ツリーだけじゃない!イタリアのクリスマスに不可欠なプレゼピオとは?

 2016/12/01

 1,011

もうすぐクリスマス!

クリスマスを目前に控えた12月に入りました。ローマはより一層寒さが厳しくなり、毎日ぶるぶるしながら通学しております。

コロッセオとクリスマスツリー

クリスマスといえば、サンタ・クロース、美味しい料理、クリスマスツリーなどが非常に有名です。しかしイタリアにはそれ以外にも、プレゼピオと呼ばれるものがあります。

イタリアでは、ツリーよりプレゼピオ

albero-natale-2014-milano

日本では、クリスマスが近づくとクリスマスツリーを飾ってお祝いすることが一般的です。ですがイタリアでは、近年ではツリーは飾られるようになりましたが、もともとはプレゼピオの方が一般的です。

プレゼピオ

では、そのプレゼピオとはどのようなもので、何のために飾るのでしょうか?

プレゼピオとは

プレゼピオとは、イエス・キリストの誕生シーンをかたどった模型のことです。イエスは父ヨセフ、母マリアのもとに誕生したとされ、この誕生の様子は、新約聖書の『マタイの福音書』と『ルカの福音書』が由来となっています。

プレゼピオ

福音書の記述

『ルカ福音書』:宿に泊まることができなかったヨセフとマリアが、洞窟(馬小屋)でイエスを産む

『マタイ福音書』:誕生したイエスのもとに、東方の三博士が星に導かれて彼を礼拝しに来る

という記述があり、それを参考にしています。つまりプレゼピオは、これらの福音書で書かれたことをもとにして、イエス誕生のシーンを再現した模型なのです。

サンピエトロのプレゼピオ

またイエスが誕生した場所については、馬小屋と洞窟かのどちらかとされていますが、未だに明らかになっていません。そのため、両者を共存させるような形でつくられるプレゼピオもあるのだとか。

各地にプレゼピオが置かれる!

ヴァチカンとプレゼピオ

街が光に包まれるクリスマスにおいて、プレゼピオはとても重要な意味を持っています。街を歩けば、様々な場所でこれを見かけますし、特に教会などでは大きなものを見つけることができるでしょう。どれも人形がミニチュアで、とてもかわいいです。

presepe-mario-daddiego_mostra-100-presepi-roma

クリスマスツリーだけでもとても美しいのに、さらにプレゼピオまで置かれ、教会巡りをするのが一層楽しくなりますね。

【次ページ】プレゼピオの歴史って?ツリーはキリスト教と無関係?

1 2 3


-, ,