今日開幕のジロ・デ・イタリア2017 見どころやコースを解説!

 2017/05/05

 533

ジロ・デ・イタリア、来る

イタリアでは5月5日(金)より、プロ自転車競技の国際大会である「ジロ・デ・イタリア2017(Giro d'Italia 2017)」が始まります!今回で100回目となるこの大会、その見所や舞台を紹介したいと思います。

ジロ・デ・イタリアとは?

そもそもジロ・デ・イタリアとはどんなものなのでしょうか。このレースは自転車競技の中でもロードレースという、舗装された道を走る種目に分類されます。概要に関しては、当サイトでご紹介した去年の記事を参考にしてみてください。

関連記事

【サイクルレース】イタリア半島を縦断するGiro d'Italia!
今回の記事は今日から開幕するGiro d'Italiaについての記事です。Giro d'Italia とは?日本ではあまり馴染みのないサイクルロードレー...

21のステージを走り抜けることになり、平坦、山岳、タイムトライアルステージなど様々なステージ設定がされています。総合成績、新人賞など各賞もあります。

2017年のコースは?

記念すべき100回目のジロ・デ・イタリア、その始まりの地はサルデーニャ島北西部にあるアルゲーロ。サルデーニャ島から開幕するのは実に10年ぶり。3日間この島でレースを行い、第4ステージからはシチリア島へ。第6ステージからはイタリア本土へ入り、5月28日(日)にミラノで終了します。

こちらの動画で、さらに詳しいコース紹介をしています!

コースについては画像や大会の公式YouTube動画もご覧ください。

【次ページ】3つの見所!勝者が手にするのは...?

1 2


-,