イタリアでスマホを買おう!端末購入、契約方法、通信事情総まとめ!

 2016/10/15

 1,981

プランは多種多様

smatphone-generica

各会社によって様々なプランがありますが、学生だったり、30歳未満だったりすると安くなるものもあるようです。プランを選ぶ際に考えるべきことは、「自分がどのようにスマホを使うか」です。

例えば私の場合、このような前提がありました。

  • インターネットはいっぱい使う
  • 電話での連絡はホストファミリーの両親とだけしか取らない
  • イタリアの友人や日本の家族・友人とは、SkypeやLINEを使って連絡を取る
  • 家にはWi-Fiがある

以上の4点から、私は「電話は少しで、インターネットは10GBも使える、月€15のプラン」を選択しました。恐らく10GBも必要ありませんが(笑)

自分の使い方に合わせて好きなプランを選ぶのが良いと思います。

LINE電話は外で使えない?

iphone-6-line-whatsapp-skype-tango-viber-facebook-messenger-spotbros-joyn-kakao-1

LINEやSkypeなどによる電話(VoIP電話)は、電話の回線ではなくインターネットを利用したものですよね?そのため、あまりにこれらのアプリを利用して電話をされると、通信会社が儲からなくなってしまいます。

そのため、LINEなどによる電話は、別途追加料金がかかってしまっていました。

ですが2016年4月25日に、VoIP機能を利用したこれらのアプリのブロックが、解除されたというニュースが発表されました。

この記事によると、TIMがシェア拡大のためにこのような決断を下したようです。そのため、他のキャリアにおいては分かりませんが、TIMユーザーなら、外出先でLINEやWhatsApp、Skypeなどを利用しても、追加料金を取られることはないようです!(※念のため自己責任で!)

さいごに

スマホを利用するための手順をまとめてみました。いかがだったでしょうか?イタリアでSIMフリーのスマホを買えば、日本に帰った後も使えると言うところも魅力の一つかもしれません。

【関連記事】イタリア留学の全手順、お教えします。

イタリアに留学するための手順徹底解説まとめ
イタリア到着前 大学・語学学校選び イタリアの大学・語学学校探しは決して簡単ではありません。イタリア留学フェアがその助けになる...
1 2


-,