ローマの移動は完璧!地下鉄メトロの利用方法・混雑具合・注意点を完全解説

 2016/11/13

 722

メトロのポイントをまとめて解説!

前回のバス・トラム編に引き続き、今回は地下鉄・メトロの乗り方や混雑具合、注意点などをまとめました。

ローマの移動はこれで完璧!バスとトラムの利用方法・混雑具合・注意点を完全解説
ローマのバスを攻略しよう ローマでの生活を始めてすぐの時は、バスやトラムがどこへ向かうのか少々わかりにくくて嫌いでした。 似た...

ローマを訪れるなら利用すること必須のメトロ、是非ポイントを学んでおきましょう。

メトロの利用方法

事前に...チケットを買う・行き先を調べる

メトロのチケットはタバッキやメトロの駅の券売機で購入しましょう。ローマの地下鉄は主にA線とB線の2つで、日本に比べれば圧倒的に分かりやすいことが特徴です。

biglietto_150_d0

見たい観光地の最寄り駅の名前くらいをうっすら覚えておけば十分でしょう。

電光掲示板で電車のくる時間を確認

時間の不正確さに定評のあるイタリアですが、その対策として、あと何分くらいで次の電車がくるか表示するパネルが設置されています。これを確認しながら待ちましょう。

電車に乗る

電車が来たら、落書きにビビらずに乗り込みましょう。ちなみに、緑のボタンがありますが、これを押しても押さなくてもドアは開くので安心してください。なんのために設置されているのかよくわかりません(笑)

14729362_1787279448221766_3901607515415004836_n

ちなみに、時々扉が壊れていて開かない場合もあるので覚えておきましょう。

なるべく奥へ

メトロの地下鉄には泥棒が多く潜んでいると言われています。ドア付近に立っていると、カバンなどをひったくられてそのまま逃げられる可能性もあります。

また、混雑時もドア付近が一番ぎゅうぎゅうになるのは日本と同じ。混んでいるときほどカバンやポケットへの注意が行き届かなくなりやすいので、なるべく奥の方に立つようにしましょう。

アナウンスに従って降車

バスとは違い、メトロにはアナウンスが(基本的に)ついているので安心です。どのような放送が流れているかも、解説しておきます。

最初のアナウンス

Prossima Fermata ...(次の駅)Direzione ○○○(終点駅) Next Stop ...(次の駅) Direction ○○○(終点駅)

日本語訳「次は...駅です。この電車は○○○行きです。」とイタリア語と英語の順で言ってくれます。

着く直前のアナウンス

In arrivo a ...(次の駅)Uscita lato destro/sinistro Arriving at ...(次の駅) Right/Left side exit

日本語「...駅に着きます。出口は右/左側です」と、こちらもイタリア語と英語の順でアナウンス。

【次ページ】混雑具合は?

1 2 3


-,