BUONO!ITALIAへようこそ!まず読んで欲しい厳選10記事

BUONO!ITALIAへようこそ!まず読んで欲しい厳選10記事

BUONO!ITALIAへようこそ!

はじめまして!BUONO!ITALIAへようこそ。本投稿では「はじめてBUONO!ITALIAというサイトを見た」「どんな投稿があるんだろう?」という方向けに、BUONO!ITALIAで代表的な記事を10個ご紹介したいと思います。

Made In Italy、崩壊

2016年、テレビなどで報道されるようになったイタリアにおける品質管理問題を、自分なりに調べ、まとめ直してみたシリーズ。その中でも特にアクセス数が多いのが、トマトの品質に関わる問題を扱ったものです。

ホームステイ体験談

管理人がイタリア・ローマの留学の際に、ホームステイをしていた経験を記事にしたもの。

「シチリア出身で、子ども5人と孫5人を育てた73歳のマンマ」というインパクトの強すぎる家庭で10ヶ月のホームステイの中で出会った、マンマについて描き出しています。

ちょっと涙無しでは語れないマンマの子育てと、マンマの大忙しな一日の記事をご紹介。


【ホームステイ】忙しすぎ!73歳シチリア出身・イタリアのマンマの1日

続きを見る

観光地解説

旅行・海外サイトといえば、観光地の解説は欠かせません。特にその中でも自分的にお気に入りなのが、自分の街ローマではなく、世界遺産の港町チンクエテッレを扱ったこの記事。

ゆっくりと町を散策しながら感じた様々な想い、絶景との出会いをまとめています。

また、イタリアの天空の城と呼ばれる、チヴィタ・ディ・バニョレージョの観光レポートもオススメ。

手続き解説

イタリア留学においてとにかく面倒くさいのが、ビザの申請や滞在許可証の申請。これらの情報はネット上で探してもなかなか明確なものが探せず、苦戦するのは、留学経験者なら誰もがご存知のはず。

そんな苦労を少しでも無くそうと、BUONO!ITALIA編集者一同で力を合わせて作ったのが、こちらの2記事。イタリアに行くために必要な「ビザ申請」とイタリア到着後の最初にして最大の的「滞在許可証申請」を徹底的に解説しています。


【2019.01更新】イタリアの滞在許可証ペルメッソ・ソッジョルノ申請徹底解説

続きを見る

もちろん現在も最新情報をチェックしながら更新中です。

イタリア語教材・書籍紹介

私たちのイタリア語学習歴はまだまだ3年程度と浅く、「教材なんて語るには早い」と思われるかもしれません。ですがそれぞれのメンバーが留学や資格などそれぞれの目標に向けて全力でイタリア語を勉強しているのもまた事実です。

その中で私たちが出会った「使える参考書」たちをまとめています。これからイタリア語を勉強される方の助けになることを願っています。

社会問題

あまりイタリアのサイトでは扱われてこなかった、社会問題めいたお話も。

イタリアといえば、「明るくてオープンで、時間にルーズで...」なんてイメージをお持ちの方も多いはず。ですがある一つの国を語る上で、このようなザックリとしたイメージが、いかに間違ったものであるか、留学をしながらひしひしと感じました。

私たちが留学生活の中で感じたイタリアの本当の姿を描き出してみようと努力している最中です。もちろん、私たちの一つの意見として捉えていただけたら幸いです。

[blogcard url="https://buono-italia.com/20170416/"]

サッカー(カルチョ)の基礎

さてイタリアを語る上で外せないのがサッカー、カルチョではないでしょうか。管理人はインテリスタ(インテルのファン)なので、特にインテルについての記事を積極的に書いていますが、あまりコアになりすぎるのは好きではありません。

「イタリアサッカーにちょっと興味があるな」くらいの方から「若手選手って誰がいい感じなの?」みたいなことまで、とりあえずイタリアサッカーを楽しんでもらえるような記事の執筆に努めています。

[blogcard url="https://buono-italia.com/20170428/"]