【2021年版】1位はどこ?イタリアの大学ランキング

【2021年版】1位はどこ?イタリアの大学ランキング

ゆうさん

『BUONO!ITALIA』代表をしています。 1年間ローマ大学に留学し、シチリア出身マンマが統べる大家族にてホームステイ。卒論では、『1980年代以降のイタリア中小企業論』について考えました。社会人1年目。サイトSNSはこちら↓より。

毎年恒例となっている世界大学ランキング。2021年分が発表され、イタリアを代表する大学が複数ランクインしておりましたので、この記事ではイタリアの大学ランキングについてご紹介したいと思います!

日本のようにセンター試験、二次試験...などの熾烈な受験戦争を勝ち抜いた先の大学、というよりも、学生時代の成績や大学に入学してから勉強したいことで大学や学部が決まることの多いイタリア。

それでは果たして、一体どのような大学が優秀な教育・研究機関としてランキングされているのでしょうか?なおご存じかと思いますが、大学に関する評価基準は様々であるため、その点についてはご理解いただけますと幸いです!

イタリア大学ランキング

さっそくランキングをお見せしてしまいましょう!当サイトでは、QSランキング、THEランキング、ARWUランキングの3つを取り上げております。それぞれのランキングで評価は異なりますが、やっぱり上位に入る大学は、イタリア国内であればだれでも知っているような大学ばかりでした。

大学QSランキングTHEランキングARWUランキング
ミラノ工科大学(Politecnico di Milano)137351201
ボローニャ大学(Università degli Studi di Bologna)160167201
ローマ・サピエンツァ大学(Sapienza Università di Roma)171201151
パドヴァ大学(Università degli Studi di Padova)216251201
ミラノ大学(Università degli Studi di Milano)301351151
トリノ工科大学(Politecnico di Torino)308501601
ピサ大学(Università di Pisa)383401151
ナポリ・フェデリコ2世大学(Università degli Studi di Napoli Federico II)392401301
サン・ラファエレ大学(Università Vita-Salute San Raffaele)392251401
トレント大学(Università degli Studi di Trento)403301401
フィレンツェ大学(Università degli Studi di Firenze)432401301
ローマ・トル・ヴェルガタ大学(Università degli Studi di Roma Tor Vergata511401501
聖心カトリック大学(Università Cattolica del Sacro Cuore)511601
トリノ大学(Università di Torino)521401201
ミラノ・ビコッカ大学(Università degli Studi di Milano-Bicocca)521351301
パヴィア大学(Università degli Studi di Pavia)601401401
イタリア大学ランキング2021年版

1.トップ・オブ・トップ大学

どの調査機関のランキングを見ても、常に上位に位置付けられている大学は以下です。

①ローマ・サピエンツァ大学

「私はサピエンツァ卒です」というと「お~」となるくらい、イタリアの総合大学としては最も権威のある大学の1つです。首都に置かれた教育機関ということもありますが、やはりその知名度はさすが。

学生は約10万人ほど在籍しており、キャンパスもローマ各地に点在しているため、別の学部の友人には構内では全く出会わないなんてこともざら。ただしローマ全体に広がる分スペースには余裕があって、けっこう快適に過ごせます。

なぜこんなに詳しいかというと、私は1年間ローマ大学に通っていたからです。ただの学生なので偉くも何ともないのですが、やっぱり自分が通っているとつい好きになってしまいます。

当サイトでもサピエンツァでの経験談は色々と紹介していますが、総じて良い大学です。他の大学の紹介文が短くても許してください(笑)

②ボローニャ大学

世界史を勉強したことがある人であれば、きっと誰でも知っているのがボローニャ大学。なぜなら世界で最古の大学機関とされているからです。

かなり古い大学ではありますが、ボローニャは街自体が学生街のような雰囲気があり、しっかりと勉強をするのであればとても適している環境です。また住むのも近くなるため、比較的動きやすく、かつ友達もできやすいと言えるのではないでしょうか。

日本で同じ大学に通っていた友人が1年間ボローニャにいましたが、非常に勉強もしやすく、充実した時間が過ごせたと教えてくれました。

③ミラノ工科大学

Politecnico=工科大学。ミラノといえば、ボッコーニ大学が有名ですが、アカデミック領域での知名度という意味では、ミラノ工科大学が常にランキング上位に位置しています。工学や建築学、デザイン学に圧倒的に強く、イタリアでも有数の建築家輩出大学といえます。

私は社会学系の学部だったので分からない部分も多いのですが、日本からの留学生受け入れなども行っているようです。

2.トップ大学

①パドヴァ大学

パドヴァ大学は他の大学に比べてそれほどイメージが湧かないかもしれませんが、1222年に創設された、ボローニャ大学に次ぎイタリアで2番目に古い大学で、非常に権威のある大学です。学生数も約60,000人。

ちなみに大学構内にある植物園は、世界文化遺産に登録されています!

②ミラノ大学

③ピサ大学

ピサの斜塔と大聖堂

3.その他のトップ大学

①トリノ大学

総合大学でありながら日本語教育にも比較的力を入れている、ピエモンテ州のトリノ大学。毎年日本からの留学生も多く受け入れています。友人がトリノ大学にいたので1度だけ遊びに行きましたが、とにかく設備がめちゃくちゃキレイで、これならいつまででも勉強できます(ローマ大学の古いキャンパスとは大違い...)。

ボローニャ同様、街自体も比較的コンパクトかつ交通機関でも移動もしやすので、快適なキャンパスライフを送れるはずです。

②フィレンツェ大学

③ナポリ・フェデリコ2世大学

大まかなまとめ

やや物足りない

イタリアは例年に続いてランキングは全体的に低め。先進国としてはやや物足りない結果と言えるのではないでしょうか。こればかりは一朝一夕の努力で向上するものではないので、継続的な教育・研究分野への投資が必要になると推測されますが、国家全体を覆う財政難がそれを許していないところは大いにあります。

ローマ大学の凋落

実は特に、ローマ・サピエンツァ大学の凋落が著しいようです。イタリア国内を見れば、ずっと1位を維持し続けていますが、世界全体から見れば150~200位。また、こちらのグラフを見ていただけると分かるように、ここ10数年で少しずつランキングを落としているようです。留学をしていた私としては何とか盛り返してほしいところです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゆうさん

『BUONO!ITALIA』代表をしています。 1年間ローマ大学に留学し、シチリア出身マンマが統べる大家族にてホームステイ。卒論では、『1980年代以降のイタリア中小企業論』について考えました。社会人1年目。サイトSNSはこちら↓より。

-留学・暮らし
-