イベント

【保存版】カーニヴァルに花火?!ヴェネツィアで注目のお祭り&イベント TOP5

更新日:

 ヴェネツィアのお祭りに注目!

ヴェネツィアではどんなお祭りやイベントがあるかご存知ですか?知らずにヴェネツィアを訪れて偶然お祭りが開かれていればもちろんラッキーですよね?

ですが、せっかくなら事前にイベントがある時期を知った上で訪れれば、もっと楽しめるはず!そこでこの記事では、ヴェネツィアで注目すべき5つのイベントを紹介したいと思います。

毎年開催されているものだけを取り上げているので、永久保存版ですよ!

ヴェネツィアで注目のお祭り&イベント TOP5

1.カーニヴァル

ヴェネツィア、さらにはイタリアの中でも最も有名なイベントの一つであるヴェネツィアのカーニヴァル(Carnevale di Venezia)。オルーロの水かけ祭りやリオのカーニヴァルなどとともに世界三大カーニバルの一つに数えられています。

ヨーロッパの中でもその歴史は非常に古く、始まりは12世紀と考えられています。

もともとは宗教的な要素が強かったのですが、現在は仮装してパレードを行ったり、自由に参加できる非常に賑やかなカーニバルになっています。

今日ではヴェネツィア・カーニバルには約300万人の人々が来訪するほどの人気ぶり。

もちろん、このカーニヴァルには誰でも参加することができます!マスク用のメイクをして、サンマルコ広場を練り歩いてみませんか...?

またカーニバル最後の週末には、仮面コンテストが行われ、国際的なファッション・デザイナーが「最も美しい仮面(La Maschera più bella)」を決める投票を行います。

開催時期:1月~2月(2017年は2/11~2/28,2016年は1/23-2/9)

2.センサの祭り

復活祭(イースター)から40日後の木曜日に行われるのがキリスト昇天祭であるセンサの祭り(Festa della Sensa)。センサとは昇天を意味するイタリア語“Ascensione”のヴェネツィア方言“Sensa”から名づけられています。

キリスト教と関係あるイベントかと思えば、ヴェネツィアにとってのセンサの祭りは、ヴェネツィア共和国の独立など他にも重要な意味を持つ日なのです。

お祭りの見どころはズバリ2つ!

  1. ヴェネツィアの総督が、その忠誠を海に誓って指輪を海に投げ入れる場面
  2. 歴史的な衣装を着た人が乗った船が海を埋め尽くし、ヴェネツィア共和国の全盛期を思わせる場面

かなりの盛り上がりを見せるお祭りです。

開催時期:5月初旬~中旬

3.レデントーレ祭

レデントーレ祭(Festa del Redentore)は、1576年のペスト収束を神キリストに感謝するお祝いです。ペスト収束の際に記念に建てられたヴェネツィア内のジュデッカ島のレデントーレ教会の近くに大きな花火が上がります。

この祭りの当日は、教会へ直接行くことのできるように、船を並べてその上に臨時の橋を築きます。また、祭りの参加者が船でもやってきて、船上でパーティーをしたりするんだとか。参加してみたいですね!

23時半から約1時間、ヴェネツィアの夜空を花火が彩り、ボートや海沿いから空を見上げる多くの群衆が集まります。

開催時期:7月第3土曜日

4.ヴェネツィア国際映画祭

ヴェネツィア国際映画祭(Mostra Internazionale d'Arte Cinematografica)も、私たちが聞いたことのあるイベントかもしれません。この映画祭はカンヌ国際映画祭・ベルリン国際映画祭と並ぶ「世界三大映画祭」の一つとされている上、世界最古の歴史をもっています。

また、その年の最優秀作品には金獅子賞(Leone d'Oro )が贈られることも知られています。贈られる金獅子は、ヴェネツィアの守護聖人・聖マルコの象徴が獅子であることに由来しています。

この時期にヴェネツィアに滞在すれば、ジョージ・クルーニーなど有名俳優に会えるかもしれませんね。

開催時期:8月末から9月初旬

5.レガッタ ボートレース

カーニヴァルに並んで知名度の高いレガータ(Regata Storica Venezia)。レガータとはボートレースのことで、年に一度開かれるヴェネツィアで最も大きなボートレースです。レースを戦うためのシンプルなボートから、様々に工夫を凝らした豪華なボートまで、さまざまなボートがレースに登場しています。

レースのメインは、2人組で行われる「ゴンドリーノ」の競技。ゴンドリエーリ(ゴンドラこぎ)たちがしのぎを削ります。

開催時期:9月下旬

ヴェネツィアのお祭りに行ってみよう!

いかがでしたか?ヴェネツィアを100%以上楽しめるイベントに参加すれば、間違いなく忘れられない思い出になるはず。ヴェネツィアを訪れる機会があれば、これらのイベントの時期に合わせて旅行をセッティングしてみては?

まだヴェネツィアのホテルを決めていない方へ

BUONO!ITALIAが一番オススメするのは、ホテル・ダニエリ(Hotel Danieli)!ヴェネツィアだけでなくイタリアを代表する5つ星ホテルでの宿泊は、一生忘れられない経験になるはずです!

ホテル・ダニエリ

(Hotel Danieli)

ホテル・ダニエリ
ホテル・ダニエリ
ホテル・ダニエリ

ヴェネツィアの5つ星ホテルを代表する超高級ホテル

最高のコンシェルジュがあなたのヴェネツィア滞在を全てサポートしてくれるホテル

運河に面しており、水上タクシーでアクセスできるホテル

清潔さ:

快適さ:

お得感:

ロケーション:

朝食:

施設・設備:

スタッフ:

Wi-Fi:

⇒ヴェネツィアの最高級ホテル・トップ10の詳細はこちら

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

イタリア旅行にオススメ

【飛行機】カタール航空
ワールドベストエアライン第1位で快適な空の旅を。

【ホテル】Booking.com
ドミトリーから5つ星ホテルまで掲載数No.1(オススメ方法)!

【現金】キャッシュパスポート
両替不要!安心のMasterCardで滞在は心配いらず(ポイント)。

  • この記事を書いた人

ゆうさん

『BUONO!ITALIA』の代表をしています。 ローマ・ラ・サピエンツァ大学に1年間留学。シチリア出身マンマが牛耳る大家族にホームステイし、様々な側面に触れる。イタリア語はCILS C1レベル。 現在は、イタリアの国民性と中小企業経営について卒論研究中。主な執筆記事は、社会問題、旅行、カルチョ、ポップ・ミュージックなど。

-イベント
-

Copyright© BUONO! ITALIA , 2018 All Rights Reserved.