聖フランチェスコの町アッシジ!観光時間・日数・オススメ周遊プランを徹底解説

聖フランチェスコの町アッシジ!観光時間・日数・オススメ周遊プランを徹底解説

ゆうさん

学生時代にローマ・サピエンツァ大学に留学し、シチリア出身マンマが統べる大家族にてホームステイ。今は日系企業で国際提供業務に従事する社会人3年目。イタリアで仕事をする機会を細々と狙っています。サザンオールスターズとサンドウィッチマンが大好き。

アッシジの観光にはどのくらい必要?

旅行の準備において、一つの都市・観光地にどれくらいの時間、何泊くらいを割けるか、ということは、個人旅行を計画する上で非常に重要になるのではないかと思います。

特に事前に入念な準備をしておいたとしても、イタリアでの旅には何らかのトラブルはつきもの。事前にある程度観光地のことを知った上で旅程を組みたいものです。

そこで本記事では、サン・フランチェスコの生まれ故郷であるアッシジの観光時間や日数について、どのくらいが最も良いのか考えてみたいと思います。

オススメは一日!その理由と他のプランを徹底解説

さて気になるアッシジの観光時間・日数についてですが、私としては一日日帰りをオススメします。アッシジというと小さな町ですので、やはり半日~日帰りでのプランで考える方が多いかもしれません。一日観光がオススメな理由を紹介しつつも、他の選択肢についても考えてみましょう。

半日

パパッと観光済ませたい派の方は、半日(例えば午後から)だけなどでも何とかなるかもしれません。ですが主要観光地までバスが必須、教会という観光地の特性上、昼休憩(12:00-14:00など)やミサなどによる観光の制限を考えておくべきでしょう。

ですから何かがあって予定が狂うなんてことにならないように注意したいですね。上手くいかなかった場合のタクシー利用や、教会の時間確認などを怠らないようにしましょう。

一日

しっかりとアッシジの魅力を味わうのであれば丸一日日帰り程度で良いのではないかと思います。朝アッシジ入りして一日で観光して夕方に他の町に帰る...というのがモデルコースになるかもしれません。

観光地自体はそれほど多くないので、歩きながら十分回りきれるはずです。特に、サン・フランチェスコ教会は撮影が禁止な分、自分の目でゆっくりと鑑賞しながら脳裏に焼き付けておくべきです。さらにウンブリア州の雄大な自然を感じる上でも、少しゆっくりとできる時間があった方が良いように感じます。

一泊

もちろん、昼過ぎにアッシジに着いて観光後一泊し、次の日の正午くらいに町を出るというのも、一日日帰りと同様にオススメです。その時に考えておくべきは、アッシジは丘の上だけではないということ。

説明した通り、アッシジは駅のある山の麓からサン・フランチェスコ教会のある山の上まで全体を指しています。そのため、誤って山の麓にホテルを予約してしまうと、往復が非常に面倒くさいので注意しましょう!特にホテル予約サイトは遠いホテルほど近いことをアピールしようとする(バスでわずか10分!などと書いてあっても、バスが少ない事実を忘れると意味がない)ので、評価などの確認怠らないように!

二泊以上

さてアッシジにおいての二泊以上は、基本オススメしません。というのも観光地自体は一日で見切れてしまうことや、アッシジを起点にして他の町を観光するには中心地と駅が離れていることが理由として挙げられます。

ですが二泊以上の場合、思い切ってアグリツーリズモをしてしまうのはとってもオススメです。山の麓偶然歩いていた私は、Agriturismoと書かれた大きな一軒家をたくさん見ました。また一部はオリーブオイルや野菜の販売もその場で行なっていました。

アッシジというとサン・フランチェスコにとらわれがちですが、この町のあるウンブリア州は、自然に溢れ、山の幸に関しては本当に美味しいのです。そんな環境下かつアッシジでのアグリツーリズモは絶対忘れられない思い出になるはずです!

私の滞在時間

私はオススメの通り一日日帰りで滞在しました。午前10時ごろから観光を開始し、教会をゆったりと鑑賞、街並みを高台のロッチャ・マッジョーレから眺め、ウンブリア州のランチを楽しみ、おやつはイタリア風かき氷のグラニータ。最後は山の頂上から巡礼路を1時間ほどかけて歩き、夕方4時ごろに駅に到着しました。

時間を潰したわけでもなく、急いだわけでもなく、自分のしたいことを丁度良くできたアッシジ観光だったと思っています。

関連記事

他の町との組み合わせ

さて、アッシジを日本から訪れるには、どうしても他の町と組み合わせる必要が出てきますので、ここでは基点となる大都市や、アッシジ近くの訪れれば楽しい町について説明していきます。

大都市:ローマ、フィレンツェ

アッシジと他の町との組み合わせについて考えてみましょう。アッシジはウンブリア州に位置する町です。アッシジの周辺で大都市といえばフィレンツェやローマが挙げられるはずですので、そこからの日帰り旅行を検討される方が多いのではないでしょうか。その場合、どちらからも片道2時間程度になるため、十分な観光時間を考えるのであれば、日帰りや一泊が最もおススメです。

関連記事

近隣都市:ペルージャ、チヴィタ、オルヴィエートなど

さてアッシジとセットで観光すると良いのは、同じウンブリア州に属するペルージャや、ローマのあるラツィオ州北部の天空の城チヴィタ・ディ・バニョレージョやオルヴィエートなどが挙げられるはずです。とくにペルージャやチヴィタは訪れてみたいと思う方も多いのではないでしょうか?

関連記事


緑の丘の町ペルージャ!観光時間・日数・オススメ周遊プランを徹底解説

続きを見る

主なアクセスは電車になると思われますので、その際にはしっかりとした電車の時刻確認をしておきましょう。というのもイタリアの各駅列車は30分に1本のペースかと思えば突然2時間に1本になったりと、時間によってブレがあるため、Trenitaliaのホームページでチェックを怠らずに!

これらの町と組み合わせる場合は、アッシジに一泊して、次の日はチヴィタに行き、その後ローマに帰る、なんてこともできるのではないでしょうか。

私の組み合わせ方

私はローマに留学していることもあり、ローマからフィレンツェへまず向かいました。そこで滞在した後、午後にペルージャに到着。ペルージャはそれほど観光地が多いわけではないので、午後だけで観光を終わらせ、そのままペルージャに一泊。

翌早朝にアッシジへ向かい10時ごろにアッシジ駅に着いて観光、アッシジ駅を出発したのは夕方4時半ごろ、ローマには6時半に到着しました。

私の今回の旅行は「せっかくローマからフィレンツェに行くなら、他の町も寄りたい!」という思いで計画しました。

関連記事(お土産をお探し中の方はこちら!)

さいごに

いかがでしたか?世界遺産の町アッシジを巡る際は、周辺都市からの距離、駅からの移動、宗教上のことなど、多くのことを頭に入れておかなければなりませんね。本記事がアッシジ旅行の計画で、何かの参考になれば幸いです。

関連記事

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゆうさん

学生時代にローマ・サピエンツァ大学に留学し、シチリア出身マンマが統べる大家族にてホームステイ。今は日系企業で国際提供業務に従事する社会人3年目。イタリアで仕事をする機会を細々と狙っています。サザンオールスターズとサンドウィッチマンが大好き。

-トラベル全般
-, , ,