イタリア語 文化

諦めないで!無料でイタリア語を勉強するための10の方法

2017-07-08

無料で勉強したい

語学の勉強は、昔は参考書や辞書、練習問題を買って、机に向かって勉強するのが主流でした。もちろん今でもそれが勉強の多くの割合を占めていますが、最近になってインターネットなどを使った新しい語学の勉強方法が多く生まれています。

本記事では、無料でイタリア語を学ぶためにはどのような方法があるのか、それに使えるサイトやページなどを10つ紹介したいと思います。

Webサイト

1.Impariamo Italiano

以前に紹介したImpariamo Italianoは、無料でイタリア語を勉強できるサイトの中でもかなり優秀なものだと言えるでしょう。ある程度自分で勉強した人向けなところもありますが、語彙や長文読解など、私たちが比較的なじみのある方法で学習することができます。

欠点と言えばスマホ対応していないので、スキマ時間等に使うのであればやや勝手が悪いということでしょうか。

体験レビューはこちらの記事に記載してあります。

【無料】イタリア語が学習ができるサイトで、勉強ついでに遊んでみた!

続きを見る

2.Duolingo

21世紀の学習サイトらしいDuolingo。イタリア語だけでなく、様々な言語を学習するためのこのサイトは、本当の初級者から勉強できるように、語彙、文法、発音などのカリキュラムが順序立てて組まれています。

セッションも細分化されているので、スキマ時間に遊び感覚で勉強するのに最適でしょう。

3.ネットでイタリア語

日本語でイタリア語を学ぶサイトとしては、最高レベルに解説や例文などが充実しています。このサイトをマスターすれば、参考書一冊終えたのと同じくらいには能力が向上するかもしれません。

イタリア語学習者がひっかかりやすいミスや複雑な時制・文法などに関する解説が豊富に収録されています。ただ練習問題となるとやや不足するところもありますので、何かわからないところがあった時の解決用サイトと考えておくと良いかもしれません。

4.BBC Learning Italian

英報道機関BBCが提供するイタリア語学習サイト。これまでに紹介したサイトの方がバリエーションや使いやすさの観点から見ても優れていますが、それでもバリエーションを増やすには十分だと言えるでしょう。

5.東京外国語大学モジュール

国立大学の東京外国語大学が作成した、イタリア語の言語モジュールです。動画などを見ながら会話の内容を理解したり、その中でスクリプトを見ながら文法やボキャブラリーなどを習得することができます。動画を利用した学習は一人ではなかなか得ることはできませんので、そういった意味では貴重だと言えるでしょう。

ラジオ

6.Radio Italia

イタリア全土のラジオを聞くことができるかなりの優れもの。もちろんイタリア語話者向けのためかなり上級レベルにはなりますが、イタリア語で耳を慣らす、イタリア人の早い会話を聞き取れるようになりたい、などの目的には十分マッチするはずです。

iPhone版では無料アプリも配布されていますので、スマホがあればどこでも生のイタリア語を聞ける優れものです。

7.毎日イタリア語

NHKBS2で放送されている「毎日イタリア語」。

YouTube

YouTube上にもイタリア語を勉強するための動画はいくらでも転がっています。動画がある分、スピーキングやリスニングの練習になるのが優秀です。イタリア語 レッスン などと検索をかければ多くの動画が出てきますが、その中でも使いやすい動画シリーズを置いておきます。

8.イタリア語だったらどう?

9.イタリア語を学ぶ

テレビ

10.NHK旅するイタリア語

テレビでイタリア語を勉強するといえばやっぱりNHKのテレビでイタリア語でしょう。最も親しみやすい方法を最後に持ってきたのは、恐らく誰でも知っているから(笑)販売されている本を買った方が有効に勉強できますが、もちろんテレビだけでも十分優れもの。

さいごに

いかがでしたか?きっと皆さんが思っている以上に、一切お金をかけずに勉強する方法は多かったかもしれません。

やはり全て無料でこなすというのは至難の業ですが、それでも普段の学習においては、とても大きな助けになるはずです!皆さんもこれらのページやアプリを使って、イタリア語ライフを楽しんでください!

最低限の参考書は買いたい!という方はこちらの記事から

留学経験者直伝!イタリア語学習に役立つ参考書徹底解説(初・中級編)

続きを見る

まずは旅行で使う単語だけ!という方はこちらの記事から

イタリアで使いたい!必須日常会話集10選!

続きを見る

スラングに関して無料で知りたい方は、この記事がどのサイトよりも網羅性が高いです。

【閲覧注意】友達づくりに必須?!イタリアのスラング・パロラッチャ完全解説

続きを見る

  • この記事を書いた人

ゆうさん

『BUONO!ITALIA』代表をしています。 1年間ローマ大学に留学し、シチリア出身マンマが統べる大家族にてホームステイ。卒論では、『1980年代以降のイタリア中小企業論』について考えました。社会人1年目。サイトSNSはこちら↓より。

-イタリア語, 文化

Copyright© BUONO! ITALIA , 2019 All Rights Reserved.