Musica [音楽] 文化

お前は誰だ?イタリア音楽界を席巻する謎の若者Fabio Rovazziとは

投稿日:2017-02-23 更新日:

誰もが知ってるニュースター?

イタリアは私たちが思っている以上に聴くジャンルから国まで様々で、英語やスペイン語の楽曲も非常に親しまれています。

そんなイタリアにおいて2016年夏、1人の若者がイタリア音楽界に大きな旋風を起こしています。その名もFabio Rovazzi(ファビオ・ロヴァッツィ)。ローマ在住の私ですが、大学生に彼のことを聞くと、彼が誰でどんなことをしているか知らない人は一人もいませんでした(私調べ)。

本記事ではそんなRovazziの人生や楽曲を追いかけてみたいと思います。

Andiamo a Comandare

Fabio Rovazziはミラノ生まれの1994年生まれで、2017年2月現在22歳の若者です。そんな彼が一躍有名になったのが、彼のデビュー曲Andiamo a Comandareでした。

この何とも言えない独特のリズムに多くのイタリア人がはまりまくりました!毎夏1曲だけ選ばれるCanzoni dell'estate(夏のヒットソング)に彼のAndiamo a Comandareが選ばれたほど。

ですが、何でもないラッパーが突然ここまでブームを起こすわけがありません。もともと彼は何をしていたのでしょうか?

ストーリー

高校留年をキッカケにビデオを撮り始める

 

Fabio Rovazziさん(@rovazzi)が投稿した写真 -

普通の高校生だったRovazziは高校4年生の頃の留年(イタリアの高校は5年制)をキッカケに持て余した暇な夜に、彼の地元ミラノのディスコを訪れ、夜の様子を動画として紹介し、ネット上にアップし始めます。

これに目を付けたディスコの中には、彼にお金を払って紹介動画を作らせたこともあるそうです。そして、次第により良い動画を上げることが出来るようになった結果、徐々に人気を上げていきます。

Facebookで動画をアップ

本格的にビデオを作っていこうと考えた彼は、ビデオの作り方を独学で勉強しました。そして、彼は動画をFacebookのページにアップしていきます。

「土曜夜の誘いを断る方法」や「浮気がバレそうなのを隠す」など、面白い動画を次々とアップしていきました。

彼のビデオの中でも最も有名なのが、“Come risolvo i problemi di coppia”(カップルのいざこざの解決法)というものです。

ネット上にアップされたこの動画は900万回再生、9万いいね、47万回のシェアを獲得しました!ネット上では相当有名になりましたね。

ラッパーたちとの交流

その後、彼はネットでの知名度を得る中で、イタリアの若手ラッパーFedezと知り合うことになります。FedezのYouTubeやInstagramにはしばしばRovazziとの写真や動画が登場するようになりました。

 

Fabio Rovazziさん(@rovazzi)が投稿した写真 -

これをキッカケにして、2015年ラッパーのJ-AXがプロデュースする番組やFedezの新曲PV Non c’è due senza trash に友情出演することに(全裸で走っています)

この辺りからネット上だけでなく、さらに若者の中でFabio Rovazziが知られていくことになりました。

【次ページ】俺も音楽を作りたい!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

次のページへ >

  • この記事を書いた人

編集者Y

1年間ローマに留学。マンマの家にホームステイをし、真のイタリア文化を身をもって体験。
観光学を専攻するために大学に通いつつも、大半の時間をローマっ子たちとの交流に費やす。
好きな街はタオルミーナとコモ。

-Musica [音楽], 文化
-

Copyright© BUONO! ITALIA , 2017 All Rights Reserved.