花の都フィレンツェを歩く①~ベルヴェデーレ要塞とボーボリ庭園~

 2017/04/10

 261

フィレンツェ到着!

ついに筆者もイタリア入りしまして、他の編集員に遅れをとらぬようにと息巻いているところです。
私が留学しているのは花の都と謳われるフィレンツェでございます。
今回は私が実際に足を運んだスポットについて簡単に紹介します。

中心街、ではなく…

第一回の今回は中心部…と思いきや、敢えてちょっと街外れを選んでみました。
フィレンツェ中心部を流れるアルノ川を越えた先、ベルヴェデーレ要塞とボーボリ庭園を歩きます。

下の地図で①から②にあたる範囲を紹介します。

フィレンツェ中心部の地図(http://visitaly.jp/firenze-inferno.html

ベルヴェデーレ要塞(Forte di Belvedere)

フィレンツェの観光地としてあまりこの名前を聞いたことのある人は多くないかと思います。
そもそもどこにあるのか、全く見当がつかないと言われても仕方がないでしょう…
ベルヴェデーレ要塞はアルノ川を越えた後、小高い山に登ったところにそびえ立っています。

「ベルヴェデーレ(伊:belvedere)」とはイタリア語で「展望台」を意味する言葉です。
ベルヴェデーレ要塞は、歴代のトスカーナ大公の住まうピッティ宮を防衛する目的で、フェルディナンド一世が16世紀末に建設させたものです。
城壁の上からは、その名の通り美しいフィレンツェの景色を一望することが出来ます。

要塞までどう歩く?

「展望台」と名が付くからには、このベルヴェデーレ要塞、高いところにあります。
高いところにあるということはつまり……どうかここで読むのをやめないで下さい。笑
ちょっと頑張れば、疲れも吹き飛ぶ景色を目にすることが出来ますから。

有名なヴェッキオ橋を中心街の方から渡った先に、サンタ・フェリチタ広場と同名の教会があります。
ここを左に向かうとある道がサン・ジョルジョの坂です。

サンタ・フェリチタ広場

マークのある場所がサン・ジョルジョ坂(コスタ・サン・ジョルジョ)

この坂の途中、19番地はかつてガリレオが住んだ場所ですので、訪れてみるのもいいでしょう。

ここを道なりに進めば町で最古の門のサン・ジョルジョ門にたどりつきます。
この門をくぐった先、右側がベルヴェデーレ要塞の入り口です。

関連記事

世界一美しい フィレンツェのオススメスポット8選
フィレンツェの見どころはどこ? 大変長らくお待たせしました。今回は、ずーっと投稿していなかった、イタリア中部の街、フィレンツェ...

【次ページ】ボーボリ庭園へ

1 2


-, , , , , , , ,