観光スポット

こんな秘境があったなんて!ローマから日帰りで行ける"魔法"にかけられた村トップ5

更新日:

ローマ近郊には、秘密の村が...?

ローマの観光が終わって、ひと段落着いた時、「少し珍しい場所へ行ってみたいな」「出発までなんか暇だな」と思うかもしれません。名前も聞いたことがないような神秘的な場所へ行ってみたくても、アクセスが悪かったり、とても日帰りで行けそうになかったり...

ですがローマ近郊には、まるで魔法にかけられたかのような、不思議な村が実はたくさんあるのです。本記事では、それらをランキング形式で紹介したいと思います。

日帰り余裕の村から、ギリギリ帰れるかな...くらの村まで5つです。

ローマから日帰りで行ける村トップ5

第5位 カルカータとモンテジェラート

カルカータとカスカーテ

要塞都市でありながら、おとぎ話に出てくるような雰囲気をもつこの町は、ローマからそれほど遠くないところにあります。
魔女の町とも呼ばれ、崖の上にそびえ立つこの姿は、他の場所とは一味違います。

カルカータとカスカーテ

日常を忘れられるこのカルカータは、町歩きが好きな人にうってつけの場所。もし緑を感じたいのであれば、近くのカスカーテデルモンテジェラートもお忘れなく。

カルカータとカスカーテ

【アクセス】

  1. ローマ・テルミニ駅から地下鉄A線でフラミーニオ下車
  2. ローマ・ノルド線に乗り換え、サクサ・ルーブラ駅下車
  3. サクサ・ルーブラからコトラル社のバスで約50分。

第4位 カンポディメーレ

カンポディメーレ

地図で見ると海はすぐ近くのはずなのに、本当に山奥の秘境という言葉がピッタリなのがカンポディメーレです。この町は長寿の町としても知られ多くのお年寄りが暮らしています。

カンポディメーレ

ローマなどの都会の喧騒を離れ、ひっそりしたバカンスを過ごしたいあなたにはうってつけの場所だと言えるでしょう。

カンポディメーレ

【アクセス】

  • ローマテルミニ駅からMinturno-Scauri駅までトレニタリアで約1時間40分
  • Minturno-ScauriからFormia-Gaeta駅までトレニタリアで約10分
  • FormiaからCampodimeleまではバスで約45分 

第3位 チヴィタディバニョレージョ

チヴィタディバニョレージョ

このページで紹介する場所としては、恐らく最も有名なのがこのチヴィタでしょう。

チヴィタディバニョレージョ

もしこの死にゆく町に行ったことが無いのなら、秋が最もオススメのシーズンです。ヴィテルボにあるこの町は、見たことがないほど特徴的で魔法のような場所であることは約束いたします。

チヴィタディバニョレージョ

とっても長い橋を渡った先に見える景色は...きっとここに来てよかったと思うはずです。チヴィタについての詳しい情報は「イタリアの天空の城 チヴィタ・ディ・バニョレージョに行ってみた!アクセスや歩いた感想」の記事で紹介しています。

第2位 オルヴィーニオ

オルヴィニオ

まだ日本人には発見されていない町、オルヴィーニオは、ローマから東にアブルッツォ州との州境付近まで行ったところにあります。狭い路地や小さな広場を心ゆくまで迷いながら歩いてみたい...そんな雰囲気をもつ村です。

オルヴィニオ

かつてローマの貴族が支配したこの町には、中世の面影が未だに残り、夏には多くの観光客がやってきます。かわいらしいお城も必見ポイントの一つ。

オルヴィニオ

【アクセス】

  1. ローマ・ティブルティーナからFL2線でティヴォリへ約40分
  2. ティヴォリ駅からバスでペルチーレへ約30分(1日2便)
  3. ペルチーレからバスで約10分(1日2便)

第1位 スビアーコ

スビアーコ

スビアーコは冬にはたくさんの雪が降り、ウィンタースポーツを楽しむ多くの人がこの村へやってきます。ですが本当の意味でこの町の魅力を味わいたいのなら、雪がないときに行くべきです。

スビアーコ

中世の町らしい雰囲気はもちろんのこと、アニアネ川の流れと滝の音が、私たちを癒してくれます。

トレッキングやレンタルバイクで町を走り回ってみるのがオススメ。またお腹が空いたらリヴァータ山まで上れば、絶品の山の幸パスタが味わえます。

スビアーコ

【アクセス】

  1. ローマ・ティブルティーナ駅からバスでスビアーコまで約1時間半

ローマで時間があまったら...

いかがでしたか?もしローマの滞在が長くなって、どこか日帰り旅行がしたい!と思うことがあれば、是非こんなかわいい村を訪れてみてくださいね。

参考にした記事

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

イタリア旅行にオススメ

【飛行機】カタール航空
ワールドベストエアライン第1位で快適な空の旅を。

【ホテル】Booking.com
ドミトリーから5つ星ホテルまで掲載数No.1(オススメ方法)!

【現金】キャッシュパスポート
両替不要!安心のMasterCardで滞在は心配いらず(ポイント)。

  • この記事を書いた人

ゆうさん

『BUONO!ITALIA』の代表をしています。 ローマ・ラ・サピエンツァ大学に1年間留学。シチリア出身マンマが牛耳る大家族にホームステイし、様々な側面に触れる。イタリア語はCILS C1レベル。 現在は、イタリアの国民性と中小企業経営について卒論研究中。主な執筆記事は、社会問題、旅行、カルチョ、ポップ・ミュージックなど。

-, 観光スポット
-

Copyright© BUONO! ITALIA , 2018 All Rights Reserved.