Ristorante [レストラン] Viaggio [旅]

【ローマ】美味しい料理を味わうために覚えておくべきエリアランキング

投稿日:2017-05-29 更新日:

レストランをゾーンで把握してみる

観光地の美味しいレストランを探す時に、具体的な店名で紹介しているサイトは多いもの。ですが食べたい所で食べれないなんてこともつきものです。例えば予約がいっぱいだったり、開店時間が遅かったり、ちょっと遠くまで行きたくなかったり...。 もし美味しいものが食べれるゾーンが分かれば、レストラン探しもきっと楽ですよね?

そこで本記事では、レストランを探す時にハズレが少ないゾーンをローマっ子のイタリア人にも手伝ってもらって紹介してみたいと思います。

 第7位 テルミニ駅近く

ロケーション:★★★★★(テルミニ駅から徒歩5分圏内)

店の数:★★★

値段:★★★★(観光客相手ながらなぜか安い)

クオリティ:★★

オリジナリティ:★

ローマっ子オススメ度:★

総合評価:★★★(評定平均2.7)

一番訪れることが多いであろうテルミニ駅に最も近くホテルが立ち並ぶゾーン(厳密にいうと、カヴール通りのテルミニ駅側)は、残念ながらそれほどオススメできるゾーンとは言えないかもしれません。

ここは基本的に観光客しかいかないところでもあります。何回か利用したこともありますが、価格帯はそれほど高くありません。ですがかといって美味しいかと言われると「まあまあ」か「安いしまあいいか」くらいのレストランが多いかも。

近くのモンティ(後ほど紹介)まで徒歩5-10分くらいなので、少し頑張って歩いた方が美味しいでしょう。それでも、ホテルにチェックインして夜にローマを出歩きたくない、なんて時にはかなり重宝するゾーンでもあるので、雰囲気の良い店を選びましょうね(そこが難しい)。

第6位 スペイン広場

ロケーション:★★★★★(スペイン広場やトレヴィの泉、ブティックなどが近い)

店の数:★★★

値段:★★(全体的に高め)

クオリティ:★★★

オリジナリティ:★★

ローマっ子オススメ度:★★

総合評価:★★★(評定平均2.8)

高級ブティックが立ち並ぶスペイン広場付近ですが、スペイン階段正面の通り以外では、けっこうレストランが多いんです。ここのメリットは何と言っても観光の途中や最後に立ち寄りやすい点で、疲れて他の場所から動きたくない、とりあえず座りたい時なんかに重宝します。

味については、この辺りのレストランは観光客向けであってもそこそこ美味しいことが多いです。ですが他のゾーンに比べて値段が高いのがネック。別の場所であれば€7で食べられるようなカルボナーラが€11だったりなんて感じでしょうか。それでも観光や買い物にお役立ちのゾーンであることは確か。

第4位(同率) カンポ・ディ・フィオーリ

ロケーション:★★★★(ナヴォーナ広場から徒歩10分、ヴィットリアーノから徒歩10分強)

店の数:★★★

値段:★★★

クオリティ:★★★

オリジナリティ:★★★

ローマっ子オススメ度:★★★

総合評価:★★★★(評定平均3.2)

「ローマでお酒を飲むなら?」と尋ねたら、ローマっ子の友達たちからは「Campo di Fioriカンポディフィオーリがいいよ」と返ってきます。他のゾーンに比べるとそれほど知名度は高くないものの、ちょっと一杯飲むのに最適なバーが立ち並び、広場に面したレストランもとってもいい雰囲気で、夜の楽しさはナヴォーナ広場にも負けずとも劣らず。

ただ全体的に見ればよくも悪くも平均的かつ、飲み屋が多いゾーンでもあるので、ついついナヴォーナ広場ゾーンに足を運んでしまいがちなのは確か。そして日本人観光客をあまり見かけない場所でもあります。

【次ページ】同率4位はまだ観光客にはマイナーな...?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

次のページへ >

  • この記事を書いた人

編集者Y

1年間ローマに留学。マンマの家にホームステイをし、真のイタリア文化を身をもって体験。
観光学を専攻するために大学に通いつつも、大半の時間をローマっ子たちとの交流に費やす。
好きな街はタオルミーナとコモ。

-Ristorante [レストラン], Viaggio [旅]
-, , , , , , ,

Copyright© BUONO! ITALIA , 2017 All Rights Reserved.