花の都フィレンツェを歩く③~サンタ・クローチェ教会とミケランジェロ広場~

 2017/05/07

 129

第1回・第2回の記事はこちら!

花の都フィレンツェを歩く①~ベルヴェデーレ要塞とボーボリ庭園~
フィレンツェ到着!ついに筆者もイタリア入りしまして、他の編集員に遅れをとらぬようにと息巻いているところです。 私が留学して...
花の都フィレンツェを歩く②~チェントロ(中心街)~
第1回の記事はこちら!花の都の中心街を歩くドゥオーモとジョットの鐘楼今日はどのガイドブックでも必ず取り上げられる...

チェントロ(中心街)から東へ

ヴェッキオ橋

「花の都フィレンツェを歩く」第3回は、チェントロ(中心街)から東を目指していきましょう。
今回の見どころは

サンタ・クローチェ教会
ミケランジェロ広場

この2つです。
今回も最後には素晴らしい景色を堪能できます。
それではAndiamo!(行きましょう!)

ヴェッキオ宮から散歩スタート!

シニョリーア広場から散歩を始めていきましょう。
広場の中心にから見て、ヴェッキオ宮の左壁に沿ってグレーチ通り(Via d.Greci)が続いています。

この道をまっすぐ進めばサンタ・クローチェ教会のある広場にたどり着きます。

 

サンタ・クローチェ教会(Basilica di Santa Croce)

グレーチ通りを抜ければ、すぐにこの教会が見えてきます。
この教会は13世紀末に建造が開始され、約50年の歳月を経て現在とほぼ同じ大きさになりました。
前回巡ったドミニコ派のサンタ・マリア・ノヴェッラ教会とは、チェントロを挟んで対になる位置にあります。

アッシジのフランチェスコの修道衣

この教会はフランチェスコ派で、博物館にはアッシジのフランチェスコの修道衣の一部も保存されています。

教会内部にはフィレンツェに縁のある276の墓が収められています。
ミケランジェロ、マキャヴェッリ、ガリレオ・ガリレイ、ダ・ヴィンチ…数々の有名人たちが眠っています。

ガリレオ・ガリレイの墓

関連記事

世界一美しい フィレンツェのオススメスポット8選
フィレンツェの見どころはどこ? 大変長らくお待たせしました。今回は、ずーっと投稿していなかった、イタリア中部の街、フィレンツェ...

【次ページ】アルノ川を越えて

1 2


-, , , , , , , , ,