Souvenir[お土産] Viaggio [旅]

ローマ法王も愛すペンを 老舗文房具メーカー カンポ・マルツィオの魅力を徹底解剖

投稿日:2017-09-15 更新日:

イタリアの文房具で生活をオシャレに

皆さんは文房具をどのようなシチュエーションで使っていますか?サラリーマンの方であればビジネスで、学生の方であれば普段の授業などで、ボールペンなどを使うことが多いのではないでしょうか。

そして文房具といっても種類は無限大で、一口には表せないほどに様々なデザイン、書き口などがあります。

そして皆さんはイタリアの有名な文房具メーカー「カンポ・マルツィオ」をご存知ですか?約80年前からイタリア人に愛され、ローマ法王にも使われるこのオシャレな文房具。イタリアだけではなく、日本でも購入することができるんです。本記事ではそんなカンポ・マルツィオの特徴や歴史、オススメの文房具をご紹介いたします。

カンポ・マルツィオとは

まず最初に、カンポ・マルツィオについてご紹介いたしましょう。カンポ・マルツィオとは1992年イタリアのローマで設立されたデザイン文房具メーカーです。このお店の起源は第二次世界大戦前まで遡り、1933年に職人であったカンポ・マルツィオ・ボッテガ(Campo Marzio Bottega)が、イタリア・ローマに小さな工房を構えたところから始まります。

彼はもともと、万年筆の工房で、オーダーメイドでペンのカスタマイズなどを行っていました。そして次第に彼が生み出す斬新でかわいい万年筆がローマの評判となり、注目を集めることとなりました。

そして今日では万年筆だけではなく、ペン(ボールペンなど)や革製品(名刺入れ、文房具用品、バッグなど)、さらに今日では洋服などの制作も進んでいくことになります。今日では、カンポ・マルツィオのお店を訪れると、様々な商品が売られていて驚きます。

非常に斬新なデザインでカラフルな色使いながらも、洗練されたスタイルを持ち合わせ、そのペンは様々な人に愛され続け、ローマ法王が愛用する万年筆も、ヴァチカン市国からの特注品。

なお、イタリアの店舗につきましては、高級ブランド品として、全商品に保証書がついているのも、そのクオリティの高さの表れと言えるでしょう。

カンポ・マルツィオの店舗

では、カンポ・マルツィオの店舗はどこにあるのでしょうか。イタリアにおいてはローマに2店舗(1店舗は衣服中心のため、本記事では紹介いたしません)、さらに日本の大阪にも1店舗直営店を構えています。さらに、楽天市場にも直営オンラインショップが設けられています。

イタリア・ローマ

名前 Campo Marzio Roma
住所

Via di Campo Marzio, 41, 00186 Roma

開店時間 10:30-19:30

連絡先

+39 06 6880 7877
公式ホームページ http://www.campomarzio.it/
公式SNS -

日本・大阪

名前 カンポ マルツィオ デザイン グランフロント大阪店
住所

大阪府大阪市北区大深町3番1号

グランフロント大阪 北館 1階

開店時間 -
連絡先 06-6485-7706 osaka@campomarziojapan.jp
公式ホームページ http://www.campomarziojapan.jp/index.php
公式SNS Facebook, Instagram

※以前は六本木店もございましたが、2017年夏をもちまして閉店の運びとなりました。以前の六本木店の様子をご覧になりたい方は、こちらの記事を読んでみてください。

オンライン

「当分イタリアに行く予定もないし、大阪に住んでいない...」という方は、オンラインショップでの購入がとても便利です。楽天にカンポ・マルツィオ取り扱いのあるお店、adessoがあり、その他にもAmazonでも購入できます。

カンポ・マルツィオの注目商品

様々な場面で活躍するカンポ・マルツィオの商品をご紹介いたします!会社でも大学でも使えてアクセントになるボールペンがあれば、楽しい気分になること間違いなしです。

本記事では、カンポ・マルツィオのオンラインショップで取り扱いのあり、人気の商品を中心に取り上げさせていただきます。

1.ボールペン

最もシンプルで私たちが使う機会も多いのがボールペン。そして写真を見ていただければわかるように、デザインが非常に特徴的!バリエーションがありながらも、その落ち着いた色使いは目を引きます。

これだけかわいらしくて、価格も3000円程度とお手頃なのもいいですね。書き味ももちろん抜群。

入学祝いや父の日のプレゼントにピッタリかもしれません。

2.いつも携帯できるミニ・ボールペン

ショッキングピンクなどの色が目を引くのがこちらのボールペン。通常のサイズは14㎝であるのに対して、こちらのミニボールペンはわずか10㎝。胸ポケットにもすっぽりと収まるような小ささで、いつも持ち運べて様々なシチュエーションで活躍します。

女の子へのお土産にも最適です。

3.ノート

カンポ・マルツィオのノートは、普通のものと一味も二味も違います。表紙は合皮レザーになっており、ノートでありながら高級感漂う仕上がりです。ペンとよく合う色のノートを買えば、オシャレに目立てること間違いなしです。

Sサイズの7㎝×10㎝とMサイズの11㎝×16㎝の2タイプがあり、用途に合わせてそのカラフルなノートを楽しく使うことができます。

さいごに

いかがでしたか?カンポ・マルツィオの文房具を気に入っていただけましたでしょうか?本当にカラフルでメンバーも大好きなカンポ・マルツィオの商品、是非皆さんにも使っていただきたいです!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

  • この記事を書いた人

編集者Y

1年間ローマに留学。マンマの家にホームステイをし、真のイタリア文化を身をもって体験。
観光学を専攻するために大学に通いつつも、大半の時間をローマっ子たちとの交流に費やす。
好きな街はタオルミーナとコモ。

-Souvenir[お土産], Viaggio [旅]
-, , ,

Copyright© BUONO! ITALIA , 2017 All Rights Reserved.