スポーツ

【カルチョ】セリエA史上最強?ユベントスについて知っておくべき10のこと

投稿日:2017-02-25 更新日:

8.スキャンダルとセリエB降格

ユヴェントスにとって最悪な出来事は間違いなくセリエBへの降格でしょう。2005~2006年において問題となったカルチョ・スキャンダル(八百長や審判買収問題)においてユヴェントスは中心的な存在と見なされてしまいました。

その結果、この2年間で獲得したタイトルは全て剥奪され、罰としてセリエBに降格させられることになります。ユヴェントス史上、チームが2部に在籍したのはこの時だけです。

関連記事

9.驚異のセリエA5連覇

セリエBを無敗優勝して以降、ユヴェントスはすぐさまセリエAの中心へと戻ってきました。2011/12シーズンにセリエAを優勝すると、そこから驚異の5連覇。

圧倒的な戦力で他チームの追随を許さず、リーグ全体として低迷しているとされるセリエAの中で、傑出した力を誇っています。2016/17シーズンもその強さは健在で、史上初のリーグ6連覇へ向けて突き進んでいます。

10.20世紀最高のクラブ

国際サッカー歴史統計協会 (IFFHS)によると、ユベントスは20世紀におけるイタリア最高のクラブとされています。イタリアにおいては、ユヴェントスの次にはミラン、インテルが続いています。

関連記事

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • この記事を書いた人

編集者Y

1年間ローマに留学。マンマの家にホームステイをし、真のイタリア文化を身をもって体験。 観光学を専攻するために大学に通いつつも、大半の時間をローマっ子たちとの交流に費やす。 好きな街はタオルミーナとコモ。

-スポーツ
-,

Copyright© BUONO! ITALIA , 2018 All Rights Reserved.