ミラコスタやエンポーリオも!東京ディズニーシー 15の"隠れ"イタリア語

 2017/09/07

 119

ディズニーシーの隠れイタリア語を探す!

そんなディズニーシーですが、イタリアと関係が深いテーマパークでもあります。ヴェネツィア風のゴンドラがあったり、ミラノのヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアを意識したアーケードがあったりと、何かとイタリアが好きな人なら「これってイタリアみたい!」と思うことが多い場所。

さらに、ディズニーシーのショップやアトラクション、イベントなどは、イタリア語由来のものがたくさんあります!そこで本記事ではディズニーシーにまつわるイタリア語やイタリア語の単語を皆さんにご紹介いたしましょう!

メディテレーニアンハーバー

実は英語

さて、ディズニーシー内の「イタリアの部分」ほぼ全てを担うテーマポート(エリア)である、メディテレーニアンハーバーは「地中海の入り江」という意味。

ですが、ディズニーシーでは英語となっています。エリアの名前は全て英語で統一されているのでしょうか?ちなみに、この単語をイタリア語に直すとゴルフォ・メディテッラーネオ(Golfo Mediterraneo)となります。

それぞれのエリアの由来

ちなみにテーマポートには3つのエリアがありそれぞれにコンセプトがあり、由来となった都市もあります。

「1.美しく眺めの良い漁村」=ポルトフィーノ(Portofino)(上写真)

「2.ロマンティックな運河のある魅力的な街並み」=ヴェネツィア(Venezia)

「3.大航海時代の要塞」=スペインの港町

 

であるといわれるようです。

では、メディテレーニアンハーバーに隠れるイタリア語を紹介いたします!

ホテル

1.ミラコスタ

誰もが一度は泊まりたい、ディズニーシーに内接するホテル、ミラコスタ。ミラコスタはイタリア語でMira(眺め)+Costa(海岸)で、「海岸の眺め」という意味になります。まさにミラコスタは、ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーを一望できるようになっており、名前の通りの意味があてられていると言えるでしょう。

スーベニアショップ

2.エンポーリオ

エンポーリオはイタリア語でEmporioとなり「百貨店、大きなスーパーマーケット」の意味があり、パーク内で最も大きいショップであるエンポーリオにふさわしい名前と言えるのではないでしょうか?

ぬいぐるみ、ステーショナリー、生活雑貨などさまざまなグッズがそろっています。

3.ミラマーレ

ミラマーレは、イタリア語でMira(眺め)+Mare(海)となり、「海の眺め」という意味です。ミラコスタのミラと同じですね!

海辺にある小さなこのワゴンショップでは、季節ごとに変わるグッズ販売をチェックしてみましょう。

4.ベッラ・ミンニ・コレクション

ベッラ・ミンニはイタリア語でBella(美しい・かわいい)+Minni(ミニー・マウス)となり、「かわいいミニー」という意味になります!

ミニーというだけあって、女の子向けの雑貨やジュエリーがいっぱいあります。かわいらしいショップでのお買い物が楽しめる場所。

5.ピッコロ・メルカート

ピッコロ・メルカートはイタリア語でPiccolo(小さな)+Mercato(市場)となり、「小さな市場」という意味です!

昼間はパークで役立つパスケースなどが、夜になるとカラフルで光り輝くグッズが並んでいます。

6.スプレンディード

スプレンディードは「素晴らしい」という意味のイタリア語です(Splendido)。ちなみにイタリア語の正しい発音だと「スプレーンディド」の方がふさわしいかも?

このワゴンにも、大人から子どもまで楽しめるユニークなヘッドウェアがたくさん置いてあります。

7.ガッレリーア・ディズニー

ガッレリーアはイタリア語でGalleriaとなり、「美術館、回廊」などという意味がありますよ。

ちなみにガッレリーア・ディズニーの中は、モダンなイタリアのデザインや、名画のオマージュをしたディズニーキャラクターの肖像画など、美術館らしい雰囲気がありますよ!

アトラクション

8.ヴェネツィアン・ゴンドラ

ヴェネツィアの象徴である、肝心のゴンドラですが、そのディズニーシーでの表記はヴェネツィアン・ゴンドラ(Venezian Gondola)となっており、残念ながらイタリア語ではなく英語となっています。

一方、ディズニーシーの公式ホームページには

陽気でおしゃべり好きのゴンドリエたちがこぐゴンドラに乗って運河をひとめぐり。優雅でロマンティックな旅をお楽しみあれ!

と説明があります。このゴンドリエレはGondoliereというイタリア語で「ゴンドラに乗る人」という意味があります。

関連記事(本物のヴェネツィアの美しい姿はこちらの記事で)

【全21枚】写真で見るイタリアの絶景 ヴェネツィアの運河編
本記事で紹介するのは、ただただ美しいヴェネツィア。 「水の都」と呼ばれ、世界で最も美しい街の1つであることは、誰もが疑う余地は...

【次ページ】レストランやカフェにも、イタリア語がいっぱい!

1 2


-,

関連記事