【小さな村の物語 イタリア】第257回 モンテッキオ / ウンブリア州

 2017/06/01

 45

小さな村の物語 イタリア とは

BS日テレで毎週土曜日18:00~18:54、日曜日10:00~10:54に『小さな村の物語 イタリア』が放送されています。

毎週の放送内容はこのページで紹介しています。番組自体の内容については、下のページで。

BS日テレ 小さな村の物語 イタリアを知らないあなたへ【ミュージックつき】
イタリアの、誰も知らない田舎を切り取る BS日テレで放送されている「小さな村の物語 イタリア」という番組をご存知ですか? 毎週土曜...

主題歌

主題歌はOrnella VanoniのL'Appuntamentoという曲です。

【歌詞・日本語訳】Ornella Vanoni - L'Appuntamento
このページでは、Ornella Vanoni の 『L'Appuntamento』について紹介しています。 楽曲動画 https://youtu.be/z4nhDtkzhRgこの楽...
この楽曲のCDはこちらから!

放送日時

第257回は、2017年8月12日と2017年8月26日の放送です。

小さな村の紹介

ラツィオ州との州境。ローマへと続くテヴェレ川が作った、広大な平野を望む丘の上にある。中世に建てられたレンガ造りの建物は、表面が石灰岩で覆われている。

村の暮らしを支えてきたのは農業。特にオリーブ栽培が盛んで、ここのオリーブオイルは名産品だ。だが、第二次大戦後から仕事は少なく、若者の流失は続いている。

放送内容

主人公1

主な放送内容幼い頃学んだ枝で作るかご編みを、定年退職後に再開して作り続けているかご編み職人。40代半ばで妻を亡くし、ずっと独り身を通してきたが、心を通わせることのできる女性との暮らしを望むようになり、60歳の時にパートナーと出会った。困難な状況から踏み出すことができたきっかけは、プレゼントした手作りのかごだった。

主人公2

もう一人は、代々続くオリーブ畑を守りながら、愛犬や顧客から預かった犬を育て、訓練をしている青年。同じ犬の訓練士であるパートナーは、故郷もそれまでの仕事も捨てて、この村にやってきた。
子を作り自分たちの家族を作るのが、今の2人の夢だ。

挿入歌

本記事で動画リンクを貼った楽曲は、動画サイトなどには登録されているもののみです。申し訳ありません。

使用楽曲 演奏者/歌手名
Certi nottiLigabue
NormalmenteJoe Barbieri
Il fiume dei profumiMia Martini
Più Che PossoGigi Finizio


-