Prenotazione[予約] Viaggio [旅]

イタリア旅行にレンタル海外Wi-Fiが必要な5つのワケ

投稿日:2017-08-30 更新日:

イタリア旅行、Wi-Fiってどうする?

旅行の時にホテルや電車などを予約し終わった時、多くの人が悩むのが「ポケットレンタルWi-Fiを持っていくか」だと思います。本記事ではイタリア旅行で、ポケットWi-Fiがどのように活躍するのか、ご紹介したいと思います!

ポケットWi-Fiが必要な5つのワケ

1.いつでもSNSにアップできる!

TwitterやInstagramなどのSNSで旅行の様子をアップしたり、素敵な観光地や料理をみんなと共有する人もたくさん。

特に最近ではInstagram Storyなどのように、よりタイムリーに今していることを伝えるのがブーム。「今コロッセオの目の前!」「夜のバーでゆったりと夜景タイム」なんてこともWi-Fi環境下にあればすぐにみんなと共有できます

2.Google Mapが使える!

私のGoogle Mapはお気に入りでいっぱい

慣れない街を歩いていると、「道こっちで合ってるっけ?」なんて迷ってしまうこともしばしば。そんな時にもGoogle Mapのような地図アプリが使えれば安心。いつでも現在地もルートも、調べられます。

【マップはホテルでダウンロードできるじゃん!】

もちろん、最近ではマップを事前にダウンロードすることで街中でも地図を見ながら観光できるようなアプリもあります。ですがそれだけではGoogle Mapなどの最も有効な使い道の可能性を消してしまいます。

私がGoogle Mapが使いやすいと思うのは、地図機能だけでなく、レストランの評価や、バスや電車のルート検索を、たった1つのアプリで済ませられることです。

行きたかったレストランに行けなくなる、なんてことは旅行中よくあることですし、バスや地下鉄の時刻が分からない!ということはイタリアではとにかく多いんです。そんな時にGoogle Mapでは近くにあるレストランの中で、評価が高いものを簡単に検索できますし、次に来るバスが何分後か、時刻表や乗り換え方も全て教えてくれます。

そして残念ながらこれらの機能はインターネットがないと使えません。だからこそ私はポケットWi-Fiを勧めるのです

3.レストランが調べられる!

前述の通り、当日行きたかったレストランに行けなくなることは多いもの。

「予約がいっぱいだった」「長期休暇中でお休みだった」「思ったより値段が高かった」などなど、予想外の展開は店先でいつでも起こります。特に夏はイタリア人がバカンスに出かける時期なので、2.3週間ほど店を突然閉める店も増えるんです!

ですが何のリサーチもなくほかのレストランに入ると、あまり美味しくなかったり、悪質なお店だったりすることも実は多いのが悲しいところ...。

関連記事

せっかく来たイタリアなら例え第一希望こレストランではなくても、美味しいものをしっかり調べて食べたいですよね?Wi-FiがあればTrip AdvisorやGoogle、その他の情報サイトなどで美味しいレストランについての情報を仕入れることができます。

気のいい客引きのお兄さんに騙されないように!

4.安全に過ごせる!

海外旅行において「安全」という観点は非常に大切だと思います。ポケットWi-Fiがあることによって、「スリに遭わない」とか「テロに遭遇しない」なんてことはもちろんありません。

ただ、今自分のいる都市・国がどのような状況にあるのかは敏感に知ることができるはずです。最近ではヨーロッパ各地で次から次へとテロが起きており、ある都市で起きたテロの余波として別の都市でもテロが起こったりと、常にどこにいても予断を許さないような状態になっています。

もちろん、驚かすわけではありませんが、やはり常にテロなどの情報に注意を配る必要はありますよね?そういった意味でも常にニュースなどを確認できる状況にいれば、街が騒がしくなったときに何が起きているのかを知ることができます。

5.意外と安い!

さて、ここまで説明しましたが、このような海外ポケットWi-Fiってどのくらいの値段なのでしょうか?

基本的には、1日1000円程度でレンタルすることができます。

また、このWi-Fiは他の人と共有することができます。カップル旅行でも、家族旅行でも、大人数の卒業旅行でも、どれでも対応できるのが魅力的。そして人数が多いほど、1人あたりの料金は安くなりますよね?

このくらいの値段で、海外旅行の楽しさや安全を保証することができるなら、決して高くはないと私は考えています。

【ホテルにWi-Fiあるじゃん!】

中にはホテルにWi-Fiがあるから、わざわざポケットWi-Fiを借りて行く必要はないと考える方もいるかと思います。ですが慣れないヨーロッパで、どれだけ事前にリサーチしていても、不測の事態が起こるのはいつもホテルの外。

「電車が遅れたから払い戻ししなきゃ!」や「行きたいレストランが突然閉まっていた!」なんて時にも、問題が起きたその場で様々なことを検索できれば、慌てることはありません。

さいごに

いかがでしたか?このように、ポケットWi-Fiがあると、海外旅行やイタリア旅行でいかに役に立つかをご紹介いたしました。さらに詳しい情報や、申し込みなどは、代表的な3社がありますので、それぞれのサイトに進んでみてください!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • この記事を書いた人

編集者Y

1年間ローマに留学。マンマの家にホームステイをし、真のイタリア文化を身をもって体験。
観光学を専攻するために大学に通いつつも、大半の時間をローマっ子たちとの交流に費やす。
好きな街はタオルミーナとコモ。

-Prenotazione[予約], Viaggio [旅]
-,

Copyright© BUONO! ITALIA , 2017 All Rights Reserved.