観光スポット

死ぬまでに行けない?イタリアの知られざるマイナー&絶景観光地10選

更新日:

ローマのコロッセオや、ヴェネツィアの運河、ピサの斜塔にミラノのドゥオーモなど、有名な観光地はいくらでもありますが、今回紹介するのは一味違います。

つい通り過ぎられてしまったり、秘境過ぎてなかなか訪れることはできないけれど、実は素晴らしい絶景や特徴を持った町や村、湖などを紹介します!もしあなたがイタリアの主要都市に少し飽きてしまったら、この記事を見て次のイタリア旅行を計画してみては?

目次

知られざるマイナー&絶景観光地10選

1.ベルガモ

ロンバルディア州

ベルガモ

ミラノの近くにあるのに、無視されてしまいがちなのがベルガモです。ですがロンバルディア州で最も美しい、丘にある街だと評されるほど、実は素敵なところなんです。

ベルガモ

街は2つの部分に分かれていて、チッタ・アルタ(高地)には歴史的にもとても重要な要塞に囲まれた街が、チッタ・バッサ(低地)には、中世の面影が残る風景だけでなく、現代的な姿も見ることができます。

ベルガモ

2.マリーナ・ディ・ピショッタ

カンパーニャ州

slide_487440_6957148_free

イタリア南部サレルノから南に100kmいったところにあるピショッタは、チレントおよびヴァッロ・ディ・ディアーノ国立公園の一部に属しています。

pisciotta_marina_1

村全体に広がる小さな道では、たくさんのカラフルなかわいい家を見つけることができます。また、その小さな道を歩いていると小さな広場にたどり着くかもしれません。そこでは、イタリアの小さな村らしい、おじいさんたちがバールなどに集まってトランプをして遊んだりしている姿を見ることができるはずです。

4368_gaeste-thieltges-casa_franca-august-2011

3.レ・ランゲ

ピエモンテ州

ランゲ

スキーの名所とされ冬には多くの観光客がやってきますが、実は、美味しいものの宝庫でもあるのがランゲです。美しいランゲの丘だけでなく、バローロやバルバレスコなどの村も見てみてください。

ランゲ

お気づきの方もいると思いますが、これらの村はワインの名産地としても有名な場所です。2014年にはイタリア50番目の世界遺産に登録され、これから徐々に知名度も上がっていくかもしれませんね。

ランゲ

4.ガビッチェ・マーレ

マルケ州

ガビッチェ・マーレ

夏には真っ白な長い砂浜に、ビーチパラソルの花が咲きます。ちょっと面白さを求めるなら、ビーチから少し離れたところにある入り江まで泳いでみれば楽しいはずです!

ガビッチェ・マーレ

もとは港町ですが、観光化が進むにつれて近代化が進み、今ではイタリア人のバカンスにうってつけの場所となっています。

ガビッチェ・マーレ

5.トヴェル湖

トレンティーノ=アルト・アディジェ州

トヴェル湖

誰も知らないイタリアの超秘境の湖。トレンティーノやボルツァーノなどに近く北部イタリアにあり、山道を車で長時間走らないとたどり着けない場所です。世界遺産ドロミーティ(ロンバルディア州などにまたがっている)の一部に属しています。

トヴェル湖

避暑地としても知られますが、なんといっても美しいのは秋。紅葉と雪が見事にマッチし、これまでに見たことのないような景色が広がります。

トヴェル湖

6.マテーラ

バジリカータ州

マテーラの洞窟住居

「岩の街」や「地下都市」として知られるマテーラはバジリカータ州のアクセスの悪さもあって、訪れるのはなかなか大変。この岩の住居は世界で最古の住宅街の一つとされています。

マテーラの洞窟住居

1993年に世界遺産に登録されましたが、これは南イタリアでは初めてのことでした。

マテーラの洞窟住居

7.スルモーナ・エ・モンティ・デッラ・ラーガ

アブルッツォ州

スルモーナ・エ・モンティ・デッラ・ラーガ

アブルッツォ州はとにかく観光客が少なく、見るもの全てが発見のように感じることができる場所です。そして、このスルモーナは、美しい山々と平野が一体化した場所で、郊外の自然公園では、誰にも邪魔されることなくクマやオオカミが生息する稀有な場所です。

スルモーナ・エ・モンティ・デッラ・ラーガ

また、モンティ・デッラ・ラーガも本当に綺麗な場所なのですが、まだ誰にも知られていません。

スルモーナ・エ・モンティ・デッラ・ラーガ

8.ラヴェンナ

エミリア・ロマーニャ州

ラヴェンナ

フェラーラやマントヴァに近い小さな町であるラヴェンナですが、十分に見る価値があると言えるのは、イタリアの他の場所ではなかなか出会うことのできないビザンツ式や地中海式の素晴らしいモザイクに会うことができるから。

ラヴェンナ

キリスト教初期の文化を体感できるラヴェンナは、「ラヴェンナの初期キリスト教建築物群」として世界遺産にも登録されています。

ラヴェンナ

9.イゼオ湖

ロンバルディア州

イゼオ湖

あまり有名ではない湖の一つですが、ハイキングやトレッキング愛好者には人気が高い場所です。

イゼオ湖

湖に浮かぶ島はヨーロッパ最大級の大きさをもっていて、イタリアで有名な湖であるコモ湖よりも静かでゆったりとした時間を過ごせることがイチオシのポイントです。

イゼオ湖

10.モンテファルコ

ウンブリア州

モンテファルコ

赤ワインの産地としても非常に有名なモンテファルコは、静かで小さな村です。また、ルネサンス時代の貴重なフレスコ画などの美術品も保存されています。

モンテファルコ

また、モンテファルコから10kmほど北にいった近隣の村、べヴァ―ニャにも立ち止まってみてください。その素晴らしい広場と、2つの古代ロマネスク様式の教会に出会うことができますよ。

モンテファルコ

知らない場所は見つかった?

いかがでしたか?期待通り知らない場所は見つかったでしょうか。旅の主要目的地にはしないこれらのスポットですが、間違いなく訪れて後悔はしません。

もしよかったら、次回の旅行、この中の一つをリストに入れてみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

イタリア旅行にオススメ

【飛行機】カタール航空
ワールドベストエアライン第1位で快適な空の旅を。

【ホテル】Booking.com
ドミトリーから5つ星ホテルまで掲載数No.1(オススメ方法)!

【現金】キャッシュパスポート
両替不要!安心のMasterCardで滞在は心配いらず(ポイント)。

  • この記事を書いた人

ゆうさん

『BUONO!ITALIA』の代表をしています。 ローマ・ラ・サピエンツァ大学に1年間留学。シチリア出身マンマが牛耳る大家族にホームステイし、様々な側面に触れる。イタリア語はCILS C1レベル。 現在は、イタリアの国民性と中小企業経営について卒論研究中。主な執筆記事は、社会問題、旅行、カルチョ、ポップ・ミュージックなど。

-, 観光スポット
-,

Copyright© BUONO! ITALIA , 2018 All Rights Reserved.