どこで出会える?イタリアでの友達作りにぴったりのスポット

どこで出会える?イタリアでの友達作りにぴったりのスポット

mina

学生時代のイタリア旅行を機に、イタリアの虜に。食べること、飲むこと、自然が大好き。なにより明るいイタリア人が大好きです。独学でイタリア語を学び、フィレンツェへ短期語学留学。現在も子育てしながらイタリア語学習継続中。

留学や旅行、自分探しの旅など長期でイタリアに滞在する人の不安な事と言えば『ホームシック』ではないでしょうか?絶対ならないと思っていた私も滞在2か月で見事にホームシックになりました。

せっかくのイタリア生活ですから楽しく過ごしたいですよね?!なら、友達を作るべき!です。

イタリア語が上手に話せないから、、、と奥手になってしまう気持ちも分かりますが、大丈夫!心が広く優しいイタリア人はたくさんいるので、イタリア語が喋れなかった私でも友達はできました!

語学留学など数か月滞在するなら、現地で話せる友人は貴重で心強いです。今回はイタリアで友達が高確率でできる場所をご紹介します。

日常生活

アクティビティ

まずは学校での友達作りでおすすめのタイミングがあります。毎日顔を合わせるので友達ができやすいですが、授業が終わった後の希望者だけ参加できるアクティビティ。課外授業というような固い物では決してなく、この町をもっと知ろう!友達を作ろう!というコンセプトが多いです。

授業だと勘違いしていた人がいたのか、予定があっただけなのか、参加人数が少なかったので機会があればぜひ参加していただきたいです!友達作りにうってつけの場なんです。参加するコースによってお金がかかりますが、基本的に自分の食べるものや入場料などです。自分が通っていない学校のアクティビティに参加できる場合もあるのでチェックしてみてください。

具体的な内容は、イタリアを代表する食文化のアペリティーボにみんなで行きましょう!や、博物館野外ライブナイトシアターなどがありました。どれも自分一人で行くとなるとハードルが高く感じてしまいますが、基本的に引率の先生がいるので安心です。

学校よりも話す時間があり、違うクラスの人もいるので本当にオススメです!イタリア語の練習にもなりますし、話せる人ができるって本当に嬉しいです。たまにボランティアの学生が引率してくれた時もあり、いろいろな人と触れ合えるのも、楽しいです。

Bar(バール)

コーヒーが好きでなくてもイタリアへ行けば毎日のように行くであろうBar(バール)。エスプレッソ片手にカウンターで立ち飲みしている姿は素敵ですよね。朝ごはんや授業の休憩中に立ち寄ることの多いバールは、自分の行きつけのお店が出来るはず。

毎日2回も通えば、ほぼ確実に顔を覚えてくれるのでスタッフの人や常連さんから話しかけられやすいです。私は図書館内のバールに毎日通っていたので、たくさんのイタリア語を教えてもらえました。明るく気さくな人が多いイタリアは声をかけてくれる確率が高いと思います。

放課後

アルバイト

日本から出たのだから、いろいろな経験をしてみたい!と思いますよね?アルバイトはすごくオススメです。私は語学力が低かったのもあり、アルバイトはできませんでしたがクラスの子の何人かはアルバイトをしており、話を聞いているだけで楽しそうでした。

イタリア語が堪能でなくても英語が話せる人は仕事を見つけやすいと思います。一緒に働く仲間はほとんどがイタリア人。その中に入ることで自然と輪が広がること間違いなし!日本食レストランなど、日本人の求人も少なくはないですがイタリア人の交友関係を広げることを目的とするなら、イタリア人の世界にチャレンジしてみては?!

Discoteca(クラブ)

音楽に合わせて踊ったり、お酒を飲んで楽しむクラブをイタリアではDiscoteca(ディスコテカ)と言います。私がホームステイしたお家の真下がなんとディスコテカだったので、夜中から朝にかけての盛り上がりはすごかったです。笑 クラブが好きなブラジルの友達は、ほぼ毎日クラブへ行っていました。だからなのか、とにかく友達が多かったです。

もちろん、彼女のコミュニケーション能力が高かった部分もあるかとは思いますが、すごく充実しているようでした。夏の夜に野外で似ているようなイベントがあったりするので、交友関係が広がるチャンス!とてもオススメです。

女の子要注意!

陽気で気さくな面は素敵ですが、異性に声をかけることに慣れている人がとても多いです。汗だくで歩いていても、スーパーで買い物をしているだけでも声をかけてくる人はいます。日本では、あまり考えられないことですよね。

アジア系の女性は特に注意した方がいいと書いてある記事もありました。社交的な人が多い反面、結婚していても出会いを求めている人もいるので要注意です。

さいごに

いかがでしたでしょうか?イタリア語を学んでいる人にとって、現地の友達は心強いですよね。地元だから知っていることも多いでしょうし、異国で友達ができるということも嬉しいですね。お互いSNSを知っていれば日本に帰っても繋がっていられ、長い付き合いになる可能性は高いです。

また、日本のアニメや文化が好きなイタリア人はとても多いので、日本人の友達が欲しいと思っている人も多いです。お互いに情報の交換ができるのも楽しそうですね。人生一回なので恥ずかしがらずにチャレンジしてみてください!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

mina

学生時代のイタリア旅行を機に、イタリアの虜に。食べること、飲むこと、自然が大好き。なにより明るいイタリア人が大好きです。独学でイタリア語を学び、フィレンツェへ短期語学留学。現在も子育てしながらイタリア語学習継続中。

-留学・暮らし
-,