トリノでお土産を買うなら! おすすめショップ7選

トリノでお土産を買うなら! おすすめショップ7選

Orion

初めて行ったイタリアの都市はヴェネツィア。本場のラザニアとティラミスのおいしさに目覚める。 大学ではイタリア語と芸術文化を専攻。2019年9月より、トリノ大学に留学。

はじめに

 みなさんの旅行の楽しみは何ですか?その土地ならではのグルメに舌鼓を打ったり、美しい景色を写真に撮ったりと、旅行の楽しみはたくさんありますよね。その中で、お土産選びを楽しみにしている人も多いのではないでしょうか。

 今回の記事では、トリノ在住の筆者が街歩きをしていて見つけた、お土産を買うのにおすすめのお店を紹介します。ガイドブックには載っていないようなお店も紹介していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

トリノでお土産を買いたいおすすめショップ 7選

1.Oh! Design Shop

 イエローでポップな外装がひときわ目を引く雑貨屋さん、Oh! Design Shop。このお店では色使いが鮮やかで可愛らしい、ポップでクリエイティブな商品の数々を取り扱っています。

 こだわりのデザインのトートバッグやポーチ、マグカップ、本、ノート、ポストカードなどが店内には並んでいます。見ているだけでも楽しく、つい時間が経つのを忘れてしまうほど。おしゃれで可愛くて、かつオリジナリティのあるものをお土産に買いたい!という人におすすめの雑貨屋さんです。

【Oh! Design Shop 店舗情報】

住所

Via Porta Palatina, 9, 10122 Torino

営業時間
  • 月〜金:10:30-20:00
  • 土:11:00-20:00
  • 日:10:00-20:00
公式ホームページhttp://www.oh-shop.it
公式SNSInstagram

2.Lollipops Torino

 フランスの人気バッグブランド、Lollipops。ネコのロゴのキュートなお店です。乙女心をくすぐる可愛らしいデザインのお財布やバッグ、傘や靴などがたくさん。レトロ可愛い色味が魅力です。

 可愛らしい外装のお店で、通りがかると多くのトリノの女性たちが足を止め、その店内を覗き込みます。内装にもこだわっていて、時期によって変わることもありますが、大人が埋もれるぐらいの巨大なテディーベアが飾られたり、グランドピアノの上にバッグが飾られたりしています。

 値段は、お財布が40ユーロ(約4800円)ほど、バッグは100ユーロ(約12000円)超えのものもあるなど、プチプラというわけではありませんが、この可愛さなら思いきって買ってしまう価値あり!しかもLollipopsは日本に店舗がないので、気に入ったものがあったらここトリノでぜひゲットして帰ってくださいね。

【Lollipops Torino 店舗情報】

住所

Via Montebello, 2h, 10124 Torino

営業時間
  • 月:15:30-19:30
  • 火〜金:10:30-13:00、14:30-19:30
  • 土:10:30-19:30
  • 日:休業日
公式SNSfacebook

3.Eataly

 Eatalyは高品質のイタリアの食材を扱うイタリアを代表するレストラン&マーケット。イタリア各地にあるこのEatalyですが、その本店がトリノのLingottoという地域にあるんです

 店内には高品質な果物や肉、魚、パンやお菓子、ワインなど、どんな食材でも揃っています。トリノ名物のグリッシーニやジャンドゥイオットチョコレートなどもあり、食べ物のお土産を買うならここが一番おすすめです。

 地下の階は多種多様なワインやビールで埋め尽くされていて、お酒好きなら興奮すること間違いなし。トリノの中心地からは少し離れた場所にありますが、ぜひ足を延ばしてみてくださいね。

 また、本店よりは小さいですがトリノの中心地にもEatalyの店舗があるので、旅の予定に合わせてそちらもチェックしてみてください。

【Eataly Torino Lingotto 店舗情報】

住所

Via Nizza 230, 14, 10126 Torino

営業時間月〜日:10:00-23:00
公式ホームページhttps://www.eataly.net/it_it/negozi/torino-lingotto/
公式SNSInstagram

4.ポー通りの露店、Tabacchi

  ポー通り(Via Po)にはバッグやアクセサリーなど、さまざまな雑貨の露店があるのでそこでお土産を買うのもおすすめ。手作りの商品のお店も多いので、世界に一つだけのお土産が買えるかもしれません。ポルティコと呼ばれる屋根の下を歩きながら、お土産探しを楽しんでくださいね。

 旅行といえば、ご当地のマグネットやポストカードを自分へのお土産に買って帰る、という人も多いのではないでしょうか?トリノのマグネットやポストカードは、街のタバッキ(Tabacchi)で売っています。タバッキは日本でいうコンビニのように街中にたくさんあり、バスやトラムのチケットなどを売っているところでもあります。

 マグネットやポストカードは、特に中心部や観光名所の近くにあるタバッキで売っています。Tと書かれた看板を目印に探してみてくださいね。

5.POPstore

 POPstoreはトリノにある漫画専門の本屋さん。店内の半分をイタリア語に翻訳された日本の漫画が占めていて、トリノ中の漫画好きが集まります。もちろん日本以外の世界各国の漫画や、テーブルゲーム、フィギュアなどもあります。

 『ONE PIECE』『ドラゴンボール』『SLAM DUNK』『ハイキュー‼︎』『進撃の巨人』などの少年漫画から、『NANA』『アオハライド』『パーフェクトワールド』『PとJK』などの少女漫画まで、この漫画もイタリアで売っているの!?と思わず驚いてしまうほどの品揃えの豊富さ。漫画好きならこのお店は外せません。

 イタリア語を勉強している人はもちろん、イタリア語を知らない人も、イタリア語に訳された日本の漫画をお土産として持ち帰れば、きっと話の種になるはず!おすすめです。

【POPstore 店舗情報】

住所

f, Via Antonio Bertola, 31, 10122 Torino

営業時間
  • 月:13:00-19:30
  • 火〜土:10:30-19:30
  • 日:休業日
公式ホームページhttp://popstore.it
公式SNSFacebook

6.Bialetti

 Bialettiは1919年に誕生し、昨年創業100周年を迎えたイタリアの老舗調理器具ブランド。キュートなひげおじさんの看板が目印です。

 写真に写るモカエキスプレスがBialettiの看板商品。通称モカと呼ばれるこの道具は、多くのイタリア人がお家でコーヒーを飲むために使っている、超定番の道具なんです。

 お家でイタリア式にコーヒーを楽しめるモカは、イタリアお土産にぴったり。サイズや色もさまざまあるので、お気に入りのモカを見つけてみてくださいね。店内では可愛いエスプレッソカップも売っているので、ぜひ併せて手にとってみてください。

【Bialetti 店舗情報】

住所

Via Roma, 72, 10121 Torino

営業時間月〜日:10:00-19:30
公式ホームページhttps://www.bialetti.it/it_it/
公式SNSInstagram

7.Tipolitografia dei Mercanti 

 最後に筆者とっておきの雑貨屋さんをご紹介。Via Mercantiという小さな通りにある隠れ家的なお店、Tipolitografia dei Mercantiです。穏やかでとても親切な女性店主さんがこだわって選んだ雑貨が店内には並んでいます。

(筆者が購入した商品)

 左の手帳はインドから取り寄せられたもの。刺繍と色使いがとても美しいです。この他にもさまざまな柄、サイズの手帳があり、つい色々と買いたくなってしまいます。

 右のピアスはシチリアの職人さんが手作りしたものだそう。”シーリングワックス”ってご存知ですか?シーリングワックスは、古くからヨーロッパで使われてきた、手紙などを封する蝋です。海外映画などで目にしたことがある人もいるかもしれません。

 このピアスは、そのシーリングワックスで作られたもの。とても素敵ですよね。店内にはシーリングワックスで作られたピアスがいくつもあり、美しい手作りのレースの刺繍までついたものも。

 まるでお店全体がひとつの宝箱のように素敵な店内で、自分のお気に入りの品を見つけてみてくださいね。

【Tipolitografia dei Mercanti 店舗情報】

住所

e, Via Mercanti, 3, Torino

営業時間
  • 月:10:00-13:00、15:00-19:30
  • 火・水:10:30-13:00、15:00-19:30
  • 木・金:10:00-13:00、15:00-19:30
  • 土:10:00-13:00、13:30-19:30
  • 日:休業日
公式SNSFacebook Instagram

さいごに

 今回の記事では筆者おすすめのお土産ショップをまとめてご紹介しました。いかがだったでしょうか?旅先で買ったものは時に、一生の宝物になることもありますよね。今回の記事で紹介したお店を訪れ、そんな一生の宝物との出会いをみなさんにしてもらえたらとても嬉しいです。

関連記事


イタリア旅行と言えばローマ!買っておくべきお土産ランキングトップ10

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Orion

初めて行ったイタリアの都市はヴェネツィア。本場のラザニアとティラミスのおいしさに目覚める。 大学ではイタリア語と芸術文化を専攻。2019年9月より、トリノ大学に留学。

-ショッピング・ギフト
-, ,