諦めないで!お金が無くてもイタリア語を勉強するための10の方法

 2017/07/08

 115

無料で勉強したい

語学の勉強は、昔は参考書や辞書、練習問題を買って、机に向かって勉強するのが主流でした。もちろん今でもそれが勉強の多くの割合を占めていますが、最近になってインターネットなどを使った新しい語学の勉強方法が多く生まれています。

本記事では、無料でイタリア語を学ぶためにはどのような方法があるのか、それに使えるサイトやページなどを10つ紹介したいと思います。

Webサイト

1.Impariamo Italiano

以前に紹介したImpariamo Italianoは、無料でイタリア語を勉強できるサイトの中でもかなり優秀なものだと言えるでしょう。ある程度自分で勉強した人向けなところもありますが、語彙や長文読解など、私たちが比較的なじみのある方法で学習することができます。

欠点と言えばスマホ対応していないので、スキマ時間等に使うのであればやや勝手が悪いということでしょうか。

2.Duolingo

21世紀の学習サイトらしいDuolingo。イタリア語だけでなく、様々な言語を学習するためのこのサイトは、本当の初級者から勉強できるように、語彙、文法、発音などのカリキュラムが順序立てて組まれています。

セッションも細分化されているので、スキマ時間に遊び感覚で勉強するのに最適でしょう。

3.ネットでイタリア語

日本語でイタリア語を学ぶサイトとしては、最高レベルに解説や例文などが充実しています。このサイトをマスターすれば、参考書一冊終えたのと同じくらいには能力が向上するかもしれません。

イタリア語学習者がひっかかりやすいミスや複雑な時制・文法などに関する解説が豊富に収録されています。ただ練習問題となるとやや不足するところもありますので、何かわからないところがあった時の解決用サイトと考えておくと良いかもしれません。

4.BBC Learning Italian

英報道機関BBCが提供するイタリア語学習サイト。これまでに紹介したサイトの方がバリエーションや使いやすさの観点から見ても優れていますが、それでもバリエーションを増やすには十分だと言えるでしょう。

5.東京外国語大学モジュール

国立大学の東京外国語大学が作成した、イタリア語の言語モジュールです。動画などを見ながら会話の内容を理解したり、その中でスクリプトを見ながら文法やボキャブラリーなどを習得することができます。動画を利用した学習は一人ではなかなか得ることはできませんので、そういった意味では貴重だと言えるでしょう。

【次ページ】ラジオやYouTubeを使って勉強しよう

1 2