Trasporto[アクセス] Viaggio [旅]

適当なメディアはうんざり。イタリア旅行を自分で調べたい人向けのツールを教えます。

投稿日:2017-03-11 更新日:

イタリアで色々したい!けど...

イタリア旅行を計画する中で色々なことが気になると思いますが、実際のところ、イタリアに関する情報の調べ方があまり知られていないのが実情。様々なメディアなどを漁っていても記述がないことが多いですよね?

情報がない場所へ行くとき、自分で全て調べ上げてイタリア旅行を計画するにはどうしたらいいでしょうか?

自分のメディアを棚に上げて他のメディアをほんのちょ~っとだけ批判したりもするかもしれませんが、ご愛嬌で許していただければ幸いです。

1.アクセス・行き方 を調べる

調べる理由&ちょい批判

最近は旅行メディアの発達もあり、行きたい場所がどんどん増えてしまいますよね。ですが「いいな、行きたいな」と思っていても、結局は自分でそこまでのアクセスを調べなければなりません

特に珍しい場所は、アクセスが面倒であることが常。イタリアの公共交通機関に関する情報は少なく、ネット検索などで誰かの旅行記などを探して情報を得る、というのが主流です。そしてその旅行記が5年前、10年前のものだと「この情報合ってるのかな」なんて不安になりますね。

また旅行メディアは、アクセスに関しては興味がなく「ここキレイだよ」「オススメスポットだよ!」しか書いてありません(確かに対費用効果は薄い)。記事を書く身としては、そこまで詳細に書くのは煩雑なのは分かりますが、それならアクセス・行き方を調べる簡単な方法があればもっと楽ですよね。

調べ方

最も役に立つのは、Roma2rioというサイトです。このサイトでは、出発する場所と到着する場所を、全ての交通機関を使って結んでくれます(最低限の英単語が分かれば使えます)。

例えば、「イタリアの天空の城 チヴィタ・ディ・バニョレージョに行ってみた!アクセスや歩いた感想」の記事で紹介した、ローマからチヴィタ・ディ・バニョレージョを繋いでみましょう。こんな感じです。

すると、電車やバスでのアクセス方法が表示されます。

そこから更に詳細を知りたいときは、知りたいアクセスをクリックして、このページを表示させましょう。Informationをクリックすれば、この交通機関のホームページに飛ぶことができ、実際に交通機関会社による最新の情報を得ることができます

あとはそのページで検索をかければOKです。

[wc_box color="secondary" text_align="left"]

【参考】

イタリア旅行で使えそうな交通機関の公式サイトを貼っておきます

Trenitalia:http://www.trenitalia.com/

Italo:http://www.italotreno.it/it

Cotral(ローマ郊外を走るバス):http://servizi.cotralspa.it/Orari

電車等は代理予約などを頼むと無駄にお金がかかるので、自分でできるといいですね!

[/wc_box]

【次ページ】ついでに天気も正確に知りたい

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

次のページへ >

  • この記事を書いた人

編集者Y

1年間ローマに留学。マンマの家にホームステイをし、真のイタリア文化を身をもって体験。
観光学を専攻するために大学に通いつつも、大半の時間をローマっ子たちとの交流に費やす。
好きな街はタオルミーナとコモ。

-Trasporto[アクセス], Viaggio [旅]

Copyright© BUONO! ITALIA , 2017 All Rights Reserved.