Trasporto[アクセス] Viaggio [旅]

ローマ市内からフィウミチーノ空港のアクセス徹底解説

投稿日:2017-08-12 更新日:

市内から空港のアクセスを徹底解説

ローマ市内からローマ最大の空港であるフィウミチーノ空港にアクセスする場合、どのようなアクセス方法があるのでしょうか?友人たちが遊びにくるときに「空港間のアクセスってどうしたらいい?」と質問を受けて色々とまとめたり、空港への付き添いなどをしているうちに、「自分で空港間アクセスのまとめ完全版を作ってしまおう」という考えに至り、この記事を書くことにしました(笑)

意外と市内から空港って難しい

空港から市内への移動って、意外と標識などを目指していけばどうにかなるもので、比較的簡単だったり、選択肢も割と少ないんです。ですが、市内から空港への移動は多くの選択肢に気づいたり、どこから乗るのか難しかったり、想像以上に迷ってしまうことも多々。そこで本記事では、以前存在した記事を2つに分割し、ローマ市内からフィウミチーノ空港へのアクセスをしっかり解説していきたいと思います!

空港から市内へのアクセスについて、詳しく知りたい方は、こちらの記事を参考にしてくださいね!

関連記事

アクセス方法は3種類!

ローマ市内からフィウミチーノ空港へは、1.電車、2.バス、3.タクシーの3つの方法があります。この順番で解説していきたいと思います。

1.電車

ローマ・テルミニ駅→フィウミチーノ空港

運行時間:05:35-22:35の間で15-30分おき

運賃:€14(約1700円)

所要時間:32分

最も日本人観光客が利用する可能性が高いのが、この方法ではないでしょうか。テルミニ駅から空港へは直行32分でレオナルドエクスプレス(Leonardo Express)と呼ばれる電車が運行しています。

直行なため、治安的にも安全で、車内もゆったりとしています。初めてローマに来る方、比較的金銭的に余裕のある方はこの電車を使う場合が多いといえるでしょう。

ローマのその他の駅→フィウミチーノ空港

運行時間:05:01-22:01の間で15-45分おき

運賃:€8(約1100円)

所要時間:トラステヴェレからは27分、オスティエンセからは31分、ティブルティーナからは47分

実は、ローマ・テルミニ駅以外にもいくつかの駅から空港へアクセスすることができます。例えば、ローマ・オスティエンセ(Roma Ostiense)駅ローマ・トラステヴェレ(Roma Trastevere)駅ローマ・ティブルティーナ(Roma Tiburtina)駅間から、前述のレオナルド・エクスプレスではない、通常の電車Regionale線のフィウミチーノFiumicino行で利用することもできます。

例えば、トラステヴェレや、ティブルティーナ駅周辺などにホテルを予約している方は、それらの駅を利用すれば、わざわざテルミニ駅まで足を運ぶ必要もない上、価格も安いため、非常に楽なのではないでしょうか?

フィウミチーノ駅からは?
フィウミチーノ駅に着いたら、まっすぐと直進すれば、T1(ターミナル1)やT2(ターミナル2)などの標識があるので、それに従っていけば間違いなく迷うことはないはずです。何個か動く歩道を通ればどのターミナルにも辿り着けるので、この移動は5分かからないくらいで見ておけば大丈夫です。
チケット購入はどこで?
チケット購入は1.Trenitaliaの公式ホームページ、または2.券売機でその場で購入することができます。まず満席になることはありませんので、わざわざホームページで購入しなくても問題はありません。ホームページ購入のメリットとしては、ローマの駅でクレジットカードや現金を出さなくて良い、当日焦らなくて良い、券売機購入のメリットは、時間を事前に決めなくても良い(当日の様子を見て、乗れる電車に乗ることができる)などではないでしょうか?どちらがいいかよく考えて、検討してみてください。

【次ページ】一番安いけど情報が少なめなバス移動

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

次のページへ >

  • この記事を書いた人

編集者Y

1年間ローマに留学。マンマの家にホームステイをし、真のイタリア文化を身をもって体験。
観光学を専攻するために大学に通いつつも、大半の時間をローマっ子たちとの交流に費やす。
好きな街はタオルミーナとコモ。

-Trasporto[アクセス], Viaggio [旅]
-,

Copyright© BUONO! ITALIA , 2017 All Rights Reserved.