【グルメ】行列必須の有名店 ナポリ ダ・ミケーレの絶品ピッツァを攻略

【グルメ】行列必須の有名店 ナポリ ダ・ミケーレの絶品ピッツァを攻略

大学でイタリアの言語および芸術文化を専攻する傍ら、声楽も学ぶ。関心はイタリアの芸術、文学、食、モードなど幅広い。 2018年秋よりローマに留学中。

ピッツァ発祥の地・ナポリ。南イタリア最大のこの街には、本格ピッツァを食べようと世界中から観光客が訪れます。そんなナポリで最も有名なピッツェリアをご存知でしょうか?

今回は、ナポリに来たら絶対に訪れるべき人気店、イタリア人も絶賛のアンティーカ・ピッツェリア・ダ・ミケーレ( Pizzeria Da Michele)で、効率よく美味しいピザを満喫する方法を現地から、どこよりも詳しくお伝えします!

メニューはたった2種類?こだわりの自信作!

一般的なピッツェリアでは、ポピュラーなマルゲリータをはじめ、何種類ものピッツァを用意していることが多いです。しかし、1870年創業の老舗・ダ・ミケーレでは、こだわり抜いた2種類のピザのみを提供しています。早速ご紹介しましょう!

マルゲリータ(4ユーロ)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

L'antica Pizzeria Da Micheleさん(@pizzeriadamichele)がシェアした投稿 -

ナポリに来たら絶対に食べたいマルゲリータ。トマトソースをベースに、緑のバジルとモッツァレラチーズをトッピングした定番ピッツァですが、味は格別!筆者はナポリのいくつかのピッツェリアでマルゲリータを食べましたが、未だにダ・ミケーレのものを超えるマルゲリータには出会えていません。それほど味わい深く、何度も食べたいと思えるピッツァです。

+1ユーロの「ダブル・モッツァレラ」を選べば、モッツァレラチーズの量を2倍にすることもできます。とってもボリューミーで贅沢なオプションです。

マリナーラ(4ユーロ)

こちらもトマトソースをベースに、ニンニク、オレガノ、オリーブオイルで香りをつけたシンプルなピッツァ。口に運んだ瞬間ふんわり広がるオレガノの香りがたまらない一枚!モッツァレラチーズがないぶんマルゲリータよりもさっぱりしており、ナポリピッツァ特有の分厚い生地の旨味を堪能できます。

どちらのピッツァもシンプルながら、一枚でお腹いっぱいになれるボリューミーさ。それでも、サイズに応じて4から5ユーロとリーズナブルな価格なので、少ない旅の予算でしっかり食べたいときにもオススメです。


【グルメ】ヤスウマ!ナポリっ子おすすめストリートフード3店とスパッカ・ナポリの歩き方

続きを見る

行列必須!? 待ち時間を少なくするポイント3つ

ジュリア・ロバーツ主演の映画『食べて、祈って、恋をして』(2010) にも登場する(予告編の1:30頃から!) ダ・ミケーレは、地元・ナポリ以外にも、世界中にファンを抱えます。その人気ぶりは、たとえ平日であっても店の前に人だかりができるほど...。

「予約不可」を掲げるこのお店ですが、イタリア旅行の短いナポリ滞在スケジュールの中で、絶対にダ・ミケーレのピッツァを食べたい!という方のために、攻略法をお教えします。

攻略ポイント① 整理券をゲットせよ!

まず、整理券が配られることを知っておきましょう。オープン後間もなくして人が押し寄せるダ・ミケーレでは、番号付きの整理券を配ることで順番にお客さんを案内します。お店に着いたらまずは、人だかりをかき分けて入口へ向かい、お店の人から整理券をもらいましょう。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

KAROLINA DIASさん(@karolina_dias)がシェアした投稿 -

これで、ピッツァを食べるための第1ステップをクリアしたことになります。

整理券をもらった後は、ひたすら待ちます。番号はイタリア語や英語で、口頭で呼ばれるので、聞き逃さないよう注意しましょう。

攻略ポイント② オープンは11:00から!

まず最初のポイントとして、整理券を受け取ることをお教えしました。しかし、整理券をもらっても、混雑時は1時間以上待つこともザラ!なのが人気店ダ・ミケーレ。

観光スポットや美しい風景の多いナポリでの時間を、待ち時間に費やすのはもったいない!そんな旅行客のみなさんがダ・ミケーレでの待ち時間をできるだけ少なくするには、さらなる戦略—整理券をなるべく早くもらい、人が少ないうちに案内してもらう—をとればバッチリです!

ランチの場合

Da Micheleは月曜日から土曜日、11:00から23:00という時間帯でオープンしています。オープン直後の時間帯であれば、訪れる人はそれほど多くなく、10分程度の待ち時間で店内に入ることができました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A.さん(@zcukruniejestem)がシェアした投稿 -

待ち時間をゼロにしたければ、オープン前からお店の前で待機するのが確実でしょう。

ディナーの場合

朝の11:00にオープンした後は、閉店まで休みなしで開店しているダ・ミケーレ。ディナーで利用したい場合は、イタリア人の夕食の時間帯から外れた、少し早めの時間帯に訪れるのが良いでしょう。

イタリアの一般的なディナーのスタート時間は、日本人からすると少し遅めの20:00頃。夕方の17:00-18:00頃にお店に行けば、少ない待ち時間で入ることができるはずです。筆者が18:00前に訪れたときには、整理券・待ち時間なしで入店できました。

攻略ポイント③ 何を食べる?メニューを決めておこう!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

L'antica Pizzeria Da Micheleさん(@pizzeriadamichele)がシェアした投稿 -

やっとお店に入った頃にはお腹ペコペコ... というお客さんも多いダ・ミケーレ。すぐにでも美味しいピッツァをいただきたい!そんな方には、何を食べるか決めておくことをオススメします。

はじめに紹介した通り、メニューはマルゲリータとマリナーラの2種類、加えてサイズのバリエーションが各3種類の計6種類。

冊子のメニューはなく、壁に貼ってあるのみなのですが、実はこのメニューの見えない席が大半。店員さんが来たらすばやく注文を伝えられるよう、予習しておきましょう。

マルゲリータ

  • ノーマル (4ユーロ)
  • ミディアム (4.5ユーロ)
  • ダブル・モッツァレラ (5ユーロ)

マリナーラ

  • ノーマル (4ユーロ)
  • ミディアム (4.5ユーロ)
  • マキシ (5ユーロ)

この3つのポイントを抑えれば、ダ・ミケーレで美味しい食事が出来るはずです。

超人気店の内側は…

ダ・ミケーレの攻略ポイントを学んだところで、気になるお店の雰囲気についてもご紹介します。

超がつくほどの人気店ですが、ピッツァの価格からもわかるように、店内はカジュアルな雰囲気。まるで食堂のようにテーブルと椅子が所狭しと並び、ほかのお客さんと相席になることも。

メニューが少ないことに加え、レストランやトラットリアのように前菜やデザートもないので、注文〜到着までの時間が早く、入ってからの待ち時間は少ないと言えます。お店の内部は広く、座席数も多いので、回転は早いです。

窯の近くの席ではピッツァ職人が生地を作り、焼く様子も見ることができます。広い店内のどこの席に案内されるかはその時の運!ですので、機会があれば何度かトライしてみてくださいね。

本場の味を日本でも!

ナポリの大人気ピッツェリア、ダ・ミケーレのピッツァ。一度は食べてみたいけど、ナポリにはなかなか行けない… そんな方に朗報です!150年続く老舗の味を、なんと日本でも味わえるんです!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

da Michele Fukuoka🇯🇵さん(@da_michele_fukuoka)がシェアした投稿 -

店舗は東京・恵比寿と福岡の2店舗。ナポリ本店で修行を重ねたピッツァ職人が、現地から仕入れた材料で作る本場の味、ぜひ体験してみてください!

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

L'antica Pizzeria Da Micheleさん(@pizzeriadamichele)がシェアした投稿 -

住所

東京都渋谷区恵比寿4-4-7

アクセスJR山手線・埼京線 恵比寿駅東口より徒歩3分東京メトロ日比谷線 恵比寿駅より徒歩6分
営業時間(定休日)【月〜金曜日】11:30-14:30/17:30-23:00【土曜日】11:30-23:00【日曜・祝日】11:30-22:00(定休日:不定休)
住所

福岡県福岡市中央区大名1-4-18

アクセス
  1. 地下鉄空港線 赤坂駅より徒歩5分地下鉄七隈線
  2. 薬院大通駅より徒歩10分西鉄天神大牟田線
  3. 西鉄福岡駅より徒歩10分
営業時間(定休日)【月〜金曜日】11:30-14:00/17:30-22:00【土曜日】11:30-22:00【日曜・祝日】11:30-21:00(定休日:不定休)

おわりに

ナポリ発の超有名ピッツェリア、ダ・ミケーレを紹介しました。本場ナポリ出身のイタリア人たちも舌をうならせる絶品ピッツァをお試しあれ!


【ローマ編】そこでしか味わえない!レストランで絶対に食べておきたい伝統料理10選

続きを見る

【店舗情報】

店名L’Antica Pizzeria Da Michele
住所

Via Cesare Sersale, 1 Napoli

アクセスナポリ中央駅より徒歩10分
連絡先+39 081 553 9204
営業時間・定休日11:00-23:00(日曜日定休)
予算5-10ユーロ(約600-1200円)
公式ホームページhttp://www.damichele.net/
SNSFacebook/Instagram/Twitter
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

-グルメ
-, , ,