電車・バス・飛行機?ローマでの移動に欠かせない交通手段を体験談と共に解説!

旅行Webマガジンである「たびこふれ」さんにて寄稿しております、当サイトBUONO!ITAIA代表のゆうさんの記事の一部を掲載したものです。続きは「記事全文はこちら!」をクリックして、お読みいただければと思います。

記事全文はこちら!

私が1年間住んでいたローマは、交通の便が非常に良い街。イタリア中部に位置しているという地理的な条件だけでなく、電車・バス・飛行機などあらゆる交通手段で、国内の各都市にアクセスすることができます。

イタリア旅行というと電車での移動が一般的ですが、ローマのように交通の便が良い場所であれば、バスや飛行機を活用した移動もとても魅力的です。今回は私の体験を交えつつ、電車・バス・飛行機それぞれの魅力や注意点についてご紹介いたします!

記事の一部だけちょっぴり紹介!

超定番!ローマからフィレンツェ・ミラノへ行くなら電車を使おう!

主要都市間の移動や、主要都市から郊外の町へ移動する時には、電車を利用するのが鉄板です。日本の新幹線に比べるとずっと安いのですが、乗り心地も快適で、早く目的地に着くことができる移動手段でしょう。

トレニタリアの詳細
【2020.03更新】イタリア国鉄トレニタリア(Trenitalia)のオンライン予約方法徹底解説

続きを見る

座席は基本的に4人席か2人席で構成されています。車内はとても落ち着いた雰囲気があり、静か。荷物の管理をしやすいため、防犯面でも悪くありません。

チケットは事前に日本からオンライン経由で、もしくは当日に駅の券売機で購入します。安いチケットを手に入れるためには、日本で購入した方が確実です。日本で購入すればローマ~フィレンツェ間は約20ユーロ、ローマ~ミラノ間は約40ユーロ前後ですが、券売機で購入すると2~3倍の料金がかかります。

イタロについての詳細
【2020.03更新】イタリア高速鉄道イタロ(Italo)のオンライン予約方法徹底解説

続きを見る

バスや飛行機に比べ、電車の移動は誰にとっても手軽なのではないでしょうか。遅延していても分かりやすく表示が出ますし、駅はたいていの場合観光地やホテルの近くにあるので、目的の場所へのアクセスもしやすくなるでしょう。

【第1回】"国有化"アリタリア航空が背負う過去の負債と再建

続きを見る

続きはたびこふれで!

  1. 超定番!ローマからフィレンツェ・ミラノへ行くなら電車を使おう!
  2. ローマから南のナポリ、北のフェラーラに行くならバスもオススメ!
  3. ローマからアルベロベッロへ!国内線の飛行機に乗ってみよう
  4. 最後に

記事全文はこちら!

\この記事はいかがでしたか?/

  • この記事を書いた人

ゆうさん

『BUONO!ITALIA』代表をしています。 1年間ローマ大学に留学し、シチリア出身マンマが統べる大家族にてホームステイ。卒論では、『1980年代以降のイタリア中小企業論』について考えました。社会人1年目。サイトSNSはこちら↓より。

-アクセス, 旅する
-, , ,

© 2020 BUONO! ITALIA