【ローマ】美味しい料理を味わうために覚えておくべきゾーンランキング

 2017/05/29

 283

第4位(同率) テスタッチョ

ロケーション:★★(地下鉄B線Piramide駅や鉄道Trastevere駅などには近いが、これといった観光地はあまりない)

店の数:★★★

値段:★★★★

クオリティ:★★★★

オリジナリティ:★★★

ローマっ子オススメ度:★★★

総合評価:★★★(評定平均3.2)

徐々に知名度が上昇し始めている「第二のトラステヴェレ」がここTestaccioテスタッチョです。観光地からはやや離れたゾーンに位置していて、ややアクセスが悪いのが残念ですが、ここへはわざわざ食事だけをしにやってくるコアな観光客が次第に増えています。

以前の記事で紹介した、日本の吉祥寺と金沢に店を構えるトラピッツィーノもここにあります。

第3位 ナヴォーナ広場

ロケーション:★★★★(ナヴォーナ広場から徒歩5分圏内、スペイン広場やサンタンジェロ城から徒歩15分程度、パンテオンから徒歩10分程度)

店の数:★★★★★

値段:★★★

クオリティ:★★★(幅が広い)

オリジナリティ:★★

ローマっ子オススメ度:★★★

総合評価:★★★★(評定平均3.3)

トレヴィの泉やパンテオン、スペイン広場など、どれも徒歩圏内なのが嬉しいところ。とにかく料理を食べれる店が多すぎて、どこに入ったらいいか分からなくなるレベル。

主要観光地の近くのゾーンでは比較的安心して紹介できますし、基本的な味のレベルは高いですが、いかんせん店が多過ぎて、時々あまりよくない店が存在するのも事実。観光客が多いながらも、地元民も足を運び、ローマっ子の友人たちも好きなゾーンです。

関連記事

2度と行くもんか!ローマで出会った"超"ぼったくりレストランの卑劣な手口
レストラン選びの失敗談... イタリアの町を歩いているとレストランの店員からの客引きに必ずと言っていいほど出会います。ごはん時とも...

パンテオンなどでの観光を終えてから、それかサン・ピエトロやサンタンジェロ城の観光の途中に向かうのがオススメかもしれません。ナヴォーナ広場周辺は人も多く、活気があるので夜の治安も比較的安心です。広場の横からテルミニやトラステヴェレへ向かうバスも出ているので、地下鉄が無くても行き帰りのアクセスはしやすいでしょう。

第2位 トラステヴェレ

ロケーション:★★★(どの観光地からも全体的に離れていてやや面倒だが、トラステヴェレというゾーン自体が観光地としての役割を担っている。テルミニ駅からバスH番などで。)

店の数:★★★★★

値段:★★★

クオリティ:★★★★

オリジナリティ:★★★

ローマっ子オススメ度:★★★★

総合評価:★★★★(評定平均3.7)

ローマっ子に美味しいレストランを尋ねると、高い確率でこのゾーンに行くことをオススメされます。

中心部の喧騒を離れた、良い意味でローマらしくないかわいいトラステヴェレには、地元民からの評価も高いお店が立ち並びます。価格層も広く、あらゆるニーズに応えられるはずです。

元々はローマの地元民が通うゾーンとして知られていましたが、現在では多くの観光客が訪れ、やや観光化されているのがちょっとだけ残念なところ。欠点としてはテルミニ駅周辺や観光地が多いコルソ通り周辺からは少し遠いこと。帰りのバスや夜の治安などを気にしたくない方は、ランチタイムに訪れるのがオススメ。

【次ページ】1位は意外にもトラステヴェレではなくあそこ!

1 2 3


-, , , , , , ,