L'Italiano [イタリア語] 文化

留学経験者直伝!イタリア語学習に役立つ参考書徹底解説(中・上級編)

投稿日:2017-06-18 更新日:

辞書(伊和中・和伊中辞典)

イタリア語をしっかり勉強する上で必要不可欠なのが辞書。最初こそあまり必要ないかもしれませんが、勉強を進めていけばいくほど、分からない単語や表現などにぶち当たります。そして、無料のネット辞書などだと、意味が曖昧だったり、わかりにくかったりして勉強の妨げになってしまうことがあります。

そういった意味でも、小学館の伊和中(イタリア語→日本語)・和伊中(日本語→イタリア語)辞典が、辞書の中では最も詳細な辞書です。ですがその小学館の辞書も、今日では紙辞書や電子辞書だけでなく、スマートフォンのアプリ版の辞書も登場しています。

紙辞書

何だかんだ紙辞書がいい!という方にはやはりこちらのタイプ。

電子辞書

電子辞書であれば、カシオのイタリア語バージョンが使いやすいでしょう。値段は3万円弱~4万円程度まであるので、自分の用途にあったものを選びましょう(個人的には一番安いタイプで問題ないとは思います)。

また、すでに電子辞書を購入してしまっていて、追加で購入することは負担的にもできない!という人は、お持ちの電子辞書にSDカードを差すことでイタリア語の辞書が利用できるようになります。私は高校時代からの辞書があったので、このタイプのものを使っていました。電子辞書の方を使いすぎて壊してしまい、今では使えていませんが。

アプリ

iPhoneに対応した小学館のアプリが非常に優秀です。私は電子辞書が飛鳥になってしまったのでスマホ版を購入しました。コスパ的にも使い勝手的にもかなり気に入ったので、留学生活でも非常に重宝しました。

やっぱり友達と話している時に何か分からない単語があっても、辞書使うのってさすがにって感じですよね。そうゆうときにササッと分からない単語を確認できるのもいい点です。詳しい情報はこちらから!

まとめとして

いかがでしたか?決して参考書の多くない中上級レベルのイタリア語は、様々な角度からのアプローチが必要になります。それでもやはり、しっかりと本を読んだりして学ぶ時間も取ることが非常に大事だと感じることも多いので、是非皆さんも中・上級レベルのイタリア語を目指してみましょう!

初・中級編はこちら!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • この記事を書いた人

編集者Y

1年間ローマに留学。マンマの家にホームステイをし、真のイタリア文化を身をもって体験。
観光学を専攻するために大学に通いつつも、大半の時間をローマっ子たちとの交流に費やす。
好きな街はタオルミーナとコモ。

-L'Italiano [イタリア語], 文化

Copyright© BUONO! ITALIA , 2017 All Rights Reserved.