留学 長期滞在

イタリアの大学に留学しよう~シエナ外国人大学編~

更新日:

目次

5.学費について

ビザ申請のためには学費が全額振り込まれていなければならないので、全額振り込んでしまったほうが無難です。半額ずつなどわけて振り込むことも可能ですが、ビザ申請を考えるとあまりお勧めできません。

6.入学許可証について

すべての書類を送ると、入学許可証をいただけます。入学許可証の確認が送られてくるので、登録した月などの確認をしましょう。

また、これはビザ申請に必要で、なおかつ学費を全額支払ったことが明記されていなければならないので、「書いてください」とお願いしましょう。

入学許可証は、大使館あてに届くようです。家には来ませんでした。ビザ申請の際には確認で送られてきたコピーを印刷して持っていきました。大使館の人が大使館に届いたものと確認していました。

7.寮について

寮に入りたい方は、入学許可証を作成してもらったら寮を管理しているセクションにメールを出しましょう。
自分でアパートを探すことも可能です。

さいごに

いかがだったでしょうか?

イタリアの大学入学のための手続きは、手こずることもありますが、しっかりと準備して早めに臨めば問題ありません。外国人大学入学のための手続きのやり方の、参考になれば幸いです。

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

イタリア旅行にオススメ

【飛行機】カタール航空
ワールドベストエアライン第1位で快適な空の旅を。

【ホテル】Booking.com
ドミトリーから5つ星ホテルまで掲載数No.1(オススメ方法)!

【現金】キャッシュパスポート
両替不要!安心のMasterCardで滞在は心配いらず(ポイント)。

  • この記事を書いた人

ゆうさん

『BUONO!ITALIA』の代表をしています。 ローマ・ラ・サピエンツァ大学に1年間留学。シチリア生まれのマンマが牛耳る大家族にホームステイをし、イタリアの様々な側面に触れる。 現在は、イタリアの国民性と中小企業経営について卒論研究中。主な執筆記事は、社会問題、旅行、カルチョ、ポップ・ミュージックなど。

-留学, 長期滞在
-,

Copyright© BUONO! ITALIA , 2018 All Rights Reserved.