これを持ち帰ればフィレンツェ通!?とっておき土産6選

旅行Webマガジンである「たびこふれ」さんにて寄稿しております、当サイトBUONO!ITAIA代表のゆうさんの記事の一部を掲載したものです。続きは「記事全文はこちら!」をクリックして、お読みいただければと思います。

記事全文はこちら!

フィレンツェで定番のお土産といえば、サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局の香水、イル・パピロのマーブル紙、伝統的なお菓子のカントゥッチなどが思い浮かぶかもしれません。

しかし!もっとディープなお土産を探してみたい方におすすめのアイテムがまだまだあるんです。「こんなお土産があるんだ!」と思うような商品を皆さんにご紹介いたします。

記事の一部だけちょっぴり紹介!

現地にいたから分かる、貰うと嬉しいフィレンツェ土産

1年間のイタリア留学中、残念ながら1度しか訪れることがなかったフィレンツェ。滞在中はいろいろなところを回り、お土産も買いましたが、それでもフィレンツェにはまだまだ買いたいものがたくさん!

次回訪れたら絶対買いたい、また友人にぜひ買ってきてほしいお土産をご紹介します。

手帳

フィレンツェを歩いていると、実にさまざまな雑貨屋さんでかわいい小物が売られているのですが、その中でも特に「買えばよかった!」と思ったのが手帳でした。

日本で売られている男性向けの手帳は、地味なデザインかつモノトーンのものばかり。正直あまり使いたいと思えなかったのですが、フィレンツェで見かけたのは鮮やかな色なのに大人っぽさがある手帳や、工房で手作りされたマーブル模様の手帳。なんで買わずに帰ってしまったのかと、今でも後悔しています......。

例えばこんなのも...
フィレンツェ在住経験者が選ぶ!絶対に寄りたい文具店3選!

続きを見る

香辛料入りパスタソースの素

これを使うと普通のパスタソースには戻れない!そう思うほど美味しいのが、フィレンツェのお土産屋さんで売られているパスタソースの素。

この粉末を、ソースを作る際に小さじ2~3杯くらい入れるだけで、パスタの味がガラッと変わるんです。トマトソースの素は深みのあるコクと辛さを引き立たせ、カルボナーラソースの素は特有のこってり感をうまく中和してくれます。

このお土産はフィレンツェを訪れた際に3~4袋購入したのですが、もうそろそろ底をつきてしまいそうで大ピンチ(ライター執筆時)。あるとないとでは味が全く変わるので、誰かフィレンツェに行って買ってきてくれ~!

フィレンツェの超有名店トラットリア・アルマンドを徹底解剖

続きを見る

【フィレンツェ】ガイドブックには載ってない!惣菜店Pizzicheria Antonio Porratiに行ってみた!

続きを見る

続きはたびこふれで!

  1. フィレンツェに住んでたの!?と驚かれるくらい"ツウ"なお土産
  2. トッローネ
  3. ビアレッティ社のモカ
  4. トスカーナ州の陶器
  5. 現地にいたから分かる、貰うと嬉しいフィレンツェ土産
  6. 手帳
  7. 香辛料入りパスタソースの素
  8. やっぱり革製品!
  9. フィレンツェ土産番外編:いつかは着てみたい超高級スーツ
  10. 最後に

記事全文はこちら!

\この記事はいかがでしたか?/

  • この記事を書いた人

ゆうさん

『BUONO!ITALIA』代表をしています。 1年間ローマ大学に留学し、シチリア出身マンマが統べる大家族にてホームステイ。卒論では、『1980年代以降のイタリア中小企業論』について考えました。社会人1年目。サイトSNSはこちら↓より。

-ショッピング, 旅する
-

© 2020 BUONO! ITALIA