ローマ法王も愛すペンを 老舗文房具メーカー カンポ・マルツィオの魅力を徹底解剖

ローマ法王も愛すペンを 老舗文房具メーカー カンポ・マルツィオの魅力を徹底解剖

ゆうさん

学生時代にローマ・サピエンツァ大学に留学し、シチリア出身マンマが統べる大家族にてホームステイ。今は日系企業で国際提供業務に従事する社会人3年目。イタリアで仕事をする機会を細々と狙っています。サザンオールスターズとサンドウィッチマンが大好き。

皆さんは文房具をどのようなシチュエーションで使っていますか?サラリーマンの方であればビジネスで、学生の方であれば普段の授業などで、ボールペンなどを使うことが多いのではないでしょうか。

そして文房具といっても種類は無限大で、一口には表せないほどに様々なデザイン、書き口などがあります。

そして皆さんはイタリアの有名な文房具メーカー・カンポ・マルツィオ(Campo Marzio)をご存知ですか?創業から約100年の間、多くのイタリア人が大好きで、なんと歴代のローマ法王にも愛されるこのオシャレな文房具。イタリアだけではなく、日本でも購入することができるんです。この記事ではそんなカンポ・マルツィオの特徴や歴史、オススメの文房具をご紹介いたします。

カンポ・マルツィオとは

最初に、カンポ・マルツィオについて簡単にご紹介いたします。カンポ・マルツィオはイタリアのローマで設立されたデザイン文房具メーカーです。このお店の起源は第二次世界大戦前まで遡り、1933年に職人であったカンポ・マルツィオ・ボッテガ(Campo Marzio Bottega)が、イタリア・ローマに小さな工房を構えたところから始まります(現在の店舗は、1992年にオープンしたもの)。

彼はもともと、万年筆の工房で、オーダーメイドでペンのカスタマイズなどを行っていたのですが、次第に彼が生み出す斬新でかわいい万年筆がローマ中の評判となり、注目を集めることとなりました。

そして現在は、万年筆だけではなくペン(ボールペンなど)や革製品(名刺入れ、文房具用品、バッグなど)なども製造・販売を行っているのです!ローマにあるカンポ・マルツィオの店舗には、ペン以外の多種多様な商品がズラッと並んでいて驚きます。

非常に斬新なデザインでカラフルな色使いながらも、洗練されたスタイルを持ち合わせ、そのペンは様々な人に愛され続け、ローマ法王が愛用する万年筆も、ヴァチカン市国からの特注品。

ちなみにイタリアの店舗で購入した場合、全商品に保証書がついてくる、高級ブランドさながらの製品サポート。少しでも良いものを使ってもらいたいという心意気の表れです。

カンポ・マルツィオの店舗

では、カンポ・マルツィオの店舗はどこにあるのでしょうか。イタリアにおいてはローマに2店舗(1店舗は衣服中心のため、本記事では紹介いたしません)あり、かつて日本にも東京と大阪に1店舗ずつ直営店がありました。しかし2018年7月に残念ながら大阪店が閉店し、現在はオンラインショップのみの取り扱いとなっています。

イタリア・ローマ

名前Campo Marzio Roma
住所

Via di Campo Marzio, 41, 00186 Roma

開店時間10:30-19:30

連絡先

+39 06 6880 7877
公式ホームページhttp://www.campomarzio.it/
公式SNS-

※以前の東京・六本木店の様子をご覧になりたい方は、「【閉店】六本木のおしゃれなイタリア文具店Campo Marzio に行ってみた」の記事を読んでみてください。

オンライン

「しばらくイタリアに行く予定がない」という方は、オンラインショップでの購入が便利!Amazonと楽天どちらでも商品の取り扱いがあるため、気軽に購入することができます。

created by Rinker
カンポマルツィオ(Campo Marzio)
¥5,500 (2022/11/05 20:49:35時点 Amazon調べ-詳細)

カンポ・マルツィオの注目商品

様々な場面で活躍するカンポ・マルツィオの商品をご紹介いたします!会社でも大学でも使えてアクセントになるボールペンがあれば、楽しい気分になること間違いなしです。

本記事では、カンポ・マルツィオのオンラインショップで取り扱いのあり、人気の商品を中心に取り上げさせていただきます。

1.ボールペン

最もシンプルで私たちが使う機会も多いのがボールペン。そして写真を見ていただければわかるように、デザインが非常に特徴的!バリエーションがありながらも、その落ち着いた色使いは目を引きます。

これだけかわいらしくて、価格も3000円程度とお手頃なのもいいですね。書き味ももちろん抜群。

入学祝いや父の日のプレゼントにピッタリかもしれません。

【イタリアブランド】 ボールペン 油性 セルロイド 高級 ブランド メンズ レディース カンポマルツィオ CAMPO MARZIO ACROPOLIS ボールペン ACR-BP

2.いつも携帯できるミニ・ボールペン

ショッキングピンクなどの色が目を引くのがこちらのボールペン。通常のサイズは14㎝であるのに対して、こちらのミニボールペンはわずか10㎝。胸ポケットにもすっぽりと収まるような小ささで、いつも持ち運べて様々なシチュエーションで活躍します。

女の子へのお土産にも最適です。

カンポマルツィオデザイン Campo Marzio Design Minny ボールペン【デザイン文具】

created by Rinker
カンポマルツィオ(Campo Marzio)
¥3,300 (2022/11/05 20:49:35時点 Amazon調べ-詳細)

3.ノート

カンポ・マルツィオのノートは、普通のものと一味も二味も違います。表紙は合皮レザーになっており、ノートでありながら高級感漂う仕上がりです。ペンとよく合う色のノートを買えば、オシャレに目立てること間違いなしです。

Sサイズの7㎝×10㎝とMサイズの11㎝×16㎝の2タイプがあり、用途に合わせてそのカラフルなノートを楽しく使うことができます。

さいごに

いかがでしたか?カンポ・マルツィオの文房具を気に入っていただけましたでしょうか?本当にカラフルでメンバーも大好きなカンポ・マルツィオの商品、是非皆さんにも使っていただきたいです!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ゆうさん

学生時代にローマ・サピエンツァ大学に留学し、シチリア出身マンマが統べる大家族にてホームステイ。今は日系企業で国際提供業務に従事する社会人3年目。イタリアで仕事をする機会を細々と狙っています。サザンオールスターズとサンドウィッチマンが大好き。

-ショッピング・ギフト
-, , ,