初級者の壁を破りたいあなた!イタリア語学習に不可欠な辞書を解説

初級者の壁を破りたいあなた!イタリア語学習に不可欠な辞書を解説

ゆうさん

学生時代にローマ・サピエンツァ大学に留学し、シチリア出身マンマが統べる大家族にてホームステイ。今は日系企業で国際提供業務に従事する社会人3年目。イタリアで仕事をする機会を細々と狙っています。サザンオールスターズとサンドウィッチマンが大好き。

本格的な勉強には辞書を!

イタリア語をしっかり勉強する上では、次第に必要不可欠になっていくのは辞書。最初は初心者向けの参考書などを使いながらで十分勉強できるかもしれませんが、例えば、あなたが知らない単語に出会う機会が多くなってくると、だんだん辞書の必要性が増してくるはずです。

そして、無料のネット辞書などだと、意味が曖昧だったり、わかりにくかったりして勉強の妨げになってしまうことがあります。そこで、本記事では、勉強を続けていくに向けて、どのような辞書を購入したらいいのかをご説明したいと思います。

関連記事


【オタクへ】歴史や方言?みんな知らないイタリア語の世界を語るための特徴10つ

続きを見る

1.伊和中・和伊中辞典

様々な辞書がある中ですが、やはり最も定番かつオススメなのは、小学館による伊和中・和伊中辞典です。この2冊を持っていれば、これからどんなレベルの言語学習であっても、しっかりと対応できるのではないでしょうか。

ちなみに、この小学館の辞書は、紙辞書だけではなく、電子辞書版や、スマホアプリ版まで登場しているという優れものです。最近では辞書のスタイルも様々に変わっているので、自分に合ったスタイルのものを選ぶようにしましょうね。

紙辞書

「電子辞書とかあるけど、何だかんだ紙辞書がいい!」という方には、やはりこちらのタイプ。どちらもかなり分厚いので、2冊同時に持ち歩くのはなかなか不可能かもしれませんが、それでも紙をめくりながらの方が覚えられる人や、マーカーを引きたい人は多いのではないでしょうか。

電子辞書

電子辞書であれば、カシオのイタリア語バージョンが使いやすいはずです。値段は3万円弱~4万円程度まであるので、自分の用途にあったものを選びましょう(個人的には一番安いタイプで問題ないとは思います)。

アプリ

iPhoneに対応した小学館のアプリが非常に優秀です。私は電子辞書がダメになってしまったのでスマホ版を購入しました。コスパ的にも使い勝手的にもかなり気に入ったので、留学生活でも非常に重宝しました。

留学中などで、例えば友達と話している時に何か分からない単語があっても、その場で辞書使うのってさすがにできませんよね?そうゆうときにササッと分からない単語を確認できるのもいい点です。個人的に辞書はすぐに分からない単語を調べられてくそ、だと考えています。

アプリに関しては、別記事で具体的に紹介していますので、興味がある方はこちらの記事をチェックしてみてください。

2.プリーモ伊和辞典

created by Rinker
¥5,500 (2022/11/05 23:39:57時点 Amazon調べ-詳細)

2011年に発行された、イタリア語の辞書の中では最も新しいもの。やはり辞書というものは、なるべく新しいものが使えた方が、私たちのニーズに合ったものになりやすいものです。「イタリア語のABC」などを手掛ける白水社の辞書なのですが、伊和辞典としてのクオリティは、小学館のものよりも高いと考えています。

見出しが初心者向けに分かりやすくなっていたり、特集や関連語一覧が非常によくまとめられていたり、動詞の活用がすぐチェックできたりと、使いやすさが重視されています。

巻末には和伊辞典が付いているのですが、あまり使えるとは思いません。数年以内にプリーモ和伊辞典が登場してくれれば...と考えています。

さいごに

いかがでしたか?書店やネットなどを検索しつつ、自分に合った辞書を探してみてくださいね!

関連記事


留学経験者直伝!イタリア語学習に役立つ参考書徹底解説(中・上級編)

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゆうさん

学生時代にローマ・サピエンツァ大学に留学し、シチリア出身マンマが統べる大家族にてホームステイ。今は日系企業で国際提供業務に従事する社会人3年目。イタリアで仕事をする機会を細々と狙っています。サザンオールスターズとサンドウィッチマンが大好き。

-語学・文学
-,