イタリアの大学に留学しよう〜ナポリ東洋大学編〜

イタリアの大学に留学しよう〜ナポリ東洋大学編〜

編集者A

ナポリに留学し、方言の研究をする。 ナポリのことならお任せください。

ナポリ東洋大学とは

ナポリ東洋大学"Università degli Studi di Napoli L'Orientale (U.N.O.)"は、その名の通り、ヨーロッパにおける東洋研究の最古にして最先端の大学です。

留学生向けのイタリア語コースもありますが、パキスタンなどのイスラム地域、文化に関する講義も幅広いので、イスラムについての知識を深めるために留学に行く日本人学生もいます。

ナポリ東洋大学に留学するための手順解説

1.大学からの連絡を待つ

時期:留学の約半年前(2016/03~04)

難易度:★★

大学との連絡を取る以前の準備に関しては、「イタリアの国立大学に留学してみよう~その1 準備編」に詳しく載っているので、ここでは割愛します。

ただ、私は1次募集で選考に落ち(泣)、2次募集でようやく拾っていただいた身なので、合格の通知がきたのは新年明けまして1月、2月のことでした。

そしてナポリ大学の担当者の方からのメールが来るまで3ヶ月近く。。。待てども待てども来なかったので最終的には先生に催促のメールを送っていただきました。

2.Application Form をDL、記入

時期:留学の約半年前(2016/04~05)

難易度:★★★

さて、待つこと4月、ようやくメールが来たと思ったら、APPLICATION FORM FOR EXCHANGE STUDENTSが添付してあり、それを記入して送らないと入学許可がおりませんとのこと。

しかも、英語とイタリア語で書かれた書類をみていると5月31日までに提出しないと秋学期からの授業は受講できないようで、この1ヶ月は怒涛の準備期間でした。

記入する主な事柄は、

  • 名前、住所などのプロフィール
  • ナポリでの学部(まだどの学部に入れるのか分からなかったので私が希望しているところを記載)
  • パスポート情報(パスポートが取れていないと留学許可はおりません)
  • 抱負(非常に困りました。東洋大学に留学している人やイタリア人に手伝ってもらうことをオススメします)

3.Learning Agreementを記入

難易度:★★★

実はもう一つ記入しなければいけない書類があり、それがラーニングアグリーメント。もうはっきり言って何をどこに書いていいのやら、さっぱりわかりません。

おそらく単位を互換してほしい授業や、日本の大学でとっている授業を書くようなのですが・・・そして、これは入学前〜在籍中〜入学後にわたって記入する欄があるので、今はまだ提出していないです。

ただ、日本の大学の担当教諭のサインがいるのでここだけは書いていただいておきましょう。なみに、この書類は今年から始まったようなので、先輩に聞いてもご存じなかったです。これについてはまた留学後に詳しくかければ良いなと思っています。

4.家探し

難易度:★★★

ナポリ東洋大には寮がありません。

しかしながら、イタリアのビザを取得する際には住むところが決まっていないと取るのが難しいのが現状。(今年からまた審査が厳しくなりました。)

そのため、早いとこお家を探しましょう。私は友達の友達の友達の・・・・友達のご家族のところでホームステイをさせていただきますが、この他にもシェアハウスなど、ナポリにはたくさんあります。

問題は、

  • 治安
  • 大学までのアクセス
  • 大家さんとの連絡の取りやすさ

でした。特に私はホームステイ受け入れ経験のないご家族にお世話になるのですが、なんども膨大な書類を書いていただいたりと、たくさん迷惑と時間と手間をかけさせてしまいました。

ですので連絡の取りやすさはかなり重要だと思います。

ようやくビザ取得へ

というわけでこれで大体の入学手続きは完了です。

そして最大の難関・ビザ取得。疲弊しました。かなり。精神的に疲れました。ビザに関してはホームステイ用の書類があるので、また別記事にて説明いたします。

まずはこれまで。読んでいただきありがとうございました。

関連記事

-留学・暮らし
-,