ホテル

【フィレンツェ】コスパ重視!安いホテル・ホステル・ゲストハウス10軒

2020-02-15

フィレンツェの滞在先、決めました?どんなホテルに泊まりたいかは人それぞれ。せっかくイタリアに来たなら、高級感のある5つ星ホテルに泊まりたいと思う人もいれば、かわいらしいブティック・ホテルに泊まりたい人もいるでしょう。そして、とにかく安いところがいい!というニーズも多くあると思います

安く泊まるならホステルのドミトリールーム!という風に考えがちかもしれません。しかし、実はドミトリーとあまり金額が変わらないホテル・宿泊施設も多くあります。せっかくならプライベートな空間が広い方がゆったりできることも多いので、そうした部屋にも検索の幅を広げてみてほしいところ。

また、個人的にですが、フィレンツェのホテルは市街地全体に広がっている印象があります。ローマだとテルミニ駅の近くばかりがメインになりますが、フィレンツェの場合、どのエリアにもオススメの宿泊施設があります。

この記事ではその中から10つをピックアップしてみましたので、是非チェックしてくださいね。

フィレンツェの安いホテル・ホステル・ゲストハウス10選

1.ホテル・ニッツァ

ホテル・ニッツァ (4)
ホテル・ニッツァ (5)
ホテル・ニッツァ (3)
ホテル・ニッツァ (1)
ホテル・ニッツァ (2)

はじめにご紹介するホテル・ニッツァ(Hotel Nizza)は、時期にもよりますが、返金不可プランだと1人4,000円以下で宿泊できるハイクオリティな2つ星ホテル。小さめの4人部屋ならなんと合計6000円。1人1500円は破格すぎると思いませんか?

サンタ・マリア・ノヴェッラ中央駅とドゥオーモのちょうど中間に位置しているため、どちらへも5分ちょっとでアクセスできます。レセプションや客室などはアンティーク家具もあり、とても2つ星には思えない重厚感があります。

スタッフは仲が良く、とっても親切でイタリア人らしい愉快な人ばかり。Booking.comでの予約なら、全てのプランに美味しい朝食もセットで含まれている嬉しいサービス付き!

ホテル・ニッツァ

(Hotel Nizza)

ローシーズンは、返金不可プランだと1人4,000円以下で宿泊可能!

サンタ・マリア・ノヴェッラ中央駅とドゥオーモのちょうど中間

全てのプランで朝食がセットになっています

清潔さ:

快適さ:

お得感:

立地:

朝食:

施設:

スタッフ:

Wi-Fi:

2.ダイアナ・パーク・ホテル

ダイアナ・パーク・ホテル (4)
ダイアナ・パーク・ホテル (1)
ダイアナ・パーク・ホテル (3)
ダイアナ・パーク・ホテル (5)
ダイアナ・パーク・ホテル (2)

この記事で紹介する中では、唯一の4つ星ホテルなのが、このダイアナ・パーク・ホテル(Diana Park Hotel)。4つ星でありながら、宿泊費は1泊5-6,000円と、イタリアとは言えども破格の金額。コスパが良すぎて驚いてしまいます。2004年に開業したばかりの新しいホテルです。

予約サイトには「立地が良い」と記載がありますが、ドゥオーモやアカデミア美術館等がある中心地までは約1㎞以上の距離があるので、事前に距離や時間などをしっかり考えたうえで泊まるようにしましょう。ベッドやカーテンは青に統一されており、統一感があって過ごしやすそうです。

ちなみに、1人で宿泊の場合について。シングルルームよりエコノミーダブルルームの方が、基本的に低価格帯になっているので、とにかく安い方がいいのであれば、後者を選ぶようにしてくださいね!

ダイアナ・パーク・ホテル

(Diana Park Hotel)

4つ星でありながら、宿泊費は1泊5-6,000円とまさにコスパ最高!

市街地までは少し距離があるので注意しましょう

シングルルームよりエコノミーダブルルームの方が、基本的に低価格帯です

清潔さ:

快適さ:

お得感:

立地:

朝食:

施設:

スタッフ:

Wi-Fi:

3.ホステル・アルキ・ロッシ

ホステル・アルキ・ロッシ (1)
ホステル・アルキ・ロッシ (2)
ホステル・アルキ・ロッシ (3)
ホステル・アルキ・ロッシ (4)
ホステル・アルキ・ロッシ (5)

文章を読む前に、ひとまず写真を見てください。いたるところにイラスト&イラスト。フィレンツェ感全開で、めちゃくちゃ面白くないですか(笑)まるで、「ちょっと変わったホテルにでも来たの?」と驚いてしまいそうなのが、ホステル・アルキ・ロッシ(Hostel Archi Rossi)です。

どこもかしこもインスタ映えしそうな写真が撮れる、いるだけで楽しくなっちゃいそうなホステルじゃないですか!?ちなみに、全プランで朝食付きなのも、学生旅やバックパッカー旅にはすごくありがたいこと。是非とも朝からしっかりと腹ごしらえをして、フィレンツェの観光に臨んでいただきたいですね。

Booking.comだと10%のGenius割引が使えますが、表示された金額で予約するためには、即時決済が必要となりますのでご注意ください。念のためキャンセルができるタイプにしておくと、より安心。

ホステル・アルキ・ロッシ

(Hostel Archi Rossi)

絵画っぽいイラストがいたるところにあるインスタ映えするホテル

全プランで朝食付きなので、いっぱい食べてから観光しよう!

表示された金額での予約には、即時決済が必要なのでご注意

清潔さ:

快適さ:

お得感:

立地:

朝食:

施設:

スタッフ:

Wi-Fi:

4.イル・ディオスペロ B&B

イル・ディオスペロ B&B (5)
イル・ディオスペロ B&B (4)
イル・ディオスペロ B&B (2)
イル・ディオスペロ B&B (3)
イル・ディオスペロ B&B (1)

イル・ディオスペロ B&B(Il Diospero B&B)は、親切なオーナー夫婦によって経営されているベッド・アンド・ブレックファースト。この記事で紹介する施設の中では、最も市街地からは離れているのですが、その分ほかにはない貴重な経験ができるかな、と思い、ピックアップしてしまいました!

オーナーのディエゴとヴァレリアは、長年世界を股にかけて観光業を営んできて、晩年には、その経験を活かして、他にはない宿泊施設を開きたいと思って、ここの経営を始めたそうです。

大きな家を宿泊施設として使っているような感じなので、同じ施設内にオーナーも住んでいて、まるで別荘に遊びに来たかのような、ちょっぴり面白い体験をすることができます。ただ、そうした理由から、どの部屋でもバスルームやトイレは共用なので、ご注意ください。

周囲は庭園もあるなど、フィレンツェの中でも特に落ち着いた自然のあるエリアなので、例えば2度目のフィレンツェ旅にオススメかもしれません!

イル・ディオスペロ B&B

(Il Diospero B&B)

長年観光業をしてきた親切なオーナー夫婦が経営するB&B

別荘に遊びに来たような体験ができます

フィレンツェの中でも特に落ち着いたエリアに位置

清潔さ:

快適さ:

お得感:

立地:

朝食:

施設:

スタッフ:

Wi-Fi:

5.アッフィッタ・カメラ・ミミ・ファミリー

アッフィッタ・カメラ・ミミ・ファミリー (4)
アッフィッタ・カメラ・ミミ・ファミリー (2)
アッフィッタ・カメラ・ミミ・ファミリー (3)
アッフィッタ・カメラ・ミミ・ファミリー (1)

アッフィッタ・カメラ・ミミ・ファミリー(Affitta Camere Mimi Family)は、その名の通り、オーナーのミミさんがやっている家族経営のゲストハウスです。駅からはかなり遠いものの、ンタ・クローチェ聖堂やヴェッキオ宮殿などからは徒歩5分ととても近く、駅チカの場所とは少し違った姿のフィレンツェに出会うことができる場所です。

オーナーのミミさんは、とにかく無類の親切っぷりで滞在した観光客から人気を集めていて、また会いたい!と思わせるような人柄でリピーターを増やしています。

現代風の施設ではないため、よく管理された現代風のゲストハウスやホステルに比べると、施設はかなり古さを感じます。しかし、今の時代、ファッショナブルなホステルはどこにでもあると言えばありますよね?

だからこそ、少し特徴的なところに泊まってみたい、という方にはオススメです。ちなみに、古いですが非常によく掃除が行き届いていて、清潔感があるので、その点については安心いただければと思います。

アッフィッタ・カメラ・ミミ・ファミリー

(Affitta Camere Mimi Family)

サンタ・クローチェ聖堂やヴェッキオ宮殿などからは徒歩5分!

オーナーがとにかく親切で、とっても評価が高いですよ

少し特徴的な宿泊施設に泊まってみたい方にオススメ

清潔さ:

快適さ:

お得感:

立地:

施設:

スタッフ:

Wi-Fi:

6.プラス・フローレンス

プラス・フローレンス (1)
プラス・フローレンス (5)
プラス・フローレンス (4)
プラス・フローレンス (3)
プラス・フローレンス (2)

アカデミア美術館やサンマルコ修道院から、徒歩10分弱と近いところにあるゲストハウスが、プラス・フローレンス(Plus Florence)です。中央駅からは少し離れますが、道一本なので分かりやすい

このゲストハウスの最大のポイントは、共用スペースの充実ぶり。5-9月の夏シーズンに利用することができるプール、汗を流せるサウナ、ドゥオーモを中心とするフィレンツェ市街地を見渡れる屋上テラス、広々とした共用スペースやビリヤードボードなど、友達と楽しむための設備がたくさん揃っています!

最安値のドミトリールームだと1泊2,500円前後。にもかかわらず、各客室に専用バスルームあり。さらにタオルやボディーソープ等、普通なら有料で借りなければいけないような設備まで無料で使えるようですので、荷物を減らしたいバックパッカーにも超オススメですよ。

プラス・フローレンス

(Plus Florence)

アカデミア美術館やサンマルコ修道院から徒歩10分弱!

プールやサウナなどがあり共用スペースがとても充実しています

最安値のドミトリールームだと1泊2,500円前後で泊まれます

清潔さ:

快適さ:

お得感:

立地:

朝食:

施設:

スタッフ:

Wi-Fi:

7.ルクレティア・ハウス

ルクレティア・ハウス (2)
ルクレティア・ハウス (4)
ルクレティア・ハウス (3)
ルクレティア・ハウス (1)

税金等込みのダブルルームでも1泊6,000円以下というコスパの良さに、評価は10点満点中9.3点とフィレンツェでもトップレベルの人気を集めるのが、ルクレティア・ハウス(Lucretia House)です。

サンタ・マリア・ノヴェッラ中央駅から約450mなので、荷物が多くても安心ですね。また、自分の国のホテル・ホステル事情にも精通しやすい、イタリア人から評価が高いのもGood!

Booking.comから予約できるのは1タイプのみですが、バスルーム付きの部屋と共同利用の部屋の両方があるようです。そのため、もし必要であれば、予約の際にしっかりとリクエストしておくとよいでしょう。

ルクレティア・ハウス

(Lucretia House)

ダブルルームで1泊6,000円以下というコスパの良さ!

Booking.comでの評価が9.3/10点と、とても高いのが特徴

サンタ・マリア・ノヴェッラ中央駅から約450mです

清潔さ:

快適さ:

お得感:

立地:

朝食:

施設:

スタッフ:

Wi-Fi:

8.マイ・フレンド

マイ・フレンド (4)
マイ・フレンド (3)
マイ・フレンド (1)
マイ・フレンド (2)

Booking.comに掲載されているフィレンツェのゲストハウス(ドミトリー)系施設の中で、唯一となる「とても素晴らしい」の9点以上の評価を獲得しているのが、このマイ・フレンド(My Friend)です。中央市場やサンタ・マリア・ノヴェッラ教会が500m以内という、立地の良さは驚き。

スタッフはとても気の利く"いい奴"ばかりで、フィレンツェの観光情報やオススメのレストランなどをいっぱい教えてくれるので、1人旅でも困りませんね。

少し狭めで、ゆったりできるのがベッドや自室に限られてしまうのが玉に瑕ですが、それでもこの価格帯としては大満足でしょう!

マイ・フレンド

(My Friend)

ドミトリー系の中で唯一の9点以上の評価を獲得しています

中央市場やサンタ・マリア・ノヴェッラ教会が500m以内

やや狭いためゆったりできるのがベッドや自室に限られてしまうのが玉に瑕

清潔さ:

快適さ:

お得感:

立地:

朝食:

施設:

スタッフ:

Wi-Fi:

9.オステッロ・タッソ

オステッロ・タッソ (5)
オステッロ・タッソ (4)
オステッロ・タッソ (3)
オステッロ・タッソ (2)
オステッロ・タッソ (1)

この記事で紹介する中では唯一、アルノ川の対岸にあるとってもかわいらしい宿泊施設が、オステッロ・タッソ(Ostello Tasso)です。そのためピッティ宮殿やボーボリ庭園、ミケランジェロ広場などへのアクセスが良いのが特徴。

静かな通りに面しているため、夜などもうるささを感じることなく過ごすことができます。客室やテラスは、カラフルなデザインが施されていてとてもかわいらしく、施設・設備への評価も高いです。

また、ドミトリールームは3台・6台ベッドの部屋のどちらかなので、あまり他のルームメイトのことを気にせずにいられるのではないでしょうか。それなのに1泊4,000円以下というのはなかなかコスパ良し、でしょう!

オステッロ・タッソ

(Ostello Tasso)

アルノ川の反対側にありピッティ宮殿の近く

静かな通りに面している部屋の人数も少ないなど、ゆったりと過ごしやすい!

清潔さの評価がとても高いホステル

清潔さ:

快適さ:

お得感:

立地:

朝食:

施設:

スタッフ:

Wi-Fi:

10.ニュー・ジェネレーション・ホステル・オンニッサンティ

ニュー・ジェネレーション・ホステル・オンニッサンティ (3)
ニュー・ジェネレーション・ホステル・オンニッサンティ (4)
ニュー・ジェネレーション・ホステル・オンニッサンティ (2)
ニュー・ジェネレーション・ホステル・オンニッサンティ (1)

最後に紹介する、少し名前が長い、ニュー・ジェネレーション・ホステル・オンニッサンティ(New Generation Hostel Ognissanti)は、とにかくサンタ・マリア・ノヴェッラ中央駅からめちゃくちゃ近いホステルで、かつアルノ川の近くなので、いろんな場所に歩いていきたい人にとってピッタリ。

できたのも比較的新しいため、そもそも設備がきれいなのが良いですね。水回りが清潔なのもポイントが高いです。ホステルやゲストハウスなどにしては珍しくWi-Fiがさくさく通じます!

注意いただきたいのが、返金不可プランと返金可能プランで値段に3倍近い差が出ること。これはなかなかの驚きです。そのため、まだ滞在日が決まっていない場合は、ひとまず返金可能プランで押さえておいて、日取りが決まったら返金不可プランに変えるようにしましょう!

ニュー・ジェネレーション・ホステル・オンニッサンティ

(New Generation Hostel Ognissanti)

サンタ・マリア・ノヴェッラ中央駅からめちゃくちゃ近いホステル

清潔かつ設備が新しく、Wi-Fiもサクサク

返金不可プランと返金可能プランで値段に3倍近い差が出るので注意!

清潔さ:

快適さ:

お得感:

立地:

施設:

スタッフ:

Wi-Fi:

さいごに

いかがでしたか?次回のイタリア旅行の際には、安く・安全に滞在ができる宿泊施設も是非試してみてくださいね。

関連記事

【フィレンツェ】死ぬまでに泊まりたい最高級5つ星ホテル10軒

続きを見る

【フィレンツェ編】かわいすぎる!イタリアで泊まりたい素敵で小さなブティックホテル10軒

続きを見る

  • この記事を書いた人

ゆうさん

『BUONO!ITALIA』代表をしています。 1年間ローマ大学に留学し、シチリア出身マンマが統べる大家族にてホームステイ。卒論では、『1980年代以降のイタリア中小企業論』について考えました。社会人1年目。サイトSNSはこちら↓より。

-ホテル,
-, , , ,

Copyright© BUONO! ITALIA , 2020 All Rights Reserved.