日本より複雑で難しい?数え切れないほど多いイタリアの方言事情

日本より複雑で難しい?数え切れないほど多いイタリアの方言事情

mina

学生時代のイタリア旅行を機に、イタリアの虜に。食べること、飲むこと、自然が大好き。なにより明るいイタリア人が大好きです。独学でイタリア語を学び、フィレンツェへ短期語学留学。現在も子育てしながらイタリア語学習継続中。

イタリア語は日本人にとって習得しやすい言語と言われています。ですが、日本と同じように多くの方言があり、イントネーションだけでなく言葉自体が違うなんてこともあります。今回はイタリアの方言についてご紹介します。

イタリア語の歴史

ラテン語からの派生

まずはイタリア語の生まれた歴史を少し。なんとイタリア語は、今日に至るまで約150年の歴史の浅い言語です。

ラテン語とは、古代ローマ帝国の公用語で、宗教や学術用語として使われていました。ですが、ローマ帝国の崩壊後、庶民の俗語化によりいくつかの言語に派生しました。その言語とは、イタリア語、フランス語、スペイン語などです。(イタリア人、イタリア語学習者がフランス語、スペイン語を習得し易いのはこの為です。基盤となる言語が同じだからです。

だから○○が多い!!

イタリア映画や、もちろんイタリア人との会話の中で現れる多くのジェスチャー。見ていて面白いですよね。私たち日本人はほとんど使わないので、使うタイミングが分かりにくいですがイタリア人にとっては必要不可欠のコミュニケーションツールです。理由は、先ほど述べた”ラテン語”と関係があります。(以下はイタリア人の友人のインタビューより)

公用語であったラテン語が地域によって様々な形へ変化し、新しい言語であるイタリア語が生まれました。それぞれの地域で少しずつ違ったイタリア語が生まれたために、隣町の人と話す会話であっても言葉だけでは成り立ちませんでした。そこで生まれたのがジェスチャー。言葉が通じなくても身振り手振りで意思疎通がとれるジェスチャーを作り、今ではイタリア人の歴史に根付いた象徴的なコミュニケーションツールとなりました。

方言(Dialetto)

何種類?

結果からお伝えすると、イタリアの方言は数えきれないほど多く存在しています。地域、町の数だけ存在すると捉えたほうが良さそうです。代表的な方言をご紹介します。

トスカーナ語

イタリア中部の方言。標準のイタリア語はトスカーナ語を指します。理由は、ダンテなどの有名な詩人が活躍した13世紀ごろにおいて洗練された言語だとされていた為です。代表的な方言は、”ホハホーラ”。何か分かりますか?”C"を発音しないトスカーナ語では、コカ・コーラのことをホハホーラと言います。

ナポリ語

イタリア語の次に話されているナポリ語。なんと、ユネスコ世界遺産に登録されています。標準のイタリア語と言葉や文法が違う点が多いので、ナポリの真逆、北イタリア出身の人は理解できない人が多いそうです。昔は、ギリシャの支配化だったためギリシャ語の影響を受けています。

ヴェネト語

水の都ヴェネツィアで話されている方言。ヴェネツィアに来たヴェネト人により広まったヴェネト語。イタリア語の挨拶”Ciao"はヴェネト語が起源だそう。

シチリア語

主にイタリア南部とシチリア島で話されている方言。他の方言と違い、昔アラブの支配があったので、アラビア語の影響を受けた言葉も存在します。


世界を拡げよう
【オタクへ】歴史や方言?みんな知らないイタリア語の世界を語るための特徴10つ

続きを見る

全く違う言葉

イントネーションの違いであれば理解しやすいですが、指す言葉自体が異なる場合があります。特にナポリ語とシチリア語。ロンバルディア州出身の友達は、ナポリ語で話されると分からないと言っていました。どれほど言葉が違うのか見てみましょう。

<イタリア語→ナポリ語>

Sbagliare(意味:間違う 読み方:ズバリアーレ)→ Sgarrare(読み方:ズガッラーレ)

Giocare(意味:遊ぶ 読み方:ジョカーレ)→Pazziare(読み方:パッツィアーレ)

<イタリア語→シチリア語>

Qui(意味:ここ 読み方:クイ)→Cca(読み方:カ)

Andiamo(意味:行きましょう 読み方:アンディアーモ)→Amuninni(読み方:アムニンニ)

たくさんある違う言葉の一部ですが、形自体が違うと共通点がなくなるので分からないですね。訛りのレベルではないので、一つの国にイタリア語とは違う言語がいくつも存在しているみたいです。

疑問

会話は成立するの?!

少し大げさなタイトルですが、これほど方言のクセが強いとイタリア人同士での会話も成立しているのか気になります。

まず、イントネーションでどこの州の出身か大体分かるそうです。イタリアでは、フランス語やスペイン語を第二言語として学んだ人も多い為、全員が英語を話せる訳ではありません。そこで活躍するのが上記で述べたジェスチャーです。

イタリア南部の人はジェスチャーだけで会話が成り立つと聞いたことがあります。また、驚くことにナポリ映画にはイタリア語の字幕が付くこともあるそうです。

さいごに

いかがでしたでしょうか?日本の方言は約16種類と言われています。

確かに、東北や沖縄の方言は出身者でないと理解することが難しいですよね。各々の地域に存在する方言を習得することは難しいですが、少し知っておくだけでイタリア人との会話がもっと楽しめそうです。また、ジェスチャーを使って会話すると一気にイタリアーノ、イタリアーナになれちゃいますよ。


超重要?
【閲覧注意】友達づくりに必須?!イタリアのスラング・パロラッチャ完全解説

続きを見る


しっかりと勉強したい方へ
留学経験者直伝!イタリア語学習に役立つ参考書徹底解説(中・上級編)

続きを見る

参照

ラテン語とは

イタリア語の歴史

イタリア語とナポリ語の言葉の違い

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

mina

学生時代のイタリア旅行を機に、イタリアの虜に。食べること、飲むこと、自然が大好き。なにより明るいイタリア人が大好きです。独学でイタリア語を学び、フィレンツェへ短期語学留学。現在も子育てしながらイタリア語学習継続中。

-語学・文学
-, ,