留学 長期滞在

今年もスゴイぞ!11月のイタリア留学フェアを120%楽しむ10のポイント

更新日:

毎年開催されているイタリアの留学フェア。今年も2017年11月11日(土)-12日(日)にイタリア文化会館で開催されます!

イタリア留学フェアとは?

イタリア留学フェアとは、イタリア政府機関によって世界各地で開催される「第世界イタリア語週間」の一環として毎年イタリア文化会館で開催されるイベントです。

イタリア各地から来日した語学学校、料理やアートなどの専門学校(美術・ファッション、料理など)、通常の大学などがブースを出展する、年に一度しかない貴重な機会です。

留学を考えていらっしゃる人のみならず、イタリアのことが好きな方なら楽しいこと間違いなしのイベントの楽しむべき10のポイントを是非紹介します。

楽しむべき10のポイント

1.スタンプラリーをしてイタリア往復券を当てろ!

開催日程

抽選会は、両日 19:00より。

留学フェアに様々に出ているブースを訪れて、それぞれのブースでスタンプラリーをしましょう!

6つ以上集めると抽選で1名様に「イタリア往復券」がプレゼントされます!ただブースでお話を聞くだけでもしかしたらチケットが当たるなんてすごすぎませんか?

イタリア政府開催のイベントの特権ですね。

2.旅行・留学の計画を相談しよう

実際にイタリアに留学しようと思っても、お金のことや期間、通う大学など決めるべきことは尽きません。そんな悩みを解消すべく、A Domani様を代表とする様々な会社があなたの留学をサポートいたします。

ちなみに留学だけでなく、イタリア旅行に関する相談をすることもできるため、「まずは旅行でイタリアの魅力を見てみたい」という方も利用をオススメします。

3.イタリア留学について0から学ぼう!

あまりイタリアの学校のことについて知らない方、全く知らない方でも安心です。様々な大学や政府観光局によるセミナーが企画されており、自分の興味のある時間帯にはセミナーに参加しながら、それぞれの特徴を探ってみましょう。

4.実際の体験者に話を聞こう

またこのイベントでは、実際にイタリアへ留学した人に話を聞く機会もあります!「正直ブースで色々聞いたけど、実際のところ不安が色々あって...」という方は、その悩みをぜひここでぶつけてみてください。

イタリア語圏に留学していらっしゃる方から直接お話を聞ける機会はなかなかありません!是非利用しましょう。

5.イタリア語の試験を体験してみよう

開催日程

11日(土) 11:00-、13:30-、15:30-
12日(日) 11:00-、13:00、15:30-

イタリア語の試験というと「実用イタリア語検定」が有名ですが、実はイタリア国内で外国人向けに作られた試験があり、例えば将来的にイタリアで仕事をしたいと考えるなら、そちらの資格が非常に大切になります。

そしてなんと本イベントでは、イタリア語検定に比べ、その試験であるCILSやPLIDAを無料体験することができます!通常の受験料は20000円程度とけっこう高いのに今回は無料!「自分のレベルってどのくらいなんだろう。」という方は是非トライしてみてください。

6.本場のエスプレッソを飲もう!

さらに場外ブースでは。本場のエスプレッソが飲めます。

イタリアのコーヒー販売店セガフレードザネッティがブースを構え、実際にその場でエスプレッソマシーンを使いながらコーヒーを提供してくれます。11月はかなり冷え込みますので、本格コーヒーを飲みながらほっと一息してみては?

7.お土産を買おう!

コーヒーが飲めるだけではありません。イタリア留学フェアではイタリア各地のお土産を買うことができます。

各都市のかわいい小物やとても美味しいお菓子などが提供されています。珍しいものに触れられるまたとない機会です。ちなみに以前訪れた際はそれほど数は多くなかったので、お早目に!

8.イタリア語の発表を観よう!

開催日程

12日(日) 14:30-17:30

高校や大学、音楽学校などに通う人々が、大きなステージの前で日頃勉強してきたイタリア語の成果を発表します!歌を歌ったり劇をやったりと様々です。ちなみに私も大学1.2年生の時に舞台の上に出させていただきました。

会場は、座席含めて非常にオシャレでこれぞイタリアと行った感じです。いつでも入退室は可能ですので、時間に余裕があったら、色々な人の頑張りを見てみてくださいね。

ちなみに、10月30日までは実際にステージに立つ申し込みもすることができます!友人と団体と検討してみるのも楽しいかも。

9.イタリア人留学生と交流しよう!

開催日程

11日(土) 17:30-20:00

12日(日) 18:00-19:30

例えイタリア語を勉強していても、日常生活でなかなかイタリア人に出会う機会がないのが少し悲しいところ。

そう思っている皆さん、イベントの夜がチャンスです。2日間のイベント開催中どちらもイタリア人留学生と触れ合う機会が設けられています!

ヴェネツィアやナポリなどの大学から実際に来ている留学生とお話することができるため、イタリアの様々なことについて色んなことを質問したりおしゃべりできるはずです。

こちらのイベントはそれぞれに予約が必要となっております。詳しい情報、予約につきましては、イタリア文化会館の公式ホームページを参照なさってください。

10.イタリアを全身で体感しよう!

いかがでしたか?こんな感じで、イタリア留学フェアは、イタリアのことが好きな人なら誰でも楽しめる素敵なイベントです!年に一回しかない超貴重なイベント。是非足を運んでみてください!

スポット情報

イタリア文化会館 東京
住所

〒102-0074 東京都千代田区九段南2-1-30

連絡先 03-3262-4500
アクセス 電車:東京メトロ東西線、半蔵門線、都営新宿線「九段下」駅下車徒歩10分

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

イタリア旅行にオススメ

【飛行機】カタール航空
ワールドベストエアライン第1位で快適な空の旅を。

【ホテル】Booking.com
ドミトリーから5つ星ホテルまで掲載数No.1(オススメ方法)!

【現金】キャッシュパスポート
両替不要!安心のMasterCardで滞在は心配いらず(ポイント)。

  • この記事を書いた人

ゆうさん

『BUONO!ITALIA』の代表をしています。 ローマ・ラ・サピエンツァ大学に1年間留学。シチリア出身マンマが牛耳る大家族にホームステイし、様々な側面に触れる。イタリア語はCILS C1レベル。 現在は、イタリアの国民性と中小企業経営について卒論研究中。主な執筆記事は、社会問題、旅行、カルチョ、ポップ・ミュージックなど。

-留学, 長期滞在
-, ,

Copyright© BUONO! ITALIA , 2018 All Rights Reserved.