手続き 長期滞在

イタリアでスマホを買おう!端末購入、契約方法、通信事情総まとめ!

更新日:

留学はWi-Fiだけだと厳しい!

留学の際に重要になるのが、携帯電話やスマホの購入や、SIMカードの購入です。

単なる海外旅行の場合、レンタルWi-FiやホテルのWi-Fiでどうにかなることも多いと思いますが、1年など長期の留学の場合、それだけだとかなり心もとないですよね?

本記事では、イタリアで携帯端末(スマホなど)を購入し、使えるようにするまでの手順をご紹介したいと思います。

携帯の基礎知識

特段携帯端末に詳しいわけではありませんが、簡単にまとめてみました。

日本の場合

日本の場合、通信会社・携帯会社が携帯端末を販売しているため、そのショップに行って全ての手続きをします。例えばドコモに行って、欲しい端末を選んで、プランを選んで購入する。これが一般的なやり方かと思います。

例えば端末だけをドコモで買って、auと契約するなんてことは日本ではできませんよね?実はこれ、端末にSIMロックと呼ばれる、ロックがかけられているからなのです。それは、大手携帯会社3社がロックをかけることで、他社に顧客が流出するのを防ぐためです。

イタリアの場合

ですがイタリアにはSIMロックなどの機能はありません。つまり、携帯端末を自分で購入して、その後通信会社にそれを持ち込んでSIMカードを購入し、使えるようにするのです。

また、これはイタリアに限った話ではなく、日本以外の海外なら普通のことです。逆に日本の方が変わったスタイルを取っているので、イタリアの友人に日本の携帯事情のことを説明するのには骨が折れました(笑)

手順1.スマホを購入する

どこで買う?

最初に端末、つまりスマホを購入しましょう。もちろんスマホ以外の端末を購入しても良いですが、Wi-Fiに接続できないなど、あまり現実的ではありません。

img_9988

近所に大きいデパートのような場所があれば、大抵家電量販店があります。そこで購入するのがベター。また、普通の通りにも格安のスマホが並んでいることがありますので、ここで買っても問題ないでしょう。ただ中には、粗悪品を販売している怪しい店もあるため注意です。

イタリアでも、端末を通信会社で買って利用することはできますが、2年縛りなどをつけられる可能性が高いので、注意が必要です。

テザリングがオススメ

i-phone-4s-tethering

ここでオススメなのが、「テザリング機能(ネットワーク共有機能)」がついたスマホを買うことです。テザリングとは、一言でいうと、自分の持っているスマホの回線に、他のスマホやPCなども接続することです。

つまり、新しく買ったスマホの電波を使って、もともと持っていたスマホを利用することができます。これをすると、新しいスマホに慣れる必要もなく、いつも通りスムーズに使うことができます。

私はそのように使うことを中心に考えていたため、€100程度の比較的安めのスマホを購入しました(安い店はもっと安いものもあるはずです)。

手順2.SIMカードを購入する

端末を買い終えたら、その足でSIMカード購入に向かいましょう。SIMカードを差すことで、端末を利用できるようになります。

キャリアは?

tim4

日本で言うとドコモやau、ソフトバンクのことです。

イタリアには、4つの通信会社があり、TIM、Vodafone、Wind、Treとなっています。これらについてはまた別の記事で詳しく書きたいと思っていますが、留学などで使う場合、オススメはTIMです。

イタリア最大手で、全土をしっかりカバーしており、近郊の他国でも使えます。ちなみに、ホストファミリーにも強くTIMを勧められました。格安プランを提供するTreやWindなどは、まだまだ繋がりにくいところが多いようです。一昔前のソフトバンクのようなものですね。

契約方法は2種類

tim_1

通信の契約を行う際には、2つの方法を提示されます。Ricarica(リカリカ)とAbbonamento(アッボナメント)の2つです。

Ricarica

Ricarica契約は、利用する分を事前にお店などでチャージして使います。プリペイドカードのようなものですね。使用期間に制限が無いのが特徴です。毎月引き落とし日が決まっているため、毎月の決まった利用分をチャージしておきましょう。半年間の留学などではこちらがオススメ。

Abbonamento

Abbonamento契約は、1年程度の決まった期間契約し続けるプランのことです。日本の大手通信会社がやる「2年縛り」のようなものでしょう。こちらの契約の方が様々なプランがあることと、私はほぼ1年イタリアにいる予定なことを合わせて、こちらを選択しました。

プランは多種多様

smatphone-generica

各会社によって様々なプランがありますが、学生だったり、30歳未満だったりすると安くなるものもあるようです。プランを選ぶ際に考えるべきことは、「自分がどのようにスマホを使うか」です。

例えば私の場合、このような前提がありました。

  • インターネットはいっぱい使う
  • 電話での連絡はホストファミリーの両親とだけしか取らない
  • イタリアの友人や日本の家族・友人とは、SkypeやLINEを使って連絡を取る
  • 家にはWi-Fiがある

以上の4点から、私は「電話は少しで、インターネットは10GBも使える、月€15のプラン」を選択しました。恐らく10GBも必要ありませんが(笑)

自分の使い方に合わせて好きなプランを選ぶのが良いと思います。

LINE電話は外で使えない?

iphone-6-line-whatsapp-skype-tango-viber-facebook-messenger-spotbros-joyn-kakao-1

LINEやSkypeなどによる電話(VoIP電話)は、電話の回線ではなくインターネットを利用したものですよね?そのため、あまりにこれらのアプリを利用して電話をされると、通信会社が儲からなくなってしまいます。

そのため、LINEなどによる電話は、別途追加料金がかかってしまっていました。

ですが2016年4月25日に、VoIP機能を利用したこれらのアプリのブロックが、解除されたというニュースが発表されました。

この記事によると、TIMがシェア拡大のためにこのような決断を下したようです。そのため、他のキャリアにおいては分かりませんが、TIMユーザーなら、外出先でLINEやWhatsApp、Skypeなどを利用しても、追加料金を取られることはないようです!(※念のため自己責任で!)

さいごに

スマホを利用するための手順をまとめてみました。いかがだったでしょうか?イタリアでSIMフリーのスマホを買えば、日本に帰った後も使えると言うところも魅力の一つかもしれません。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

イタリア旅行にオススメ

【飛行機】カタール航空
ワールドベストエアライン第1位で快適な空の旅を。

【ホテル】Booking.com
ドミトリーから5つ星ホテルまで掲載数No.1(オススメ方法)!

  • この記事を書いた人

ゆうさん

『BUONO!ITALIA』の代表をしています。 ローマ・ラ・サピエンツァ大学に1年間留学。シチリア出身マンマが牛耳る大家族にホームステイし、様々な側面に触れる。イタリア語はCILS C1レベル。 現在は、イタリアの国民性と中小企業経営について卒論研究中。主な執筆記事は、社会問題、旅行、カルチョ、ポップ・ミュージックなど。

-手続き, 長期滞在
-, ,

Copyright© BUONO! ITALIA , 2018 All Rights Reserved.