イタリアの子供は将来何になりたい??

イタリアの子供は将来何になりたい??

mina

学生時代のイタリア旅行を機に、イタリアの虜に。食べること、飲むこと、自然が大好き。なにより明るいイタリア人が大好きです。独学でイタリア語を学び、フィレンツェへ短期語学留学。現在も子育てしながらイタリア語学習継続中。

日本でも毎年子供がなりたい職業ランキングが発表されてますね。時代を反映していると言われ、意外な職業がランクインしていたり、親が求める仕事と全く違う職業が上位になっていたり。

では、イタリアではどうでしょう?イタリアの子供がなりたい人気の職業をご紹介します!

人気職業ランキング

男の子

では、まず男の子に人気の職業とはなんでしょう??

1位 エンジニア                                                                    2位 学者・科学者
3位 パイロット
4位 医者・介護士・救助隊員
5位 スポーツ選手

イタリアの国技であるサッカーは子供から大人まで大人気のスポーツですが、意外な結果でした。   もう少し上位かと思いましたがスポーツ選手は5位。現実的な職業が並んでいるように思います。

女の子

イタリアの女の子に人気の職業は何でしょうか?日本で人気のケーキ屋さんやお花屋さんはランクインするのでしょうか??

1位 教師                                                                         2位 医者                                                                        3位 作家                                                                                  4位 スタイリスト、デザイナー                                                                        5位 アーティスト、弁護士など

女の子も、何か現実的な職業がランクインしました。日本のランキングでは、教師が上位には入っていないので教育現場の背景が気になります。4位のスタイリスト、デザイナーはファッションの有名ブランドが数多くあるイタリアらしい職業ですね。

珍職業

日本にはないであろう、珍しい職業も発見しました!

洞窟探検家ゴンドラ職人生ハム職人トリュフハンターなど、イタリアらしい仕事ですね。

ゴンドラは、水の都ヴェネツィアで乗ったことがある人も多いのではないでしょうか?

前方、後方部に特徴がある船ですが、ヴェネツィアにしかありません。つまり、イタリアにしかない仕事です。ゴンドラは280個の木のパーツからできているので職人でないと作れないと言われています。伝統のある仕事をかっこいいと思うイタリアの子供は素晴らしいですね!

珍しいイタリアの国家資格があった!?

続きを見る

働く女性が多いイタリア

楽しそうな仕事というより、現実的な固い印象の仕事が上位に入っていると思います。特に女の子のなりたい職業は、しっかり稼げて安定している職業が多いです。イタリア人は、仕事は仕事。と、割り切った考えの方が多く日本のように仕事でやりがいを求めるという考えは少ないです。

そして、女性が働くにあたって日本と大きく違うのはベビーシッターを利用する人の数。日本ではまだまだベビーシッターを利用して働きに行くという人は少ないです。保育園へ入るのも住んでいる地域によってはとても難しいです。

イタリアではアジア系の女性のベビーシッターが多く、また家のお掃除を頼む家庭も多いです。特に、土足で家に入るイタリアでは床掃除もしなくてはいけません。なので、床をモップで拭いてワックスをかけるところまでしてくれます。

働く女性にとって掃除をしてくれるのは助かりますね。しかも、ベビーシッターや家庭の掃除を頼むことが珍しくないというのも、気軽に頼みやすいことに繋がっているのではないでしょうか。

さいごに

いかがでしたでしょうか?国は違っても憧れる職業は似ていますね。また、社会情勢や親の働いている姿を見ているのも影響がありそうですね。同じ教師でも、イタリアと日本の働き方は随分差があると思います。

この点についてはまた違う記事でご紹介したいと思います。来年は新しい職業がランクインするのでしょうか?楽しみですね!

驚くべき事実!!イタリアのいじめ事情とは?

続きを見る

イタリアの学校には○○がない?!自主性重視の教育とは

続きを見る

珍しいイタリアの国家資格があった!?

続きを見る

イタリア・ローマでのホームステイ前にやった・準備した5つのこと

続きを見る

参照

●globo『Cosa voglio fare da grande?I grandi sogni dei bambini,spiegati agli adulti

●ヨーロッパで暮らす『夢と現実の職業 子供編

●Eduwell Journal『日本から見る子供が将来なりたい職業とは?』

●ACCADEMIA ITALIANA『ヴェネツィアの誇り高き職業

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

mina

学生時代のイタリア旅行を機に、イタリアの虜に。食べること、飲むこと、自然が大好き。なにより明るいイタリア人が大好きです。独学でイタリア語を学び、フィレンツェへ短期語学留学。現在も子育てしながらイタリア語学習継続中。

-旅する, 留学・暮らし