ナポリの旨し店・イチオシの観光スポットのご紹介!

ナポリの旨し店・イチオシの観光スポットのご紹介!

Ito

プロフィールをご覧いただきありがとうございます。ひょんなことからイタリアに来て早17年。日本語を教える傍らお気楽主婦をしています。イタリア人のおおらかさや面白さを交えてイタリア旅行などについてお伝えできればと思っています。よろしくお願いします!

前回は素晴らしき芸術「ナポリ地下鉄構内」のご案内をさせて頂きましたが、今回は地上での旨し店やイチオシの観光スポットをご案内いたします。ナポリに行かれる際はぜひご参考になさってくださいね。今回も最後までどうぞお付き合いのほどを。

ナポリってスゴイところ!地下鉄の構内は…まさしく大宇宙!

続きを見る

ナポリ旨し店のご紹介

ナポリと言えばやっぱりPIZZA!

「ナポリといえばPIZZA(ピザ)、PIZZAといえばナポリ」と言われる(?)程、ナポリはPIZZA押しですね。中でもPIZZAを揚げたPIZZA FRITTA(ピッツア フリッタ 揚げピザ)があるのもナポリです。有名店ですので、すでにご存じの方もいらっしゃるかも知れませんが、是非一度ナポリに行かれた際はお立ち寄りください。

Antica Pizza Fritta da Zia Esterina Sorbillo エステリーナ ソルビッロおばさんの元祖揚げピザ

エステリーナおばさんが始めた元祖揚げピザ屋さんです。エステリーナおばさんの写真がお店の奥に飾ってありました。

忘れちゃいけない写真「揚げピザ」です。

イタリアでピザの形といえば、定番の円形(Pizza Tonda)、そして切り売り・量り売りでよく見かける長方形(Pizza a Taglio)などですが、揚げピザは写真でご覧いただいた通り、ちょっと不思議な形。

でも中は、チーズがトロトロ、トマトソースが熱々で最高に美味しい!のですが、ここで重要な注意点を。実は作り置きではなく、注文を受けてから揚げるそうなので、受け取ったときは、もう熱々。

手で持つのが大変です。熱すぎて食べるのは少し待った方がよいくらいです。危険、口の中のやけどに注意!

もう一つナポリといえばGelato(ジェラート)!

IL GELATO Mennella1969 牛のマークが目印です。

イタリア各州にはそれぞれ美味しいジェラート屋さんがありますが、もちろん、ここナポリにもあります。Gioia del Palato(味覚の喜び)、本当にそうです。とても旨し!なジェラート屋さんでした。(写真がないのが残念。美味しくて食べてしまってから気が付くという・・・)

実は、このジェラート屋さん、先ほどご紹介した揚げピザのお店のすぐ近くです。ですので、とても立ち寄りやすいかと思います。

さらに!ナポリといえばSfogliatella(スフォリアテッラ)!

Cuori di Sfogliatella  クオーリ ディ スフォリアテッラ ナポリ中央駅の近くにあるお菓子屋さんです。

Stazione Napoli Centrale(ナポリ中央駅)から徒歩で3分ほどの所にあるお菓子屋さんです。

Sfogliatella(スフォリアテッラ)というお菓子を専門に扱っています。実は、私、以前はあまりこのお菓子は好きではなかったのですが(このお菓子に入っているオレンジの皮の味が苦手)、ここのスフォリアテッラは、その味がほとんどなく、本当に食べやすく、初めて美味しいと感じました。

このお菓子はナポリが発祥の地のようで、親戚がナポリに遊びに行くと必ず立ち寄るお店だそうです。お菓子好きイタリア人も美味しいとイチオシする本場のSfogliatellaです。

ベスビオ火山がパンに化ける!

ナポリの有名な火山Vesvio(ベスービオ)よく見ると、山の地形も上手く表現されていますね!

ナポリの街歩き前に発見!ベスビオ火山の形を模したパンの下にBaba’(ババ)と呼ばれるキノコのような形のナポリのお菓子。

このBaba’(ババ)というお菓子ですが、ラム酒に漬けてあり、食べるとお酒を強く感じられます。お酒を嗜まれる方には、美味しいお菓子だと思います。

以上、旨しお店をご紹介してきました。

海沿いの観光名所。沢山の見どころがあります!

さて、ここからは、ナポリの観光名所(海沿い)を少しご紹介!

インマコラテッラの泉

Fontana dell’Immacolatella フォンターナ デッリンマコラテッラ

実は、この後ろがすぐ海です。泉ということですが、水は・・・出ていなかったように思います。ここには、次にご紹介する卵城(カステル・デッローヴォ)から徒歩で行くことができます。海をバックに撮影できるので、撮影場所にオススメ!

卵城(Castel dell’Ovo/カステルデッローヴォ)

卵城?名前が興味を引きますね

さて、卵の城にナポリ中心部から徒歩で来ました。少し遠かったです。出来れば公共交通を使用する方がいいかも知れません。このお城はナポリの中で一番古いと言われています。

お城の中からの眺め

お城の中に入って歩くこと少し。中からもベスビオ火山が見え、眺めが大変良いです!行ったときは夏で、この影がとても涼しく感じ心地よかったです。

お城の中にあった穴から

お城の中を歩いていたら、下の方に穴が開いていました。そこから見える海の眩さがあまりに美しかったので、思わず写真を撮ってしまいました。この穴は、一体何に使用したのでしょう・・・。下に降りられないように鎖で囲ってありました。
さて、反対側には、何が見えるのでしょうか?

(反対側は、すぐ海でした。小島に作られているのがよく分かりますね。)

海面に黒く浮かんでいるブイは、実はムール貝を養殖しているとのこと。こんな綺麗な海で育ったムール貝はきっと美味しいに違いない!
この卵城は、サンタルチア港の小島に作られた要塞だそうで、当時、お城に居た兵士たちも同じ風景を見ていたのかな、どんなことを考えていたのだろうと思いを巡らせていました。

まとめ

ナポリの地下鉄は芸術のオンパレード、地上は美味しい物のオンパレード。素晴らしき街で、暖かい人々が出迎えてくれました。そしてナポリといえば「UN POSTO  AL SOLE(ウン・ポスト・アル・ソーレ)」というイタリアの30分ソープドラマが有名です。

また、機会があればイタリアのテレビ番組についてもお話したいと思います。ナポリは見どころが盛りだくさん!是非、お越しの際はご訪問をお忘れなく!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

Ito

プロフィールをご覧いただきありがとうございます。ひょんなことからイタリアに来て早17年。日本語を教える傍らお気楽主婦をしています。イタリア人のおおらかさや面白さを交えてイタリア旅行などについてお伝えできればと思っています。よろしくお願いします!

-グルメ, トラベル全般
-, , ,