いろいろ予約

【2018.11最新版】イタリア旅行の味方!カタール航空の予約・チェックイン手続きを徹底解説

2018-12-20

イタリア旅行を快適に過ごすための航空会社・空港情報徹底解説

・カタール航空

  1. 【2018.11最新版】イタリア旅行の味方!カタール航空の予約・チェックイン手続きを徹底解説←この記事
  2. 【2018.11最新版】イタリア旅行で人生初!搭乗体験記風にカタール航空のあれこれを徹底解説
  3. イタリア旅行でのカタール航空のメリット・デメリットから、利用すべき人を考えた

日本からイタリアに行くためには、必ず飛行機を利用する必要がありますが、航空会社の選択肢は色々とあります。私はこれまでのヨーロッパ滞在では常にマイレージポイントを活用したJAL便を利用してきましたが、先日(2018年10月)人生で初めてカタール航空を利用してきました。

このカタール航空、「運賃が非常に安い」「イタリアとヨーロッパに多くの路線を持っている」「中東でトランジットができる」「とにかく運賃が安い(2回目)」などの理由から、イタリア旅行を検討されている方からの人気が高く、個人旅行のみならずパッケージツアーなどにも組み込まれています。

しかしカタール航空のオンライン予約は、JALやANAなどの日本のエアラインに比べてやや煩雑で、少し分かりにくい箇所もあります。そこでこの記事では、イタリア旅行をしようと考えている方のために、カタール航空の個人予約方法・チェックイン等当日までの準備について徹底的に解説してまいります。

カタール航空とは

導入部分に記載したこと以外に、カタール航空について簡単に情報を補足いたします。

カタール航空基本情報

本社:カタール・ドーハ

メイン空港:ドーハ・ハマド空港(DOHA Hamad Airport)

アライアンスメンバー:ワンワールド(One World)

就航地:150都市以上(うちイタリアは、ローマ、ミラノ、ヴェネツィア、ナポリ、フィレンツェ、トリノ、ピサ、パレルモなど)

預け荷物重量制限:30㎏

受賞歴:Skytrax エアライン・オブ・ザ・イヤー(2015・2017年)、Skytrax ワールド・ベストビジネスクラス(2018年)など

また、2018年11月時点、航空会社としては非常に稀の燃油サーチャージ無料制度を敷いており、この辺りが他の航空会社(通常1-3万円)に比べてかなり安い運賃を実現させる秘訣になっています。

そして運賃が安い割には、航空機や機内コンテンツなどが充実していることから満足度が高く、非常にコスパの良いエアラインと言うことができるのではないでしょうか。その他のカタール航空の魅力については「イタリア旅行でのカタール航空のメリット・デメリットから、利用すべき人を考えた」の記事を読んでみてください。

カタール航空の航空券予約方法解説

多くの方にとってこの手順は不要かもしれませんが、一応丁寧に解説いたします。

1.公式ホームページへアクセス

そのためこの記事でも、カタール航空から予約を行います。まずは公式ホームページにアクセスしてください。

2.目的地・日時を選択

トップページでは、目的地や日時を設定することができます。今回は往復便で「羽田空港ーローマ・フィウミチーノ空港間」「3月1日発・3月14日着」に設定しました。

3.往路便・復路便を選択

ページ全体に往路便と復路便が表示されますので、予約したい便をクリックします。

往路便

復路便

ちなみにいくつかのソート機能もあります。それぞれの金額をクリックすると、トランジット時間、機材、運賃の詳細などの具体的なフライト情報を確認することができます。

また、一番上にある他の日付をクリックすると、別日の運賃も確認することができます。前後1週間くらいの運賃がここで一瞬で分かるので、このページ内で最も安い便を選ぶのも簡単です。

 

今回は、往路は「東京23:55分発・ローマ12:55着」、復路は「ローマ16:00発・東京22:30着」の便を選択しました。選択し終えたら、次のページに進んでください。

往路便

復路便

予約するチケットの確認ページが表示されます。内容に間違いがないかどうか、下の赤枠で囲った部分を中心に確認してください。

4.搭乗者情報の入力

パスポートの記載と同じように名前を入力します。

次の連絡先情報も、下の写真に従って記入してください。全て済んだら「続行」をクリックします。

5.支払い

最後に支払い情報を入力します。クレジットカードを選択すると、情報入力画面が現れますので画面の指示に従いましょう。

全て終わったら「購入手続きを確定する」をクリックしてください。

6.eチケットの確認

購入手続きが終わると、入力したアドレス宛にeチケットが送付されてきます。

eチケットはこんな感じです。

ここまでやれば、予約手続きは完了です!

BUONO!ITALIAの他の記事で解説してきた施設(例:ボルゲーゼ美術館ヴァチカン美術館など)の場合は、英語やイタリア語でしか予約できないため、それらに比べたら本当に楽ちんですね。

チェックイン手続き

さて、搭乗便の48時間前からはオンラインチェックインも行えます。これをしておくと、空港で長い列に並ぶ必要がないため、とっても楽。空港での時間も有効に活用できるため、必ずチェックインを済ませておきましょう。以下で手順を解説していきます。

1.公式ページにアクセス

まずはカタール航空公式ホームページのオンラインチェックインページにアクセスしてください。「苗字」と6桁の「予約コード」を入力します。

「ビジネスクラスにアップデートしませんか?」と誘惑してきますが、私は泣く泣くスルーです(笑)

2.予約を確認

購入した際に登録した名前やマイレージ情報などを確認します。

「今すぐチェックイン」をクリックすると、危険物の持ち込みに関する説明があります。アラビア語が突然出てきて少し面喰います。左側にある「OK」を押してください。

3.搭乗者情報を入力

次に搭乗者情報です。名前やパスポート情報を入力してください。パスポートはチェックイン時に必要ですが、購入時には不要です。パスポートを持っていない方は、なるべく早めに準備するようにしましょう!

緊急連絡先の登録も義務になっています。家族や友人などの番号を入力してください。情報に間違いがないかをよく確認したら「確定」を押します。

4.座席指定

残るステップはあと1つです。空いている席を確認しながら座席指定を行ってください。これが自分でできるのも、オンラインチェックインをするメリットです。この辺りはとても分かりやすいので、写真に従って進めてください。

5.チェックイン完了&印刷

オンラインチェックイン完了です、お疲れ様でした!「搭乗券の印刷」をクリックしてチケットを印刷します。このチケットは場合によってはイタリアまでずっと持ち運ぶことになるので、破れたりしないように大切に保管してください。

チケットはこんな感じです。

チケットの例

いよいよ空港へ!

やっと出発のための準備が完了しました。いかがでだったでしょうか?空港からの搭乗とイタリアまでの旅路については、別の記事「イタリア旅行で人生初!搭乗体験記風にカタール航空のあれこれを徹底解説」を読んでみてください。

カタール航空のチケットを購入しよう!

私が航空券を予約する際は「日系代理店より基本的に安い」「外資系代理店で予約すると対応が遅い・悪い」「正規航空券が一番フレキシブル」という理由から、公式ホームページのみを利用するようにしています。

カタール航空はローマやミラノ、ヴェネツィア以外にもピサやパレルモ、バーリなどイタリア全土に就航しています。あなたのイタリア旅行の可能性を拡げてくれるカタール航空の公式サイト、是非チェックしてみてください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • この記事を書いた人

ゆうさん

『BUONO!ITALIA』代表をしています。 1年間ローマ大学に留学し、シチリア出身マンマが統べる大家族にてホームステイ。卒論では、『1980年代以降のイタリア中小企業論』について考えました。社会人1年目。サイトSNSはこちら↓より。

-いろいろ予約,
-

Copyright© BUONO! ITALIA , 2019 All Rights Reserved.