豆知識

現地在住者が教える!ローマで観光するなら覚えておきたい5つのこと

投稿日:

ローマ観光の心構え

イタリア旅行の際には、どんなことに気をつけたらいいのでしょうか?特に難しいルールや規則なんかはもちろんありませんが、ローマでの観光を楽しむために最低限知っておいた方がいいことにはどんなことがあるのでしょうか。

本記事では、イタリア・ローマを楽しむための心構えを、現地ローマで留学中の私の視点から紹介していきたいと思います。

1.トイレはなるべくホテルで

トイレ

旅の楽しさにも関わることなので、一番最初にしました。実はローマ、街中になかなか公衆トイレがありません。

日本はどこにでもトイレがあるためイメージがつきにくいかもしれませんが、例えば駅などでもトイレが有料だったり、またトイレ自体が無いことが非常に多くあります。ちなみに、ローマの中心テルミニ駅も有料トイレしか確認できませんでした。

トイレ

イタリア人は最悪の場合、裏路地の物陰に隠れて用を足すこともあるようですが、観光客の私たちにとっては至難の技。なるべくホテルでトイレに行くことをオススメします。

どうしてもトイレに行きたくなってしまったときは、近くのバーなどでトイレを貸してもらえないか頼みましょう。だいたいの場合は貸してくれます。

バーガーキング

また、マクドナルドやバーガーキングなどのファストフード店にはトイレがあり、多くの人が、ハンバーガーを食べるためではなく用を足すためにやってきます。

イタリアのトイレはめちゃくちゃ狭くて座れなかったり、鍵が壊れていたりと、かなり難ありなので注意です。私はバーガーキングのトイレの鍵が開かなくなり、店員の助けを呼ぶハメになりました。

【次ページ】信号は無視が当たり前?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

次のページへ >

  • この記事を書いた人

編集者Y

1年間ローマに留学。マンマの家にホームステイをし、真のイタリア文化を身をもって体験。
観光学を専攻するために大学に通いつつも、大半の時間をローマっ子たちとの交流に費やす。
好きな街はタオルミーナとコモ。

-豆知識

Copyright© BUONO! ITALIA , 2017 All Rights Reserved.