によって私たちの目の前に現れることもあります。

http://www.thehistoryblog.com/wp-content/uploads/2012/11/Domitian-Cloaca-Forum.jpg

ローマ帝国には上下水道が存在していました http://www.thehistoryblog.com

「水」というテーマでイタリアを考えたとき、最初に思いつくのは古代ローマ帝国のインフラ整備かもしれません。ローマ帝国は、湧き水とそれが川へ向かう流れを利用して、水道水や下水道の整備を進めました。私たちが良く知っている「真実の口」も、もとはマンホールのふたでした。

By: momo

ローマ帝国がインフラ整備などの面で当時の世界の頂点に立っていたことを言うまでもありませんし、衛生面の向上は発展の要因の一つだと考えられています。

トレヴィの泉 他にもローマにはたくさんの噴水があります By: david__jones

ちなみに、帝国を支えた湧き水がどこからやってきているのかはいまだに分かっていないようです。

まとめ

このようにメリットや恩恵を列挙したところで、定期的に地震が起きてしまうことを肯定することにはならないかもしれません。ですが、敢えてこのような目線もあっていいのではないか、考える必要があるのではないか、という考えの下で投稿しました。

次回(第4回)はイタリアの耐震と原子力発電についてです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • この記事を書いた人

編集者Y

1年間ローマに留学。マンマの家にホームステイをし、真のイタリア文化を身をもって体験。 観光学を専攻するために大学に通いつつも、大半の時間をローマっ子たちとの交流に費やす。 好きな街はタオルミーナとコモ。

-Società [社会]
-

Copyright© BUONO! ITALIA , 2017 All Rights Reserved.