Souvenir[お土産] Viaggio [旅]

【食べ物編】イタリア全土どこでも誰でも買える超定番お土産10選

投稿日:2017-10-14 更新日:

定番すぎるお土産たち

さて、Google検索で「イタリア お土産」と調べると、どれだけのサイトこのことについて書いているかがお分かりいただけると思います。ですが、正直一定数どれも冗長で、同じようなことが書いてあって、誰でも分かるようなものばかり。

そんなことを思っていたのですが、今回は敢えてその流れにのっかり「イタリアならどこでも誰でも買えるお土産」ってことにしてまとめてみよう、と思い至りました。

今後お土産のジャンルにおいては、各州・各町特色のものを紹介していきたいと考えていますが、まずその地盤として、「誰でも考え付くような定番」をしっかりと解説しておこうと考えたのです。

コーヒーやパスタ、オリーブオイルなどの定番をご紹介いたします。

どこでも買えるお土産10選

1.コーヒー

イタリア人の多くはコーヒーに対して強いこだわりを持っていて、まさに日本でいうお茶のように誰もが当たり前のように飲んでいます。そんな文化を日本でも引き続き楽しむために、コーヒー豆を購入して帰ることを強くオススメします。

製法はややことなるものの、日本のドリップコーヒーメーカーでも問題なく抽出して飲むことができます。私の最もオススメのブランドは、illyかkimboです。

ちなみに本当にイタリアっぽく飲みたい場合は、モカも購入してみるといいでしょう。モカの利用方法についても、別の記事で紹介する予定ですので、更新を楽しみにしていてください!

2.パスタ

イタリア料理といえばパスタかピッツァというほどに存在感のあるパスタ。私がローマでホームステイした家庭でも、ほぼ毎日パスタを食べました。

そんなイタリアで最も定番のメーカーといえばネイビー色のパッケージがかわいいバリラ(Barilla)や、青と黄色のパッケージであるデ・チェッコ(De Cecco)などが挙げられます。パスタとしても日本のものよりずっと美味しいですし、日本で買うのに比べ、約5分の1程度の値段で購入することができます。

ちなみに、The お土産のようなパスタとしては、カラフルに色付けされたパスタも市内のお土産屋さんで販売されています。

3.オリーブオイル

日本で使われる油というと、サラダ油のイメージが強いかもしれませんが、イタリアではオリーブオイルが最も有名で、あらゆるシチュエーションで使われています。炒め物やパスタ、サラダだけでなく、パンにつけて食べたりもするほどです。

明るい黄色が特徴的で、油っぽくなく、まろやかな香りがします。

ワインのように瓶に入ったオリーブオイルを選ぶのがオススメです。スーパーで買う場合は、1L程度のものがよいですが、お土産屋さんなどでテイスティングをしながら購入するのも楽しいでしょう。

ちなみに、オリーブオイルの色は、美味しさの判断基準になるということはあまりありませんので、覚えておいてください。

関連記事

4.バルサミコ酢

バルサミコ酢ってご存知ですか?バルサミコ酢はお酢の一種で、ブドウを樽に入れて長期に渡って熟成したものです。スーパーで売られている安いもの(3年以内熟成)から、お土産屋さんで見つかる高級なもの(10年前後)まで、味も値段もかなり異なっています。

バルサミコ酢というと私たち日本人にはあまり馴染みがないのですが、サラダやチーズ、お肉などに合わせると甘酸っぱくて最高に美味しいのです。馴染みがないぶん、お土産屋さんでテイスティングしながら購入するのが一番楽かもしれません。

もし既にご存知の方は、日本でも最高級のバルサミコ酢が購入できます。

5.バーチのチョコ

チョコレートというと、あまりイタリアのイメージがないかもしれないですが、その中でも最も有名なのがペルージャという会社が販売するチョコであるバーチ(Baci)です。あらゆるスーパーに並んでいるので、どこでも購入しやすい上、ばら撒きができるのも特徴。

ちなみに以前はバーチばかりが注目されていたものの、最近では様々なタイプのチョコがペルージャから販売されているので、色々と手にとってみてくださいね。

ちなみにバーチの歴史については、こちらの記事でまとめております。

【次ページ】乾燥パスタ、チーズ、ワイン

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

次のページへ >

  • この記事を書いた人

編集者Y

1年間ローマに留学。マンマの家にホームステイをし、真のイタリア文化を身をもって体験。
観光学を専攻するために大学に通いつつも、大半の時間をローマっ子たちとの交流に費やす。
好きな街はタオルミーナとコモ。

-Souvenir[お土産], Viaggio [旅]

Copyright© BUONO! ITALIA , 2017 All Rights Reserved.