塩田観光や伝統的な料理!夏のシチリア・トラパニを訪れる

まだまだコロナの影響で観光客は少ないですが、シチリアのトラパニと言う町へ行った時のことを紹介いたします。

夏のシチリア島・トラパニについて

トラパニの塩田

トラパニはティレニア海に面していて、天然の海塩を作る塩田が有名です。

この塩田風景はかなり昔からあったと言われていますので、詳しく古い歴史を知りたい方は、塩田に関する博物館に行ってみてもいいと思います。夕陽に照らされる田園風景は自然の恵みを感じることができます。

塩の博物館(Museo del sale)の情報

住所

Via Chiusa, 91100 Nubia, Paceco TP, イタリア

営業時間 9:30-19:00
公式ホームページ ○(リンクはこちら
観たら行きたくなる!イタリア・シチリアを舞台にした映画10選

続きを見る

トラパニの料理

塩田や博物館を堪能した後に行く、地元で人気のおすすめレストランがあります。ここで食べたのがシチリアの郷土料理のパスタ、Busiate Pasta (ブジアーテ)。ねじれているのが特徴です。お店で食べたパスタにはエビとピスタチオが入っていました。 

もう一品。トラーパニのクスクス。クスクスは、漁に出た漁師さんがチュニジアの伝統料理クスクスをトラーパニに持ち帰って独自に変化したと言われています。

新鮮な魚介のスープを染み込ませて食べるのが一般的です。

太陽の日差しをたっぷり浴びたブドウから作られるシチリアのワインと共に、伝統料理を味わってみてください。

シチリアワインといえば、ドンナフガータが有名です。

ドンナフガータのワイナリーは、トラパニからフェリーで約2時間のパンテレリア島と言う離島にあります。ワイン好きの方にはおすすめの場所です。ホームページから予約をすればワイン畑など見ることができたり、ワインも購入することができます。

ワイナリーまではフェリーを降りてからレンタカーで行くのがお勧めです。

【超厳選】シチリア出身マンマが作ってくれた絶品イタリア料理トップ10

続きを見る

トラパニのレストラン情報(210 Grammi Ristorante Laboratorio)

住所

Via Giardini, 14, 91100 Trapani TP, イタリア

営業時間 12:00~15:15、19:00~0:00
公式ホームページ

〇(リンクはこちら

パンテレリア島(Donnafugata Winery Farmhouse)のワイナリー情報

住所

Contrada Khamma, 6, 91017 Pantelleria TP, イタリア

営業時間 金曜日、10:00~13:00、17:00~20:00 定休日:日曜
公式ホームページ 〇(リンクはこちら

トラパニへのアクセス

私がトラパニへ行った際は、近くの空港であるピサ空港からパレルモ空港まで行き、そこからレンタカーでトラパニまで向かいました。

レンタカーを使えない、という方は、パレルモ中央駅から、長距離バスで2時間ほどで行くことができます。

さいごに

シチリアへ旅行の際に、中心位意外にも少し郊外へ足を運んでみたい方におすすめです。ご自身で行かれるのが難しい場合はツアーなどに申し込まれるのがいいと思います。観光客が密集していない穴場な場所の観光場所に行ってみてはいかがでしょうか。

【シチリア】死ぬまでに泊まりたい!最高級5つ星ホテル10軒

続きを見る

\この記事はいかがでしたか?/

  • この記事を書いた人

ema

4年前からイタリア住み、フォトグラファーをしております。 フォトグラファー歴は日本でしていた時と合わせて12年です。 初めは1年間だけ夫婦でイタリア留学をして帰国する予定でしたが、イタリアを気にってしまい移住して暮らすことになりました。

-旅する, 観光スポット
-, , ,

© 2020 BUONO! ITALIA