6月1日公開映画!デ・シーカ監督『ひまわり 50周年版』

6月1日公開映画!デ・シーカ監督『ひまわり 50周年版』

ゆうさん

学生時代にローマ・サピエンツァ大学に留学し、シチリア出身マンマが統べる大家族にてホームステイ。今は日系企業で国際提供業務に従事する社会人3年目。イタリアで仕事をする機会を細々と狙っています。サザンオールスターズとサンドウィッチマンが大好き。

当初5月1日より公開を予定していた『ひまわり 50周年HDレストア版』は、新型コロナウイルス感染防止対策のため公開を延期しておりましたが、新たな公開日が6月1日に決定いたしました。

イタリアを代表する名優ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニが共演し、日本でも大ヒットを記録した不朽の名作『ひまわり』。

同作が、今年で 50 周年を迎えるのを記念し、この度、『ひまわり 50 周年 HD レストア版』として、6月1日より全国順次公開することが決定いたしました。

6月1日公開『ひまわり』について

『ひまわり』とは

本作は、ネオレアリズモの名匠ヴィットリオ・デ・シーカ監督が、互いに思いながらも戦争によって引き裂かれた夫婦の姿を、ヘンリー・マンシーニによるあまりにも有名な甘く切ないテーマ曲に乗せて描き出す悲しき愛の物語。

1970 年、ハリウッド大作がひしめく中で公開された本作は、当時イタリア映画として異例の大ヒットを遂げ、同年の日本洋画興行ランキングで 5 位を記録。以来、何度も劇場公開され、その度に映画ファンの心をつかんできました。

イタリア本国でもオリジナルネガが消失しているためポジフィルムしか存在しない本作は、2011 年、2015年に続き今回 3 回目の修復を日本で行い、現時点で世界最高の状態となってスクリーンに帰ってきます。

監督

本作の監督、ヴィットリオ・デ・シーカ監督は、戦後40-50年代のイタリア・ネオレアリズモ世代を代表するイタリア映画の巨匠の1人。作品は数え切れませんが、特に『靴みがき』(46)、『自転車泥棒』(48)が日本でも有名です。

カンヌ映画祭のパルムドール、アカデミー賞の外国語映画賞などに輝く世界的に見ても偉大な監督です。

あらすじ

第二次世界大戦下のイタリア。ジョヴァンナ(ソフィア・ローレン)とアントニオ(マルチェロ・マストロヤンニ)は、美しいナポリの海岸で恋におち、結婚する。

その後、アントニオは厳しいソ連の最前線に送られ行方不明になってしまうが、ジョバンナは何年経っても戻らない夫のことを生きていると信じて疑わない。終戦後、手がかりもないままアントニオを探しに単身ソ連へ渡るジョバンナ。

しかし、広大なひまわり畑の果てに待っていたのは、少女のように可憐なロシア人女性マーシャ(リュドミラ・サベーリエワ)と結婚し、子供にも恵まれた幸せなアントニオの姿だった。

すべてを察したジョバンナは、よろめく足どりのまま 1 人イタリアへ帰る。心にぽっかり穴が空いてしまった日々を送るジョバンナ。そんな時、突然アントニオが彼女の元を訪れる。心揺れ動くなか、彼女は運命の決断を下す...。

著名人からのコメントも

この度、映画史に残る愛の名作の HD レストア版公開に際して、以前から『ひまわり』の大ファンだという著名人の方々から、絶賛のコメントが届いております(敬称略)。

夏木マリ(女優)

これまで何度か修復された名画

私も何度観たことだろう

ラストはいつも涙.......

V.デシーカ、ソフィア.ローレン、M.マストロヤンニ、H.マンシーニの顔ぶれは圧巻であり、何時も愛と事実と平和を教えられる

今回の HD レストア版が待ち遠しい......

井上順(俳優・エンタテイナー)

情熱の魂、ソフィア・ローレンと哀愁たっぷりマストロヤンニが帰ってきた!!切なくも甘い、レトロな愛にまたしても しびれた。

”Viva, ソフィア&マルチェロ”

仮屋崎省吾(華道家)

見はるかす輝くばかりのひまわり畑

ヘンリー・マンシーニの哀愁に満ちた旋律に思わず心はわしづかみにされる

愛という希望と戦争という絶望 時代を超越して燦然と輝く映画史上最高の金字塔が、今、新鮮さをもって甦った

さぁ、見逃してはならぬ

桂由美(ファッションデザイナー)

ソフィア・ローレンがひたむきに一人の男を愛する女の美しさを見事に演じています。

ニューヨークでのインタビューで彼女が私に語った「愛があれば何でも出来る」の一言が今懐かしく想い出されます。

見逃せないキャンペーン!

『ひまわり』を観に行きたい方に朗報!

本作の公開を記念して、ヴィットリオ・デ・シーカ監督のすべてを描いたドキュメンタリー映画『ヴィットリオ・D』(日本未公開)の本編DVDを『ひまわり 50 周年 HD レストア版』の劇場入場者先着 1000 名様にプレゼント

『ひまわり』にまつわる秘話はもちろん、クリント・イーストウッドやウディ・アレン、マイク・リー、ケン・ローチなど著名な監督たちが出演し、世界中から尊敬を集める彼の創作の秘密に迫る、必見作です。

さいごに

いかがでしたか?詳しい上映映画館やそのほかの情報については、公式ホームページに記載がありますので、ご覧ください。

もう一度。本作の公開は6月1日予定です。新型コロナウイルスによる非常事態宣言が解除されたところでもあります。ソーシャル・ディスタンス、3密に注意しながら、久しぶりの映画ライフを『ひまわり』と一緒に楽しんでみてくださいね。

イタリア映画を観るには?

コロナ禍でイタリアに行けない中、文化を少しでも知りたいなら、イタリア映画を観るのが一番。

オススメは、全VODの中でイタリア映画の本数ナンバー1U-NEXTあらゆる時代の王道・イタリア映画を楽しめるAmazon プライム

U-NEXTは1,639円、Amazonプライムは500円ですが、どちらも登録から1か月は無料で体験可能です。個人的には、どちらも同時に加入して、使い勝手や自分のニーズに合っていれば継続利用、そうでなければ解約、という体験方法が一番良いでしょう!

U-NEXTで1か月無料体験!

AMAZONプライムで1か月無料体験!

使っているうちに初めて分かることもありますし、イタリア映画以外にも魅力的なコンテンツがどちらも揃っているため、きっとどちらかは使い続けたくなると思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゆうさん

学生時代にローマ・サピエンツァ大学に留学し、シチリア出身マンマが統べる大家族にてホームステイ。今は日系企業で国際提供業務に従事する社会人3年目。イタリアで仕事をする機会を細々と狙っています。サザンオールスターズとサンドウィッチマンが大好き。

-映画・ドラマ・番組
-, , , , ,