アクセス

ローマ市内からフィウミチーノ空港のアクセス徹底解説

投稿日:2017-08-12 更新日:

2.バス

ローマ・テルミニ駅→フィウミチーノ空港

運行時間:5:00-23:00

運賃:€4.5-7(約600-900円)

所要時間:40ー60分

ローマ・テルミニ駅からは、バスも運行しているため、それらを使ってフィウミチーノ空港へアクセスすることも可能です。メリットとしては、とにかく安いことと本数が多いこと。様々なバス会社が運航しているために価格競争も激しく、電車に比べるとかなり費用を抑えることができるはず。

また、往復券を購入すると料金がさらに安くなるのも魅力的。

当日の動き

ここでバス利用日にどのように行動しなければならないか実際に確認していきましょう。まだまだ注意することは多いので、後々別記事にできたらな、と考えています。

テルミニ駅正面向かって右側(テルミニ駅を背にすると左側)の長い通りの奥にバスがつけられています。テルミニ駅の正面入口からは5.6分ほど歩くことになるはずです。チケットカウンターは無いので、運転手のおじさんからチケットを買ってください。バス会社も幾つかあるので、時間帯や値段などを見てその場で決めるのが良いかと思います。無理に事前に予約する必要もないです。

ちなみにバスはきっちりとバス停に停まりません。既に3回利用しましたが、A社の看板のところにB社のバスが停まっているなど、割とめちゃめちゃです。周囲の状況や列の雰囲気などを見ながら、どのバスに乗るか決めなければなりません。

ローマのもう一つの空港であるチャンピーノ空港に行くバスもあるため、間違えないように注意しましょう。「フィウミチーノ?」と聞いて歩けば大丈夫なはずです。

フィウミチーノ空港からは?
バスターミナルは、ターミナル1の端にあるので、降りた際はひたすら右に向かって歩いてください。そうするとターミナル1.2.3それぞれに到着するはずです。ちなみに出発・到着ゲートの区分はありませんので、もし空港から利用する際も、再びここに来ることになります。
チケット購入はどこで?

チケット購入は、1.それぞれのバス会社の公式ホームページ、または2.その場で購入することができます。ホームページ購入のメリットは、駅でクレジットカードや現金を出さなくて良い点、その場で購入のメリットは、1.時間がフレキシブルに決められる点、2.どのバス会社にも乗れる点などが挙げられます。

私としては、バスは様々な会社によって運行されており、バスもひっきりなしにやってきます。そのため、当日直接運転手から購入するのが、最も楽で安心だと考えています。予約したバスが当日になってうまく見つけられなかったりすると最悪なので...。

空港へのバスを運行する会社のURLを貼っておきますので、気になる方は時間などを確認してみてください。

Terravision/T.A.M. Sri/Cotral/Sit Bus Suttle

テルミニ駅以外→フィウミチーノ空港

テルミニ駅以外からも、多くの場所からエアポートバスが出ています。それほど利用することはないかもしれませんが、参考程度に。もしローマ郊外などにホテルを予約した場合は、近くにバス停がないか確認してみて下さい。

ティブルティーナ駅→フィウミチーノ空港

テルミニ以外のもう一つの玄関口であるローマ・ティブルティーナ(Roma Tiburtina)駅からも空港までのバスが出ていますよ。

エウル・マリャンナ駅→フィウミチーノ空港

メトロB線エウル・マリャンナ(Eur Magliana)駅近くから、Cotral社のバスが出ています。料金は€3程度で所要時間は40分程度。

【次ページ】タクシーはローマ市内なら一定料金!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

次のページへ >

  • この記事を書いた人

編集者Y

1年間ローマに留学。マンマの家にホームステイをし、真のイタリア文化を身をもって体験。 観光学を専攻するために大学に通いつつも、大半の時間をローマっ子たちとの交流に費やす。 好きな街はタオルミーナとコモ。

-アクセス,
-,

Copyright© BUONO! ITALIA , 2018 All Rights Reserved.