ミュージック 文化

イタリア人女子に大人気!歌手Tiziano Ferroの魅力・特徴・人気曲を徹底解説

更新日:

このサイトではイタリアの音楽についていくつかの記事でご紹介してきました。イタリアのことに興味を持ち始めている皆さんにとっては、音楽というのは非常にとっつきやすいジャンルだと思います。

だからこそ、もっと色んな人にイタリアの楽曲やアーティストのことを知ってもらって、さらにイタリアのことを好きになってもらうきっかけにできたらと思っています。この記事では、私が大学1年生の時に、初めて知ったイタリア人歌手Tiziano Ferro(ティツィアーノ・フェッロ)についてご紹介いたします。

1.Tiziano Ferroとは

Tiziano Ferro(ティツィアーノ・フェッロ)の基本情報
名前 Tiziano Ferro(ティツィアーノ・フェッロ)
生年月日 1980年2月21日
国籍・出生地 イタリア・ラティーナ
ジャンル ポップ、ソウル、コンテンポラリーR&B
活動期間 1997年ー今日
レーベル Universal(現在)、EMI(2001-2013年のみ)
代表曲 Lo Stadio, Incanto, Potremmo ritornareなど
私生活 同性愛者であることを告白

ティツィアーノは、イタリア人歌手で、現在イタリアで最も成功したアーティストの1人といっても過言ではありません。その美しい声と共感しやすい歌詞は、幅広い年代層、特に女性の圧倒的な支持を集めています。

毎年開催されるツアーでは、5.6万人収容可能のスタジアムがほぼ満員になるほど。多岐なジャンルの楽曲で、人々の心を掴んでいます。

2.Tiziano Ferroの音楽について

ティツィアーノの音楽を一言で表すと「イタリア人女子から圧倒的な共感を集める歌詞と歌声」です。ティツィアーノは、男性歌手とは思えないような、美しく透き通った声を持っており、声の出る幅もとても広いため、曲に合わせて様々な心境の主人公になりきることができています。

また、5歳から始めた作詞は、天才の一言で、10代のうちから「ティツィアーノの代表曲」に数えられる名歌詞を生み出してきました。これらの要素があってか、恋愛ソングなどは滅法人気です。イタリア人の若者に訊けば、多くの人がティツィアーノの歌が好きだと言うと思います。

私がティツィアーノを知ったキッカケは、実は恋愛ソングとは程遠く、2014年FIFAワールドカップのイタリア代表テーマ曲となっていたLo Stadioという曲。

ですが非常に分かりやすい曲とアップテンポなリズムに惹かれ、気づいたらベストアルバムを購入していました。

3.Tiziano Ferroの音楽の特徴

ジャンル

彼の音楽をジャンルで捉えることは難しいのですが、イタリアでは一般的に「R&Bとポップの融合」といわれています(R&Bについては外部の記事で)。リズムやビートに乗りながら強い歌声で歌うR&Bと人々に広く好まれるポップを合わせたのが、彼の特徴なのです。

実際のところ私は音楽の分類については詳しくはありませんが、ティツィアーノの奏でるリズムは、どこか独特なのです。Rosso RelativoやXversoなどの曲を聴いていただければ、もしかしたら理解していただけるかもしれません。

その独特さが、融合といわれることの所以でしょうか。デビューしたばかりの頃には、このスタイルについて「でたらめだ」と批判されることもありましたが、大衆には受け入れられていきました。

特徴1.捉えどころのないリズム

IncantoのMVより

ティツィアーノの楽曲のリズムは、どれも非常に異なっていて、聴いていても全く飽きないのが良いところ。例えばSere NereやTi Voglio Beneは、かなりシンプルなリズム、Rosso RelativoはSenza Scappare Mai Piùはティツィアーノらしい不思議なリズム、La differenza tra me e teやIncantoはポップで明るいアップテンポなリズム...。長くなりましたが、どれも違うのです。

例えば私がお気に入りのModàやNegramaroなどのロックバンド。とても素晴らしい歌を歌うのですが、リズムがやや似通っていて、アルバムを一周すると飽きてしまうこともあります。

一方ティツィアーノの場合は、一日中ベストアルバムをリピートしていても飽きません。

特徴2.意味深&共感できる歌詞

彼の楽曲において歌詞は、リズムと同様かそれ以上に重要かもしれません。ティツィアーノの歌詞は、いくつか難解なものがあり、歌詞サイトのコメント欄では、歌詞の意味に関する意見がたくさん並んでいるのもよく見かけます。

私のようなイタリア語学習者にとっては、何を言っているか分からないものも。例えばRosso Relativoのサビは以下のようになっています。日本語の訳については、解釈によってかなり変わるので、なるべく直訳っぽくしています。

【イタリア語】

Il tuo è un rosso relativo

Senza macchia d'amore ma adesso

Canterà dentro di te Per la gran solitudine e..

Forza..amati per questa sera

Che domani torni in te ma

Non ti diverte perché

Vuoi qualcosa di più facile.

【日本語】

君の赤色は、相応の赤色だ。

愛のシミ一つない。だけど今、

それは悲しみ、君の奥底で歌うだろう。

ねえ、今晩は自分自身を愛して。

明日には(普段の)君に戻るんだから。

だけど君は幸せじゃない。なぜなら

もっと簡単なものが欲しいのだから。

見事に何を言っているのか分かりません。私のイタリア語力も足りません。イタリア語の歌詞意味サイトでも、それぞれが色々な解釈を話しています。またイタリア人による英語訳でも、イマイチ何を言っているかわかりません。つまり訳す人自身も解釈が定まっていないのだと思います。

そうかと思えば、La Differenza Tra Me E Teでは、ストレートな愛の歌も歌っています。

【イタリア語】

La differenza tra me e te

Non l'ho capita fino in fondo veramente bene

Me e te

Uno dei due sa farsi male, l'altro meno

Però me e te

E' quasi una negazione.

Io mi perdo nei dettagli e nei disordini, tu no

E temo il tuo passato e il mio passato

Ma tu no.

Me e te, è così chiaro

Sembra difficile.

【日本語】

僕と君の違いを

まだ本当のところまでよく理解できてはいない。

僕と君の

片方は傷つけ方を知っていて、もう片方はそれほど知らない。

だけど僕と君は

ほとんど反対だね。

僕は細かいことばかり気にしてめちゃくちゃになるけど、君は違う。

僕は君と僕の過去を恐れているけど、

君は違う。

僕と君、こんなにハッキリ(違う)だと

きっと難しいよ。

きっと誰もが思ったことがあるかもしれません。恋人と自分の価値観や考えていることがあまりにも違い過ぎて、想い悩む気持ちがリアルに伝わってくる歌詞です。

特徴3.優しい気持ちになれる

Potremmo RitornareのMVより

先ほどのLo Stadioは、聞くと勇気づけられるタイプ。ですがそれ以上に彼の曲は、自分自身そして誰かを大切にする優しい気持ちを思い起こさせてくれます。時代の先駆者となって新たな音楽のジャンルを切り開いたティツィアーノの歌声だからこそ、そう感じるのだと思います。

現在では、国内でのテレビ出演、ツアーのみならず、ヨーロッパやアメリカなどでも大人気となっています。イタリア人として最も成功した歌手の1人といっても過言ではありません。

その他の人気曲

この記事で名前を挙げていない曲の中でもティツィアーノの人気曲はたくさんあります。例えば、Stop! DimenticaIl VentoLento/Veloceなどなど...。全てを紹介することはできませんが、次に挙げたディスコグラフィや別記事などを読んで、好きなティツィアーノの曲を探してもらえたらと思います。

4.私生活

ティツィアーノの、私生活、つまり音楽活動以外の面に関しては、以下のことが知られています。

1.同性愛者として知られている!

ティツィアーノは、同性愛者としても知られています。未だにイタリアにおいては同性愛者に対する抵抗的な目線が多くある中で、これを積極的に公表し、活躍し続けていることは、様々な同性愛者を勇気づけていると思います。

それでも、恥ずかしがり屋な性格であったことや学生時代に過食症で体重が100㎏以上になっていた時期もあり、若いうちは色々と苦労を重ねたようです。

2.ローマ大学を卒業している!

1999年、ティツィアーノ・フェッロは音楽活動を続けながら、イタリアの最高峰の大学とされるローマ大学(正式にはローマ・ラ・サピエンツァ大学)の工学部に入学し、その後コミュニケーション学部に転部しました。

ティツィアーノは音楽だけでなく、学問においてもとても優秀だったことが伺えるエピソードです。

3.自宅はニューヨーク!

イタリアだけでなく世界各地で人気を集めるティツィアーノ。出身はラツィオ州のラティーナですが、現在はニューヨークに移住し、活動拠点としているようです(もちろん定期的にイタリアには来ています)。

その他にもイギリスのマンチェスターやメキシコにも家を持っています。

5.楽曲情報

ディスコグラフィ

ティツィアーノの現在のレーベルは、ユニバーサルになっています。

アルバム名(販売年) 詳細
Rosso relativo(2001) Amazon/AppleMusic
111(2003) Amazon/AppleMusic
Nessuno è solo(2006) Amazon/AppleMusic
Alla mia età(2008) Amazon/AppleMusic
L'amore è una cosa semplice(2011) Amazon/AppleMusic
TZN - The Best of Tiziano Ferro(2014) Amazon/AppleMusic
Il mestiere della vita(2016)

Amazon/AppleMusic

以上がティツィアーノがこれまでに出したアルバムです。私としては、まずは「TZN - The Best of Tiziano Ferro」を聴いて、彼の名曲に触れてみるのが最も良いと思います。

 

ティツィアーノの曲はどうやったら聴ける?

1.CDを購入する

AmazonでTiziano Ferroと検索すると、全てのアルバムを入手することができます!中には中古で1枚200円程度になっているものもあります!

形に残るCDが欲しい場合や、中古でかなり安く購入できる場合は、是非CDの購入をオススメします。特にティツィアーノは、他のイタリア人歌手の中でもCDを購入しやすい歌手です。

2.音楽配信サービス(AppleMusicなど)の契約をする

もう1つの方法が、AppleMusicやSpotifyなどの音楽配信サービスの契約をすることです。

月額料金を支払って、世界中の好きな歌手の好きな曲を好きなだけ聴くことができます!たくさんの音楽を聴きたい方にとっては、CD購入はかなり大変なはず。その場合、月額で聴き放題のサービスは、本当にありがたいです。

ティツィアーノの全アルバムを網羅!

プレイリストも秀逸です。

有名なのが、AppleMusicとSpotifyですが、イタリアの歌手に関してはAppleMusicの方が曲数や登録歌手が多いです!また、Spotifyに比べて、それぞれの有名歌手のプレイリストがたくさん作られています!例えばティツィアーノだったら、「はじめてのTiziano Ferro」や「Tiziano Ferro:隠れた名曲」というプレイリストがあるので、初心者でも基本の曲から押さえられます

さらに!通常月額料金980円ですが、学生であれば480円!この値段で毎日、決して日本では出会うのが簡単でないイタリアの音楽を聴き続けられるため、本当に安いと思っています。

さいごに

いかがでしたか?ティツィアーノ・フェッロの魅力や彼の曲、曲の聴き方まで、あらゆることを解説いたしました。

この記事をきっかけにして、皆さんがティツィアーノ、ひいてはイタリアの音楽について興味を持ってくれれば、嬉しく思います!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

イタリア旅行にオススメ

【飛行機】カタール航空
ワールドベストエアライン第1位で快適な空の旅を。

【ホテル】Booking.com
ドミトリーから5つ星ホテルまで掲載数No.1(オススメ方法)!

  • この記事を書いた人

ゆうさん

『BUONO!ITALIA』の代表をしています。 ローマ・ラ・サピエンツァ大学に1年間留学。シチリア出身マンマが牛耳る大家族にホームステイし、様々な側面に触れる。イタリア語はCILS C1レベル。 現在は、イタリアの国民性と中小企業経営について卒論研究中。主な執筆記事は、社会問題、旅行、カルチョ、ポップ・ミュージックなど。

-ミュージック, 文化
-,

Copyright© BUONO! ITALIA , 2018 All Rights Reserved.