ミュージック 文化

ファンが厳選!ティツィアーノ・フェッロ(Tiziano Ferro)のオススメ曲トップ10

更新日:

 ティツィアーノ・フェッロの名曲たち

イタリアを代表する若手歌手であるティツィアーノ・フェッロ(Tiziano Ferro)をご存知ですか?端正な顔立ちだけでなく、その甘い歌声や、共感を誘う歌手が若者、特にイタリア人女性からの爆発的な人気を呼んでいます。

そんな彼の曲は私も非常に好きで、ベスト盤CDはiPhoneに入れて何百回と聞いています。そんなファンの私がティツィアーノの名曲を10つに絞り、ご紹介したいと思います。

ティツィアーノの名曲10選

1.Il Regalo Più Grande

ティツィアーノの人気曲ランキングで毎回上位に立ち、リリースから数年たった2016年にもCM曲として使われるほど根強い人気を誇っています。「あなたにプレゼントをしたいんだ」から始まる曲は、プレゼントを探しながら、あなたに対する深い深い思いを綴ります。

2. Il Conforto ft. Carmen Consoli

歌詞自体はやや難解で、「どうゆう意味なんだろう」と考えさせられます。カルメン・コンソーリとのデュエットになっているのには意味があり、難しい恋愛をそれぞれ違う見え方から歌います。

主人公は物理的に離れざるを得ないカップル。彼らがその距離を乗り越えていく上で、強い思いを続けていくことの難しさ、離れていることが当たり前になってしまうことに対する辛さを想っていて、遠距離恋愛をしたことがある人なら誰もが共感できるのではないかと思います。

関連記事

3.Lo stadio

以前別の記事でも紹介したLo Stadioは、ティツィアーノの曲の中ではアップテンポかつ気持ちを高めていくような歌。Lo Stadioというのはイタリア語で「スタジアム」という意味。実際に彼がイタリア中で活動を続ける中、多くの聴衆を前にして歌う期待感、それと同時にその不安や葛藤を歌っています。

関連記事

4.Incanto

PVの中心にはつねにティツィアーノが世界の中心に!ファンにはたまらない演出になっていますね。Incantoとは「魔法」という意味で、愛する人に魔法にかけられしまったかのような恋をした時の歌。

5.Rosso Relativo

最近流行っている「ネットやSNS上で行われる恋愛に対する批判」のような歌も、ティツィアーノは数年前にリリースしていました。「赤い関係」という歌のタイトルからは、決して切れない恋人たちを想像できるかもしれませんが、果たして...?

6.Sere Nere

ティツィアーノの曲の中では、超有名ではないものの名曲。切ない思いが心に直接響くような、私が最も好きな曲の一つ。去っていってしまった恋人のことを、日常の様々な場面で思い出してしまう、そして、最終的に上手くいかなかった2人のことを誰も理解してくれない切ない気持ちを歌いあげます。Senza te... Senza te...「あなたがいないなんて...」

7.Alla Mia Età

意味は「私のあの頃」という風になるでしょうか。過去の様々な辛かったことなどを振り返りながら、あの頃に私を支え、許してくれた人たちへの感謝の気持ちを伝えています。

8.Potremmo Ritornare

2017年の彼を代表する曲。分かりやすいようで分からない歌詞に多くのイタリア人が「どう解釈したらいいの?」という疑問が飛び交いました。

それに対してティツィアーノ自身が直接回答していて「この歌はある女性を思い出しながら書いた歌なんだ。最近会っていないけれども人生の選択に悩んでいた彼女のことを想っていた。歌としてはAlla Mia Etàの続きのような話だね」と語っています。

9.Lento/Veloce

メロディが非常に特徴的な一曲。ちなみにイタリアの人気アイスMagnumのCMにも採用されています。R&Bのような雰囲気があり、ティツィアーノがデビューした当時の雰囲気を思い出させてくれる感じです。

いわゆる夏に聞きたい曲。Lento/Veloceは「ゆっくり/速い」という対照的な二つ。恋に落ちるのは一瞬(Veloce)なのに、恋を忘れるのにはどれほど時間がかかるんだろう(Lento)という気持ちを込めています。

10.Imbranato

自分勝手で私を振り回してくるような彼女。そんな彼女だからこそ愛してしまう、という曲。サビは「ごめんね」という意味のScusaがたくさん。君のことが大好きだからこそ、してしまう行為を謝っています。最後に「それでも愛してるんだ...」と切ない声。

さいごに

いかがでしたか?ティツィアーノ・フェッロの歌は、恋愛などを描いたものが非常に多いので、歌詞が分かれば、様々な場面で共感できることが多く、やはりイタリア人女性に大人気な理由が伺えます。

皆さんももし興味があったら、YouTubeなどで動画を漁ったり、CDを購入してみてはいかがでしょうか?

2015年に登場した彼のベストアルバムはこちら

彼の2017年最新アルバムはこちら!

ティツィアーノもランクインしている人気歌手トップ30について!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

イタリア旅行にオススメ

【飛行機】カタール航空
ワールドベストエアライン第1位で快適な空の旅を。

【ホテル】Booking.com
ドミトリーから5つ星ホテルまで掲載数No.1(オススメ方法)!

  • この記事を書いた人

ゆうさん

『BUONO!ITALIA』の代表をしています。 ローマ・ラ・サピエンツァ大学に1年間留学。シチリア出身マンマが牛耳る大家族にホームステイし、様々な側面に触れる。イタリア語はCILS C1レベル。 現在は、イタリアの国民性と中小企業経営について卒論研究中。主な執筆記事は、社会問題、旅行、カルチョ、ポップ・ミュージックなど。

-ミュージック, 文化
-

Copyright© BUONO! ITALIA , 2018 All Rights Reserved.