フィウミチーノ空港とローマ市内のアクセス徹底解説

 2017/04/14

 310

市内と空港のアクセスを徹底解説

ローマ市内からローマ最大の空港であるフィウミチーノ空港にアクセスする場合、また逆に空港から市内にアクセスする際には様々な方法があるかと思います。

ですがその中でもどれを選べばよいか迷ったり、正確な情報が無かったり...。

友人たちが遊びにくるときに「空港間のアクセスってどうしたらいい?」と質問を受けて色々とまとめたり、空港への付き添いなどをしているうちに、「自分で空港間アクセスのまとめ完全版を作ってしまおう」という考えに至り、この記事を書くことにしました(笑)

アクセス方法は3種類!

ローマ市内と空港間では、電車、バス、タクシーの3つの方法があります。まずは定番の電車、次に最も安いバス、最後にタクシーという順でしっかり解説していきます。

1.鉄道

フィウミチーノ駅(空港駅)⇄ローマ市内

1.フィウミチーノ駅(空港駅)⇄テルミニ駅

最も使う可能性が高いのがこの路線でしょう。テルミニ駅とフィウミチーノを直行約30分で接続するのがレオナルドエクスプレスと呼ばれる電車です。非常に簡単ですがネックは€14という高額な移動費。深夜帯の到着などの場合はこちらを使うのが安全でオススメですが、そうでない場合は、バスを利用しても良いかもしれません。

2.フィウミチーノ駅⇄ローマのその他の駅

テルミニ駅以外にもローマ・オスティエンセOstiense駅トラステヴェレTrastevere駅ティブルティーナTiburtina駅間を、普通の鉄道RegionaleのFiumicino行もしくはTiburtina行(€8、30-45分)を利用することもできます。

活用機会は少ないかもしれませんが、例えばトラステヴェレ地区にホテルを予約した人は、トラステヴェレ駅を利用すれば、わざわざテルミニまで足を運ばなくてよいのでかなり楽かもしれません。

どちらの路線もTrenitaliaのホームページで時刻を調べることができます。

フィウミチーノ駅(空港駅)⇄各ターミナル

ターミナルに対し、鉄道駅はやや離れていますが、T1やT2などの表示がしっかり書かれているので、迷うことはありません。何個か動く歩道を通ればどのターミナルにも辿り着けるので、この移動は5分かからないくらいで見ておけば大丈夫です。

チケット購入

飛行機の遅延なども考えて、予約などはせずに券売機で購入して乗り込むのが賢明でしょう。まず満席になりません。券売機の表示に従って空港駅やテルミニ駅、行きたい駅を指定すれば、どのチケットを買えばよいか教えてくれます。

【次ページ】一番安いけど情報が少なめなバス移動

1 2 3


-, ,